dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プロバイダとしてYahoo!BBを今使ってます。最近まで、通常の電話番号を普通に使っていました。しかし今日になって、電話回線をモデムにつないだままだと、IP電話番号しか使用できなくなりました。こちらから電話しても、IP電話番号の方にしかつながらないです。モデムに電話回線をつながなければ、通常の電話番号が使用できます。IP電話って、こういうことがあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

既にYahooBBでIP電話を長いこと利用していますが、状況としては変です。



これまで、FAX機能付き電話をモデムとつなぎっぱなしで、

電話をかける場合は、#2さんの回答にあるように、発信番号をIPとNTTの番号の使い分けができますし、かかってくる場合も050の番号を教えている人からは、ちゃんとこの番号を読んで来ますし、教えていない人は、NTTの番号にかかってきます。

モデムの一度電源をOFFにして、10分以上経ってからモデムを再度立ち上げてみて試してください。

現象が続くようでしたら、交換は無料でやってくれますのでサポートと連絡を取られた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり変な現象みたいですね。モデムがおかしくなってる可能性大かな。サポートセンターと連絡を取って見ます。

お礼日時:2007/06/23 23:11

たとえば携帯から、一般電話の番号にかけるとつながらなくて、IP番号にかけるとつながるということなんですか?


携帯から一般電話の番号にかけると、携帯や電話はどういう反応なんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、返事が遅くなってすみません。携帯からかけた場合、おっしゃる通り、一般番号ではつながらずIP番号でしかつながりませんでした。反応は、「電源ボタンを押してください」のメッセージが出ました。

今、モデムを交換していただいて解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 22:53

YahooIP電話については分りませんが、他のプロバイダのIP電話の場合、IP回線を使用せず一般回線で電話する時は、


NTT系-最初に 0000をダイヤルしてから、相手先番号に掛ければ一般電話回線。
KDDI系-同じく0009を最初にすれば、一般回線です。
YahooIP電話にも、最初にダイヤルすれば一般回線での電話は有りませんか。
でも不思議ですね。。
    • good
    • 1

機械が故障すればこういうことはありえますよ。


モデムの交換を依頼して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!