アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一面がいくつもの田の地区があります。
そこで質問ですが、この全部の田の所有者を調べるにはどうすればいいでしょうか?
普通の住宅地図等には建物の所有者名は載っていても、田の所有者名は載っていません。
住宅地図みたいに田ごとにに所有者の氏名が書いてあるような図はないんでしょうか?
一つの田だけでは無く、その地区全部の田の所有者が分かる資料が欲しいです。

A 回答 (4件)

>公図とはその図面上の土地ごとに所有者名が書いてあるようなものでしょうか?



公図には所有者等は記載されていません。土地の地番と隣接関係がわかる程度です。

>田ごとに申請するとなると、調べたいのは地区全部の田の所有者なので、すごくお金がかかるという事でしょうか?

筆数によりますが、地区という表現をされる以上は相当かかるのではないでしょうか?
    • good
    • 4

役所の税務課で公図を購入し、土地台帳を閲覧し自分でメモするのが一番安上がりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、役所で公図は購入できるんですね。

お礼日時:2007/06/21 10:45

法務局だな。

    • good
    • 1

その地区を管轄する法務局に行けばわかりますよ。



まず、公図をで田んぼの所在と地番を調べます。
その後、調査した地番の登記簿(全部事項証明書又は要約書)をとれば所有者の確認はできます。

公図の閲覧や登記簿の交付にはそれぞれ手数料もかかります。
http://www.moj.go.jp/MINJI/TESURYO/index.html

参考URL:http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
登記簿は必要ないのですが、公図とはその図面上の土地ごとに所有者名が書いてあるようなものでしょうか?
調べたい地区は、地区名までは分かりますが、番地までは分かりません。
それと、田ごとに申請するとなると、調べたいのは地区全部の田の所有者なので、すごくお金がかかるという事でしょうか?

補足日時:2007/06/21 09:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!