1つだけ過去を変えられるとしたら?

少しお金に余裕が出来たので、パソコンを更新しようと決意し
ベアボーンと必要なものを購入、DVDドライブは流用してと思い、
揃えました。
そのベアボーンも省スペースを念頭にスリムタワーにしたのですが、
そうするとDVDドライブが縦になり、今使っているドライブだと
ディスクの出し入れに支障が出るのかなと思っているところです。
爪とか、押さえのあるものは知っているのですが、
そういうタイプでないと縦では使えないのでしょうか?
何しろ、スリムの縦型で組むのは初めてで
そこまで気がつかなかったので、
どうしたら良いのか困っています。
知っている方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トレイ上に正常に載せられない状態では使えませんね。


トレイの出し入れの段階でディスクがドライブ内に挟まったり傷がついたりと、ろくなことにならないであろうことは想像ができるでしょう。
この場合、スリムタワーケース自体を横に寝かせて使うという考え方もあります。ただし、ケース自体が横置きを考慮してない場合もたまにあるので、確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その点が心配で質問させていただいたのです。
横置きも検討してますが、CPUクーラーの通気孔があるので、
それが横置きのネックになりそうで・・・。
よく検討してから購入すればよかったとちょっと後悔。

お礼日時:2007/06/21 23:24

私もベアボーンのスリムタワーでPCを組んでおり、DVDドライブは


普通のものを縦に取り付けています。

今時のドライブには、ツメと云うほどではないような、小さな引っかかりが4個所位ついていて、
ドライブを縦にした時これでディスクの下部だけ保持するようになっている筈です
(ディスクの上部はフリーで、ガタガタ、ブラブラです)。
もし、このようなツメや引っかかりが無いドライブでしたら、残念ながら使用できません。

使用の可否を確認するには、ドライブを縦にしてトレイを引き出し、
ディスクを載せてみて落ちれば勿論ダメですが、落ちなければOKです。

ご存じかと思いますが、トレイを引き出すには、太めのペーパークリップをまっすぐに延ばし、
トレイ前面の小孔に差込みます。

縦置き不可のドライブを使うには前の回答者の方の云われるように、横置きで使うか、
ドライブを新調するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに流用しようとしているドライブは、
小さな引っ掛かりが4箇所あります。
要は実際試してみるということでしょうかね。
時間を見て試してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/21 23:21

メーカーのサイトで型式から調べてみて下さい。



今どき昔風に爪で支えるドライブなんてまずありませんが、
縦置き対応(ページによっては英文ですが)と書かれている
ものが殆どです。

実際、「本来の下向き側」に若干押さえ気味に入れると
落ちもせずにロードします。

が、出す時も落ちそうでちょっと気になります。

パイオニアもスロットインでなくトレイになっちゃったので、
選択肢が減ったのは大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーのサイトに記載されているんでしょうか?
私もホームページからわかるか、
ちょっと見たのですが、どうもわからなくて・・・。
もう一度良く見てみます。

お礼日時:2007/06/21 23:16

最近のものなら、まず問題ないでしょう。


ただ、縦置きだと、8cmCDはアダプターを用意しないと使えないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんでしょうか?
確かに流用しようとしているものも、
4箇所小さな爪のようなものはあるのですが。
8cmCDは使用しないので構わないのですが。

お礼日時:2007/06/21 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!