プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の前の道路が幅2mほどしかなく、道路も行き止まりになっていて、近所の車が家の駐車場でUターンしていきます。それだけならいいのですが、側溝をふさぐふたを何度も壊されているので困っています。自治会に言っても、自分達も使っているのだから文句は言えないといわれましたし、役所に言っても個人の家の前は、家の持ち主の責任といわれどうにもなりません。住んでから5年ほど経ちますが、2回壊されています。一度は直接言いに行ったのですが、たいへん嫌な顔をされました。私が住む前は空き地(資材置き場?)だったので、みんなUターンに使っていたようで、なぜか私が心の狭い人間だとでも言うような言われ方をします。近所は駐車スペースはあるものの、どの家も庭がありません。家は500m2ほどあるので車を止めていてもUターンするスペースがあり、5台は止められるのですが、そこでまた問題が起こりました。その空いているスペースに隣の人が勝手に車を止めていってしまいます。言い分としては今まで止めていたから、前の人はこころよく止めさせてくれたと言うのです。ちなみにその人は、懲役も受けていて近所では噂の人ですので、周りの人はなにも言いません。近所の人はそれにつけこんで、あの人も止めているんだからいいじゃないという感じです。何度も退けるようにいいに言っているのですが、変わりません。自治会長もそのことではまったく相手にしてくれません。と言うか、怖がっています。行政もあてにならないし、警察にとも思いますが、それでは仕返しが怖いです。以前、退けてほしいと言いに行った次の日、車が傷つけられていました。どこに相談したらよいのか、どのようにしたら解決できるのか、このような経験のある方若しくは、トラブルなく終わらせることが出来る方法を教えてください。

A 回答 (6件)

若し、どうしてもUターンや、不法駐車を避けたいのなら、入り口に

可動式の扉をつけるかロボットゲートをつければいいと思います。
個人の資産を無償で提供する理由はありません。
しかし、近所が不法駐車はともかく、Uターンスペースが無く、困っているとしたら、上記のような処置をとるときっと貴方の人間性を揶揄されかも知れません。

この回答への補足

ゲートも考えましたが、やはり近所の目もありましてやめました。奥には10軒あるのですが、そのうちUターンに使っているところを見たのは3軒、駐車は2軒がしていました。特にひどいのは隣のヤクザ崩れです。
その家だけ駐車スペースが無く、今日も止められていました。退けるように言いに行ったのですが、居留守を使うだけで話になりません。

• 0

>それでは仕返しが

こういう人は、こちらがどんな行動をしても逆恨みするでしょうね。
やはり、駐車を止めさせたいのであれば警察と相談しながら対応するしかないと思います。
「車に傷つけられた」り、「怒鳴り込んできた」りしたらすぐ110番することです。
Uターンさせたくないのは、その敷地の入り口に柵など車が入れないようにするしかないでしょう。
自治会に、Uターンに利用してもいいから、側溝のふたが壊れた際は自治会費から修理するよう要求することも出来ますが、質問者様の文章を読んでる限り、何を言っても嫌な顔をされそうですね。

この回答への補足

警察にと考えるのですが、やはり近所での事とあってなかなか言えません。まあ、懲役さんですので、警察がくればしばらくはおとなしくなるでしょうが、子供もいて仕返しされたら怖いです。
Uターンをしてもいいといったら少し大変なことになるかもしれません。
今まででも、平気で駐車していく人に困っているのに、許可してしまうと
なんでも拡大解釈して、駐車もいいだろうということになっていきそうです。それ以前にですが、側溝のふたについて自治会長、行政に言ったところ、個人の家の前は個人負担ですとはっきり言われています。Uターンしていくので壊されると言っても、自治会長はあなたも使っている。(当然です。それが無ければ出入りできない)行政は、個人の家の前だからこちらで何かするのは無理ですとの回答。2ヶ月ほど相談したのですが、結局面倒くさそうに、課長さんに断られました。

• 0

こんにちは。

近隣トラブルは本当に頭が痛いものですね。
消極的な方法かもしれませんが、
1)U字溝の蓋には、コンクリート製のものとグレーチングと呼ばれている鋼製のものがあり、それぞれ耐荷重という重さに耐える基準によって作られています。
車が出入りする場所にはt20と呼ばれる車道用のものを使用した方がよいと思います。
ただ、この蓋は行政により対応が違いますが、道路管理部局で交換してくれる場合もありますので相談してください。
2)無断駐車については、フェンスを設けて出入り口に施錠するのが確実だと思います。
※多くの役所には困りごと相談の窓口があり、定期的に弁護士の方などが相談に応じてくれますので、一度出かけてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

行政により対応が違うようで、私は断られました。

• 0

おはようございますm(uu*)m

ウチも同じなのです。
すごく悔しいですよね(><)
でも私は、質問者様のように
役場にも言う事が出来なくて、
結局ホームセンターでパイロンを買ってきて
公道と敷地の間に並べてしまいました。
それ以来、Uターンはされていません。

それから間もなくして、ご近所さんから
「どうしてパイロン置いたの?」と
尋ねられたので「敷地内をUターンに
使われちゃって、警察に相談したら
置いて見てくださいと言われたの。」って・・・
(もちろんウソです)
それ以来、特に何を言われるでもなく
気になることもありません。

もし、質問者さまも
パイロンを立てる事ができるようであれば
やってみる事をお勧めします(*^-^*)

この回答への補足

パイロンですか。試してみたいとは思いますが、懲役さんには無効かと思われます。あと、近所の目が気になりますね。

• 0

とりあえず、側溝を塞ぐフタはコンクリート製じゃなくて金属製にしたらどうですか?もしくは壊れたときに交換せずそのままにするとか。

金属製にすれば簡単には壊れませんし、壊れたままならUターンするときにタイヤがはまるのでやらなくなるでしょう。タイヤがはまって文句を言われたら壊れているのに気が付かなかった。といってとぼければ良いです。

空いているスペースは柵を立てたらどうでしょうか?カギをかけておけば勝手に駐車された場合に不法侵入と器物破損(カギや柵の破壊)で訴えることも出来るはずです。また、そのせいで嫌がらせを受ける可能性があるのなら監視カメラを設置すると良いですね。警察は疑わしきは罰せずという考えが強いのでそれなりに大きな被害がないと動きません。ですが、監視カメラの映像などの証拠があれば動いてくれます。

この回答への補足

すいませんが、あまり事を荒立てたくはありませんので、監視カメラまではと思います。損害が出ているので何とかしたいという気持ちはありますが、上手くまとめられたらと思っています。

• 0

>あまり事を荒立てたくはありませんので

口で言ってもどうにもならないのなら荒立てない解決法はありません。警察・裁判所などに任せるか自分で柵を立てて入れないようにするしかありませんね。周囲の目を気にしているようですがハッキリ言って周囲との問題を起こさない解決法はすでに無いと思いますよ。
    • 0