忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

転職活動中です。
とても魅力的な会社があり、応募しようと思っているのですが
「英語力は日常会話程度のスキルでしたら問題ありません」
とのコメントがありました。

日常会話ってどの程度でしょうか。
TOEICやTOEFLでいうと、だいたい何点くらいなのでしょう。
一応外大を出ていますが、英語力は現在TOEFL500点もないのですが・・・。

A 回答 (3件)

具体的にいえば、「英語の電話がかかってきても、びっくりして切ったりしない」「社内で英語で話しかけられても、とりあえず聞こうとする」という前向きな姿勢があれば十分ではないでしょうか?

私自身、半年前に総務に配属されて海外からの電話を取り次ぐはめになりましたが、おそるおそる対応しているうちに、度胸だけはつきました。
面接できかれたら「得意ではありませんが努力します」「英語力を身に付けるチャンスだと思って勉強しながらがんばります」と答えれば印象もいいと思います。
がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
大変参考になりました。

面接頑張ります!

「英語力は日常会話程度のスキルでしたら問題ありません」という曖昧な回答では、あまり厳密には考えてはいないと思います。

ですから、入社してから頑張って努力しても大丈夫だと思います。そもそも「日常会話」などという曖昧な表現を使うのは、英語力を大して重視していない証左だと思います。重視しているなら、具体的に文書を読ませるとか書かせるとかして試験すると思います。

「日常会話程度」=「入社して努力すれば大丈夫」です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、応募する前から諦めてたら
もったいないですもんね。

頑張って受かって、入社してから努力します!

TOEICなら600程度は必要でしょうね。

業種にもよりますが、外資系ならもっとハイスコアを期待するでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!