アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がバスケットをはじめましたが、子供用のバスケットシューズは種類が少なくて少し大きめを購入しました。
靴紐をきつく締めればぴったりしてごそごそしたりしないと本人は言ってますが、足先は少し余裕があります。子供の足も肉うすの細い足なのでできれば中敷を入れたいのですが、シューズにはもともと立体的な中敷が入っています。
重ねるならもう1枚立体的なものを入れるのがいいのかそれとも平らな中敷をもともとある中敷の下に入れるのがいいのでしょうか。
正しい中敷の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

中敷を2枚いれるのは、よくないと思います。

靴の中で足が滑ります。
特にバスケットの様な横の動きのあるスポーツ(ハンドとか)は
ぴったりの靴でも、かかとをしっかり靴に入れてから毎回紐を全部緩めて締め上げてやらないといけないのに、大きい靴や、中敷を2枚も入れたりしたら怪我のもとでもあるし、パフォーマンスの向上にならないです。
ですから、よくお子さんはすぐ足が大きくなるからと大き目のシューズを選ばれるのは間違いです。
しかし、特にバスケは大き目を好まれますね。(←お子さんが)
男の子だと、見栄みたいなのですごく大きいのに「ぴったりだ」とかいわれますねぇ。。。売る方としては「せっかく練習してるのにうまくならないかもしれないのに。。。」って思っちゃいます。

ただ、足幅等の関係で大きめのサイズになる場合は、インソールで調整します。
おすすめのインソールはまずサイズ調整ということですから、厚めのもの。(ソルボとか)
あとはアーチがしっかりついているもの。(安いものだとスーパースポーツ)(高いものはコンフォマーブルとか)
ただ、お子様用のインソールは店頭にあまりないことも多いので
取り寄せになるのではないでしょうか?何センチなのでしょう?
インソールでも調整できない大きな靴なら、履くのをもう少し待たれた方がよいと思いますよ!

この回答への補足

ありがとうございます。子供の靴サイズは普段の靴で21cmですが足サイズを測ると20.2cmくらいなのでジャストサイズではないのです。
でも子供用で20.5cmという靴がほとんど無いので21cmをはいています。
バスケシューズを買う時に21cmというサイズが売切れだったので21.5cmを購入しました。
購入したのはアシックスのDUNKSHOT MBIIIという靴で他の靴よりやわらかめだったので紐を締めるとぴったり感があったのではないでしょうか。
おすすめのインソール(ソルボ・スーパースポーツ等)は今ある中敷を取って交換言う事ですか?
他に靴下2枚が重ねなんていうのも考えましたが、これもやめたほうがいいですか?
ちなみにうちの子は小3の女の子です。運動というものにまったくの初心者で、週3回基礎練習をしています。

補足日時:2007/06/21 11:43
    • good
    • 3

NO1です。

補足です
アシックスは幅広、というか日本人の足に合わせて作っているので幅広な印象です。美津濃もいいと思いますよ!
ナイキは幅が狭いので、もう少し大きくなられても足が華奢であれば
ナイキなんかもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次のシューズ購入の参考にさせていただきます!ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/21 15:44

NO1です


20センチ辺りは5ミリ単位がないので大変難しい時期ですね。失礼いたしました。
アシックスは割りと幅が広めなイメージですね。
お子さんは華奢な足ということで難しいですが、
やはり厚めのインソールと正しい靴の履き方でカバーするしかないのではないでしょうか?
靴下の2枚履きはインソールの2枚使いと同じでだめです。
靴下2枚履きは靴ずれしてしまう可能性もありますね。。。

靴の履き方を間違えなければ大丈夫だと思います。
足を入れてからかかとをトントンと床にたたいてしっかり
かかとを靴にいれます。
そのまま靴ひもをつま先から締めながらかかとをトントンしながら
しめていきます(説明が難しいですが。。。)
ひざは曲げたままで。お子さんは難しいからお母様がやってあげると
よいのですが。。。
とにかくこのやり方なら、紐をゆるめないと脱げないくらいになります。
どうでしょうか???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お店ものぞいてきましたが店頭にインソールがなさそうなので注文をして対応します。
毎回練習についていけませんので靴の履き方は家で十分練習させます。
アシックスが幅広とは知りませんでした!このままバスケを続けるようなら次のシューズはじっくり選びたいと思います。
本当に丁寧にアドバイスくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!