アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳の差カップルの人に聞きます
普通のサラリーマンの男性で、55歳として、女性が25歳だったとして
定年後、天下り先がない場合、パートになりますよね。。。

と、他のサイトで質問したら、その人の中で、歳の差の夫婦の方から回答をもらったのですが
旦那さんが×2で子持ちだけど、尊敬しているから、あなたが言っていることが分からない・・・
って、言われてしまいました。。。
そうなんですよ、私が聞きたかったのは、その事です。
尊敬できる、出来ない・・・って事は、この方の場合、旦那さんがまだ元気で
お仕事をされているから、尊敬できるんだとおもうんですよね。(対等って立場)
だから、バランスが保てて、上手く行っているんですよ、今のことろ。。。
でも、年老いた姿は、まだ見えませんから、考えた事がないだけで、現実は
厳しいですよね。。。尊敬している間は=狩が出来る男。
尊敬できる対象=愛・・・・なんですよね。

旦那さんが60歳でも元気だと分からないと思うけど、20歳30歳と離れてる場合
”いつか”って考える事はあっても、目の前には、起きてないので、イメージしずらいと思うけど
奥さん35歳・旦那さん65歳で旦那さんが介護が必要になった場合、子供は小さい場合
子供のことを相談できる相手が居ないわけで、それで、奥さんはイライラして、尊敬できますか?
なんでそうなのよ~って思うはず、それでも尊敬できますか?って質問です。

そんな事を考える=悪 愛はお金じゃない=正義とかのキレイ事の回答じゃなくて

裏ずけとして、聞きたいです。
確かに、旦那が働けなくても、女性が働けばいいわけだし、子供のことも、介護の事も
未来の事だったり、そうなったら、私が面倒見れる!!って言い切れる事に違和感があります。
介護問題で、奥さんが、旦那さんが、介護される側を殺害してしまう事件って多いですよね。。。
それぐらいリスクのある問題なのに、愛があれば、大丈夫!!って本気ですか?
何でいいきれるんですか?女性が30代で、旦那さんの介護と、子供のを育てる
そして、仕事をする・・・って、そんなに簡単な事?
別れたいとか、周りを見渡して、同世代の家族を見て、惨めにはなりませんか?いいきれますか?

A 回答 (7件)

「愛があれば大丈夫」という年の差夫婦が近くにおられるのでしょうか?



20歳も年が離れている場合、当然「いつか」のことは一番話し合っていると思いますよ。
それこそ当人同士だって大人なのですし、当たり前だと思います。
「いつか」の事態のことを考えずに「愛があれば大丈夫」とは発言していないと思いますが・・・。
それこそ保険だとか、今から備えられる事はしていると思います。

でも一番大事な部分は精神的ストレスですよね。
質問者さまがおっしゃりたいことは理解できます。
周りの協力がなければ介護なんて成り立ちません。
生活におわれて、旦那様を尊敬するどころではないでしょうね。

でも反対に、周りのサポートさえしっかり固めれば、
私の経験だと「動けなくなったら尊敬できない」というのは絶対言い切れないと思うのです。
私の祖母は重度の認知症でしたが、最期の最期まで尊敬できましたし、大好きでした。
尊敬というのは、信頼関係さえあればその方がどんな状態になっても揺るがないと思っています。
そう思えるには、やはり家族の一致団結があったからこそですが、とても貴重な経験で、祖母のおかげで家族の大切さに気づけました。
そういう面でも祖母に感謝しています。

介護は一人で背負ってしまうとつぶれますが、はやり愛がなければできません。

夫が介護を必要になる頃には、子供も多少大きくなっているでしょう。
そうすると、子供も母のために自分の出来ることをしてくれるようになるのではないでしょうか。
自分の親が孫の面倒を見てくれるかもしれないし。
ですが、そういう周りの協力は絶対必要不可欠なので、そういう環境にいない人は離婚を選ぶかもしれませんね。

もちろん、他の家庭より人一倍苦労すると思います。惨めな思いもすることでしょう。
でも、それに価する何かもきっと得られると思います。
方の本人がそれに気づけば、「愛があるから大丈夫」と堂々と言えると思います。
だって実際に、半身不随の方や小児麻痺の方と結婚する人だっておられるんですから!
夫婦の形は人それぞれ、自分も成長させていくものだと感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 09:53

私の父と母は25歳年が離れていました。


父は会社の社長でしたので金銭上の問題はありませんでした。
喧嘩ばかりしている夫婦でした。
介護は母が57歳のとき3年間でした。
母は体力もあったので問題ありませんでした。

でも、年の差夫婦について子供の立場から一言

どう見ても親子にしか見えない夫婦 本当に嫌でした。
近所の口汚い人から よく
「あの人がお父さん?」とか「お父さんは本当のお父さん?」「お妾さん?」とか聞かれました。
しじいの子といって 近所の子に 叩かれたり、いじめられもしました。
このことは一度も母に話したことはありません。
年の差があって結婚するのは当人の自由ですが
子供に対して配慮が必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 08:40

私は現在24歳。

母は48歳父は72歳です。
たしかに金銭的な問題はいくつかありましたが、それは父の金使いが荒かったからで、全然問題なしです!
遅くに子供が産まれたらそれなりに若くいられるもです。
たしかに、ほかの人より大変な部分もあるかもしれませんが、家族仲良し全然幸せでしたよ☆
私は結婚して県外にいるので、もうすぐ父に初孫を見せられるので楽しみです。弟も元気に両親と暮らしながら働きながら頑張っています。
母はずっと働きながらですが、家事の半分は父がしてます。おかげで呆けてません。母と父と助けあいながら、少ない収入でも生活しています。きちんと計画したり、今から貯蓄しつつすれば大丈夫ですよ。
子供が案外大人です。私は高校でバイトして教科書買って車校へ行って。その苦労が今はためになったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 09:57

質問者様は、おいくつなんでしょうか?



年の差カップル当人ではありませんけど
知人や職場など周りには年の差夫婦が結構います。

結婚するにあたって、そのあたりの事は話し合って
納得した上で…ではないでしょうか。
例えば、30代の同年代同士で結婚するよりも
早く訪れる可能性が大きいんですものね。

ところで、他の回答者のかたも仰っていましたが…
例えば、ご質問者様の配偶者や家族の方が
要介護の状態になれば、あなたはその人を尊敬できなくなるんでしょうか?


>尊敬できる、出来ない・・・って事は、この方の場合、旦那さんがまだ元気で
>お仕事をされているから、尊敬できるんだとおもうんですよね。(対等って立場)
>だから、バランスが保てて、上手く行っているんですよ、今のことろ。。。
>でも、年老いた姿は、まだ見えませんから、考えた事がないだけで、現実は厳しいですよね。。。

↑ これは、同年代同士の夫婦であっても同じだと思います。
 逆に『年老いた姿』なんて若い同年代夫婦のほうが
 考えないんじゃありませんか?


    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 09:55

なんだか 結婚を考えるにしては 基本的な部分で意思疎通できてない気がしますね・・・


たとえば、 反対に女性が年上で、55歳 彼が25歳のカップルの場合、 私は段々 年を取るのに
彼は耐えられるんだろうか・やっぱり若い子がいいんじゃないかしら・・・と悩むようなもので、
想像ではなく現実問題なんですよね

そんなことが心配なら若い人とはやめておいたほうがよろしいかと・・・

なるようになるくらいで全財産餅逃げされても後悔しない!ぐらいの勢いがないと無理ですね・・・
    • good
    • 1

若大将、加山雄三のお父さん。

名前を忘れました。すいません。
有名な俳優さんですが、あの方は60歳か70歳を過ぎてから20歳くらい歳の離れた奥さんと再婚したんですよ。
その後、病気になって亡くなって。
亡くなってからその奥さん(女優さん)が番組で話してたんですが、
「私は介護のために結婚したようなものでした」
って。
まさに本音だと思いましたよ。
三船美佳の御母さんも夫の三船敏朗とは10歳以上離れてたと思いますが、やっぱり先に死なれて。
娘と結婚したいとトラブリューのリーダーが挨拶に来た時、
「思わず自分にプロポーズされたのかと思った」
と言ってましたが、なんだか女としての寂しさを感じました。

惨めだと思ったらやっていけないので、自分を騙して励ましている面はあると思います。
介護って実際に経験してみないとその大変さは実感できないと思いますよ。
特別養護老人ホームでヘルパーをやってた知人も「我慢の限界」と言って転職しましたからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 09:55

男です。



逆に聞きますが・・
二人の年齢が近ければ問題解決できるのですか??
二人の年齢が近ければ、片方が要介護が必要になったとして、面倒見るにしても、体力的に難しいでしょう。

女性の言う、尊敬とは奥さんの事をどのくらい大事にできるかって事でしょう。
旦那がどんなに稼ぎが良くても、全然尊敬しなくて、冷遇されている旦那が世の中になんと多いことかは・・世の中を見れば分かる事ですよね。
働けなくなった旦那の面倒みて、仲良く暮らしている老夫婦も身近にいます。

要介護って・・100歳でも介護を必要とされないで現役の弁護士をやっている人もいるくらいです(まぁ例外的な話ですが)。そんな65や75で要介護の心配をするなんて情けない話です。そのくらいまでは元気に生きる覚悟を持って欲しいものです(誰の話なのかは分かりませんが)。
子供だって、高校生くらいになれば働いて生きていく事だってできます。
家族が愛し合っていれば、助け合うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!