プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
生後2ヶ月の男の子について、教えてください!!

私は母乳とミルクの混合なのですが、昨日夕方、ミルクの直後に大量に吐き戻しました。
夕方、ミルクを120ほど作って飲ませていたら、40飲んだ時点で、飲んだすべてと言っていいほどの量を吐きました。
しかし、吐いてすぐ、またミルクを欲しがるので、残りの80をのませたところ、60のんだ時点でまた大量に吐き戻しました。吐いた後、機嫌もよかったです。

今までも吐き戻しはありましたが、いわゆるダラーといった感じで、たまにしか吐き戻しがなかったので気にしていませんでしたが、昨日は飲んだ全ての量だったので心配で近くの小児科へ連れて行きました。
私は、もしかして幽門狭窄症では??と疑ったのですが、診断の結果、異常なし。
とりあえず様子をみましょうとのことだったので、昨日はそのまま帰りました。
帰ると、近所のママさんたちがいたので、症状と病院でのやりとりを話すと、そこの小児科は評判が悪く、違う小児科を薦められました。そして気温が高かったからではないかと言われたので、帰ってからは少しクーラーをつけました。
昨日の夜、様子をみて、もしまた同じように吐き戻しがあったら、薦められた小児科へ行こうと思ったのですが、結局夜のミルクは吐き戻しもなく、今まで過ごしています。
ちなみに夜は、ミルク150を2回飲みましたが、2回とも吐かなかったです。
朝6時ごろから今までは、母乳を数回あげていますが、やはり吐きません。
このまま様子をみていていいものなのか、とても不安です。
みなさん、もし同じような体験をされたかたや、何かご存知の方、もしよろしければアドバイスいただけますか??
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

その後、いかがでしょうか?ミルクの嘔吐は続いていますでしょうか?



1歳1ヶ月になる男の子をもつパパです。
昨年夏、私の子は肥厚性幽門狭窄症で手術をしました。
そのときの症状は、吐く頻度としては3回ミルク飲むと2回は吐いていました。吐き方は、「たら~」ではなく、飲み終わったかと思うと突然噴水のように吐きます。時には鼻からもミルクが飛び出ていました。
そのような状態になりましたでしょうか?

また、病院での検査ですが、腹部のレントゲンと胃の幽門のエコーをみて確定診断します。手術自体は、簡単なようです。大人で言うと盲腸の手術レベルだそうです。
とは言っても、親としては、全身麻酔や生まれて間もない子のお腹を切る事にはとても抵抗があり非常につらかったです。
手術翌日からは、けろっとミルクをごくごく飲むようになりました。
すごいなぁと思いながらいましたが。。。
 また、友人の子供でしたが、幽門狭窄症にならなくとも、幽門が痙攣しているだけの子もいるそうです。これは手術するまでは行かないけれど、様子見ってことらしいです。なので、毎回ミルク飲むときはバスタオルをひいて吐いてもいい状態にしていたといっていました。結局、1歳過ぎに自然に治って行ったそうですが、それまでミルクの時間は大変だったといっていました。
 という例もありますが、sunsunmoonさんの場合は、質問内容をみると
それほど心配しなくてもよさそうな気がします。その後の経過が気になりますが、いかがでしょうか?
 気になるようでしたら、小児科ではなく、大学病院のような小児外科のあるお医者さんの受診をお奨めします。うちの子は病院を3つも、たらい回しにされてしまいましたので。。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさん、本当にご丁寧な回答、ありがとうございます。
その後何度か吐くことが続いたのですが、だいぶ落ち着きました!

評判のいい小児科へつれていったところ、幽門狭窄症ではなく、ただの飲ませすぎといわれてしましました。。。
本当にお騒がせしてしまい、申し訳ありません。。。

みなさまのご回答、とても参考になりました!
まとめてで恐縮ですが、お礼申し上げます。
またよろしくお願いします!

お礼日時:2007/06/26 22:32

もう1歳になる男児のパパです。


初めての嘔吐の時は心配ですよね。私もそうでした。
うちも大量嘔吐ありました。今となっては懐かしいです。
離乳食が始まる前の嘔吐はミルクだけなので、とにかくあふれるあふれる・・・私が3回くらい浴びているので、妻はもっともっとだと思います。

私たち夫婦は子供は気持ち悪いとすぐ吐く生き物だと思っていたので、吐いたら落ち着いた頃にまた授乳して、良かったね、と言ってました。6ヶ月を超えるころからだいぶ吐くことが少なくなった気がします。
先の回答でも出ている通り、げっぷが上手くなると減るようです。
今では離乳食も進んできたので臭いがつくようになりましたね。
毎度吐くわけでなければ幽門狭窄は大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 11

うちの子は、げっぷが上手くいかなかった時に、吐き戻しました。



普通、げっぷって空気だけ出るけど、母乳も一緒に出ちゃったと言う感じで。なので吐いた後は「すっきり~」って顔してました(笑)。

その時だけ、ということはたまたま赤ちゃんが調子悪かったか、飲ませ方(乳首にミルクが満ちていなかった・赤ちゃんの角度がわるかった・げっぷが上手く出なかった など)が、何か違っていたのだと思います。

ちなみに病院の方によると、赤ちゃんが吐くのって、大人が吐くのと違ってそんなに苦しくないそうです。
    • good
    • 7

本当かどうかよくわかりませんが、小さい時って男の子は胃腸が弱いって聞きました。

だからよく吐くのかさだかでないですが、うも男の子でよ~~く吐きました。吐きまくってましたね。同じく、その病気では?と心配になり病院にも聞きましたが、何でもなかったです。
よく吐くので、その頃の写真は首の周りにタオルを当てた姿ばっかです、エリマキトカゲってわかります?あんな感じ(笑)

質問者様の場合は2回吐いただけで、その後普通にミルクもよく飲み吐かないなら、気にしなくて大丈夫じゃないです?
毎回飲むたびに吐いたり、具合悪そうにしてたり、熱出たり、下痢したり・・・とかでないなら、まあ、よくあることだと思いますよ。
それでもどうしても心配!というなら、安心材料として、その別の病院で先生に聞いても良いでしょうけど。他の病気をもらってこないように気をつけてください。

これからの長い育児、心配ばかりしてたら疲れますよ~お医者様に大丈夫と言われたら大丈夫でしょう。気持ちを大きく構えて育児を楽しみましょう♪
    • good
    • 7

上の子は2ヶ月ぐらいのときに、同じく噴水のように吐き、鼻からもミルクが出てくるようなことが2回ありました。

でも異常なしで、今も元気です。

下の子はもっと吐く回数多かったですが、今は8ヶ月で問題なしです。
吐くこともなくなりました。小さい月齢ほど吐くことも多いようです。

一度はいたら、そのあとはちょっと時間あけて、少量づつやってみてくださいといわれたことがあります。

吐く子は本当に毎日のように吐くみたいで、友達もよく病院へいってますが、何の異常もみつからないそうで、よくあることみたいです。

ただ他の症状、熱、下痢などが出てるときは、すぐに受診したほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、貴重なご意見、本当にありがとうございます。
一斉返答で恐縮ではございますが、この場を借りてお礼いたします。

みなさまのおっしゃるよう、あまりに続いたり熱がでたりしたら、病院を受診してみようと思います。
初めての子育てで、右も左もわからず慌ててばかりですが、もう少し余裕をもって子育てを楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 11:37

初めての育児は何かとわからない事が多く、ご心配でしょうね。



赤ちゃんというのは、あの小さな身体でめいっぱいの生命力で生きていますから、反応も大人より大胆です。
親は大人に置き換えて考えてしまうので、大量に吐いたりしたらビックリするのですが、吐いた後ケロッとして機嫌が良いならまず心配ないでしょう。
機嫌の良い赤ちゃんに大病が潜んでいる事はめったにありません。

赤ちゃんの不調の目安は、体温と機嫌です。
これらが正常なら、しばらく様子を見ても大丈夫です。無理して小児科へ連れて行って、病気に感染するほうが心配ですから。

気温が高い時に吐いてしまうのはよくある事です。うちの子供も夏場はよく吐きました。赤ちゃんは体温調節がまだ未熟なので、そうやって反応しちゃうんでしょうね。
何回も吐いて機嫌も悪くなるようなら、受診してみてください。
    • good
    • 4

特に機嫌が悪かったり、熱があったりするわけじゃないですよね?


だったら様子を見て良いと思います。
でも、どうしても心配なら病院へ行くべきです。
それで行ってみて、異常なければ質問者様も安心でしょ?
あとで行っておけば良かった。。。なんて思うのも嫌ですしね。
    • good
    • 2

あります!あります!吐き戻しはしょっちゅうですよ。


お医者様も大丈夫ですって仰って下さった事ですし、
ちょっとやそっとの事では 人間死にませんよ。
どうぞ気持ちをゆったりと持って 子育てして下さいませ。(癶_癶)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!