アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 創価学会に入信すると「公明党を応援すれば幸せになれる(功徳がある)」と教えられるというのは本当ですか?
 そうだとすると政治や思想どうこうではなく、創価学会信者が必死に公明党の票を集めているのは自己の幸せのためということでしょうか?

A 回答 (5件)

創○学会は、日蓮宗の教えから派生した教えを持っています。


日蓮宗本山から創○学会は破門され、ただの信者団体です。ただの信者団体が「宗教法人」となっている事は「違法」との意見が多いのです。

創○学会教科書(初級中級)には「他宗教・宗派を信じれば地獄に落ちる」との記述があります。
ですから、会員は正月に神社に参拝しませんし、クリスマスもありません。
葬儀・法事でも「坊さん」の読経はありません。

>創○学会に入信すると「公○党を応援すれば幸せになれる(功徳がある)」と教えられる

本当かウソかは別として、特定の人物に対して絶対服従です。
服従しないと、地獄に落ちるので・・・。
(立川市でも元学会員が死亡しています。警察発表は自殺なんだそうですが、遺族・支援者は自殺に納得していません)
自○党が、何故「公○党と連立を組んでいるのか」理由を考えると理解出来ますよ。
不思議な事に、公○党の選挙前の予想得票数と選挙後の獲得得票数の差が毎回3%未満です。

>創○学会信者が必死に公○党の票を集めているのは自己の幸せのためということでしょうか?

宗教団体ですから、一種の修行なんでしようね。
昨年、私の町内会に「何故か急に転入者」が増えました。
驚く事に、今年の統一地方選で(私の町内会から)公○党が2名立候補。
2名とも当選しました。
選挙のために、引っ越してきたようです。非常に、怖い現実です。

今回も参議院選挙が29日に伸びました。
これも「夏休みで一般家族は選挙に行かないが、学会員は選挙に行く」という選挙の思惑があります。
投票率が下がれば、公○党に有利ですからね。
    • good
    • 0

今度6月に住民税が大幅に増えてきましたがその理由の一つが公明党の主張していた。

【100年安心プラン】定率減税の廃止です。
庶民減税を廃止し、その財源を年金財源に充てるという主張です。
おかげで、わずかな年金暮らしの方にもものすごい負担がかぶさってきています。しかし、年金財源にいかほど充てられたのか?しかも年金が中に浮いてるとは何事?彼等の100年安心とは?それを信じ一生懸命選挙活動されていた学会員てなんなの?と思わざる得ません。
学会員も経済的に苦しい人が多いとききますが、宗教感は、経済感を麻痺させます。彼等なりの功徳があったのでしょう。でも一般の人はいい迷惑です。早くこんな政治を終わらして欲しいと思っている人は少なくないと思います。
この前学会員の友人にぼやかれました。「なんで世の中良くならないんだろう?」って。反論すると話が長くなるので流しました。
    • good
    • 0

公明党は、元々 創価学会の政治部→公明政治連盟→公明党 の成立過程があります


その当時の創価学会は日蓮正宗の信徒団体で(お寺の檀家みたいな物)
日蓮聖人の教えを信仰していました(その当時より単独で宗教法人でもありました)

そもそも政治に進出したのは、日蓮聖人の教えを、政治面に反映させる事と日蓮正宗の国教化が目的でした(国立戒壇)
その為、当時の公明党の綱領には、仏法民主主義とか、王仏冥合の文字があります、また公明党議員は創価学会の役員も兼任していました
当然、創価学会員にとっては、政治活動(創価学会員の議員を当選させる事:公明党の議席を増やす事)は、宗教目的を達成させる為の一手段ですから熱心に活動する事になります

その後、言論出版問題があり、政教一致が問題になったので、役員の兼任の禁止等、紛らわしい点を改善しました
公明党も開かれた国民政党として再出発した事になっています

その後も公明党の支持母体は創価学会である点は今も変わりません、現在の創価学会の目的に国教化はありませんが、公明党の発言力を上げるのは政治面での幸福の追求になります(公明党の議席が伸びれば日本は良くなる)それは、個人の幸福の追求の拡大版ですから、その行為は自分に返ってきます(政治活動は、信仰の一手段ですので、熱心に行なう事になります、それにより立正安国の世を創れれば信仰の目的と合致する事になります)
    • good
    • 1

直接的ではないでしょうがF票だとか騒いでるのであるでしょう。


簡単に言えばネズミ講みたいなもんで自己保身のためでしょうね。
自分の位を上げる為とか・・・・

勧誘してる彼らは政治もよく分かってないでしょう。
公明党がより多くの候補を当選させたら世の中が良くなると信じて止まない人らでしょうし。
また世の中の人に政治に感心が無く投票率が下がりこのような訳の分からん政党の組織票が
事実上の民意となってしまうんでしょうね・・・
    • good
    • 0

1 創価学会も共産党も同じような体質を持っています。

 
 すなわち、自分達と違う考え方は、全面否定するということです。
  公明党を応援すれば幸せになれる?
  幸せがどういう状態をいうかわかりませんが、それによって精神的 に満たされれば幸せといえないかも知れません。
  実体はどうなんでしょうか。早々単純にはいかないでしょう。
2 創価学会が全体主義だということを一般の人も信者もあまり感じて いません。
  池田大作氏を頂点として、今の北朝鮮と似たような体制だと思って います。
  池田氏の言うことは絶対と言うことです。誰も逆らえません。逆ら えば破門です。
  池田氏の後継者が誰になるのか注目しています。
  世襲なんて事になったら、まさに今の北朝鮮と同じと言っていいで しょう。
3 ところで、創価学会は昔軍隊みたいの組織構成をしていたのをご存 じですか。
  大隊長とか言う役職があったと記憶しています。
  いつしかこれをブロック長とか、名称を変更して、その時期から平 和の団体みたいな事を言うようになりましたが、本質的には創価学会 以外は邪宗で、他のすべての宗教を信じている人達を創価学会に入れ ることを目標にしているわけです。
  ここにこそ創価学会の本質が現れているのです。すなわち自分達以 外は邪宗という考え方です。自分達以外は認めないと言うことです。
  ?と本質的に似た体質ですよね。
4 私は、そういう体質がいやで○○年前に止めました。
  止めることによって非難されました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!