プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は長崎県に住んでいます。北海道大学(札幌)に今度勤務することになるかもしれないんですが、北海道の冬は九州とどれぐらい違うんでしょうか?

A 回答 (4件)

九州に住んでいて北海道に引っ越したものです。


全くの別世界ですよ。
札幌だと雪も多いですね。
毎日、雪が降ってると思っていいです。
着る服は基本的にはあまり違わないですが
厚手のコートやダウンコートや、あとは肌着で
けっこう調整できます。
保温性のいい肌着がかなり便利です。
靴も違います。
北海道の靴は靴の裏に金具がついていたりしますよ。
ま、ブーツや防水の靴が必要になりますね。

ただ、北海道は外は寒いですが、こっちの人って
家の中はすごく暖かくするんですよ。
ストーブも煙突がついた強力なものでかなりの人が
24時間つけているので家の中はかなり暖かいです。
家の中に関してははっきり言って九州の冬の家の中の方が寒いです。
正月に帰省するたびに毎年、風邪をひきそうになります。

それから車は九州で乗っている車は使えないと思って下さい。
北海道の車は寒冷地仕様になっていて、暖房の能力も違います。
寒冷地仕様に買えることも可能ですが、暖房まではなかなか変えれないので
九州の車を寒冷地仕様に修理して乗ることは可能ですが
かなり寒いです。
うちの車も寒くて大変でした。

あと、こっちは寒いのが苦手な人は毎日ふる雪を見ててブルーになって
冬季うつ病という病気になる人もいます。
精神科で実際に使われている言葉でけっこうかかる人がいるみたいですよ。

北海道の生活とはどんなものか知りたい場合は
テレビドラマの北の国からを見られることをお勧めします。
あれは大げさだという人もいますが、私はそうは思わないです。
夕張破綻のニュースなどでお年寄りの家が朝起きたらドアが雪で
開かないとかやってますが、似た感じです。
今でもあんな家に住んでいる人も実際にいます。
まきストーブの家もけっこうありますよ。
北の国からを見たことがなかったら一度是非見てみて下さい。
なかなか楽しめる人間ドラマです。
レンタルビデオ屋でDVDでもあります。

乱文ですみませんでした・・・。
    • good
    • 1

こんばんは。

北海道出身の者です。
九州から来られるのであれば、相当寒いと覚悟した方がいいでしょう。
真冬(一番寒いのは2月です)は、昼でも氷点下です。
ここ最近は暖冬で雪も昔よりは少ないですが、それでも札幌なら、冬のピーク時には道路のアスファルトは全て雪で埋もれると思ってください。北大近辺も、かなり拓けていますが雪で埋もれますよ。ですので、もし車を運転されるのなら、十二分に気をつけてください。

あと、住居を自由に決められる(寮ではないということ)のであれば、一軒家は別として、鉄筋コンクリートの2階以上に住むことをお勧めします。但し2階であれば、下に人が住んでいる部屋を選んでください。決して「1階が車庫のマンションで2階の部屋」という部屋は選ばないこと。とても寒いです。ただ、レンタル料は多少取られるかもしれませんが、ストーブはどのマンションにも必ず付いていますので。

私は1年半前までちょうど北大近辺に住んでいました。
寒さはこたえるかもしれませんが、雪の降る時期の札幌は、一面真っ白になるのでとても綺麗ですよ!!
    • good
    • 0

九州と今は北海道両方住んでいた経験から・・・



寒さは慣れます。雪はなかなか慣れませんでした。
滑って転んで骨折する人が多いです。(手首とか、ひび入ったりとか)

札幌の冬はそれほど寒くないです
もっとも寒いときでマイナス10度ぐらいです
札幌以外の、近郊で言うと江別市とか岩見沢市とかはもうちょっと下がります。

外気温は低いのですが
室内やお店の中は夏より冬のほうが室温が高いです
家も気密性が高いです
うちはマンションで、夜間は暖房を切っていますが室温が15度以下になることはないです
一戸建だともうちょっと寒い感じがします。トイレにも暖房が必要です。

下は薄着でダウンとか上に着るものが厚くていちどに脱げるような服装をしていることが多いです
道産子の人はダウンはあまり着ていませんし冬用の靴も履いていなくて
札幌に限って言えば、首都圏なんかのふつうの冬の格好と同じかむしろ薄着に見えるぐらいです

ただ、積雪は多いので
そのためにバスやマイカーは冬場は時間がかかることがあります
JRもたまに遅れたりします
一戸建てだと家の前も除雪しないといけないので、一軒家に住んでいる方は大雪になるとたいへんだそうです
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!