激凹みから立ち直る方法

新築一戸建てを購入予定なんですが、その物件はプロパンガスの使用になります。
不動産屋にプロパンガスの会社について聞いた見たところ、
15年間は継続して決められたプロパンガス会社を使用しなければならないと言われました。
料金がどのぐらいなのかまだ不明なんですが、
プロパンガスは会社によって料金設定が色々なので自分で安いプロパンガス会社を探したいのです。
やはり15年間は不動産屋に決められた会社を使わなくてはいけないのでしょうか。

なんだか不安になってしまい質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

建築業界での一般的な話をします。



通常、都市ガスでもプロパンガスでも、建築中に建物内のガス配管をします。
都市ガスの場合、その費用として別途、都市ガス工事代が発生し、建物代金とは別に精算します。(販売形態によっては、販売価格にその費用が含まれている事もあります)
プロパンガスの場合、その費用は別途精算するのではなく、入居後、プロパンガスを使用してもらう事で、本来費用が発生している工事代金を請求しないという形をとっているのです。

プロパンガス業界は競争が激しいので、顧客獲得の為の苦肉の策というところでしょうか・・・
恐らく、その項目が売買契約書の中に入っていると思いますよ。
15年というのも、一般的だと思います。
ただし、強制ではないと思いますので、断ることも出来ると思いますが、その場合には、ガス配管工事代として別精算になるでしょう。
精算をして、その後、安いプロパンガス会社を探すというのも一つの手ですね。
また、その契約をしたが為に、高い使用料になるのはおかしいと思いますので、先に使用料の確認はしておいた方がいいですね。
プロパンガス料金の全国平均データを見た事があります。調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代金を調べた所、基本料1500円に1m3あたり350円とのことでした。
ネットで調べると250円という所もあり、もう少し検討してみることにします。
やはり裁判等色々問題があるようですね。。。
契約する際に交渉してみようと思います。
回答頂き大変助かりました。

お礼日時:2007/06/25 12:44

ガス工事、給湯機器などはプロパン工事業者負担の工事が殆どです。


質問者様が購入される建物金額にガス工事及び給湯器の工事代は含まれていないのと同じ事です。
その工事代を毎月のガス料金に上乗せして返済して行くと思えば間違いありません。
それで、その建物購入金額が納得できないなら、契約を止めてオール電化仕様とかの別の物件を探すことをお考え下さい。

プロパンガス業界の悪い習慣は、無い所も有りますが、まだまだ全国的に多いようでトラブルがあるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代金を調べた所、基本料1500円に1m3あたり350円とのことでした。
ネットで調べると250円という所もあり、もう少し検討してみることにします。
回答頂き大変助かりました。

お礼日時:2007/06/25 12:43

ガスの配管はガス屋の物です(プロパン)きつい工務店は給湯器もつけさせます


これをお客様が高いガス代で償却するのです、

途中交換はあちこちで裁判起きてます。

変な利権慣習?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
代金を調べた所、基本料1500円に1m3あたり350円とのことでした。
ネットで調べると250円という所もあり、もう少し検討してみることにします。
やはり裁判等色々問題があるようですね。。。
契約する際に交渉してみようと思います。
回答頂き大変助かりました。

お礼日時:2007/06/25 12:44

一定期間その会社のプロパンガスを使う条件で、そのプロパン会社がプロパン設備の設置に関して負担をしたのではないでしょうか?


おそらく売買契約の中に入っているんだと思います。
それがいやなら止めておいたほうがいいかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約する際に交渉してみようと思います。
回答頂き大変助かりました。

お礼日時:2007/06/25 12:45

不動産会社の説明はおかしいです。

指定のプロパン業者から手数料取ってるのかな?
現在消費者はプロパン会社を自由に選択出来るんです。
不安でしたら経済産業省へ問い合わせてみては如何ですか?
プロパンガス会社の選定はある程度信用ある大手が良いでしょうが、たまには料金のチェックは必要です。~会社によって料金のバラツキガある~
一時TVコマーシャルを流してた会社とてお勧めできません。
近隣で供給されてる会社の評判等は参考になるでしょう。
~契約内容も良くチェックしましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経済産業省へも問い合わせてみたいと思います。
15年間も使用しなければならないなんて、
プロパンガス会社の言いなりにドンドン値上げされそうですし。。。
回答頂き大変助かりました。

お礼日時:2007/06/25 12:46

貴方とプロパン会社とは何ら契約を交わしていませんよね.一応プロパン会社に聞いたらいいと思います.


確かに会社によってかなり値段に開きがありますから,安い所を見つけて交渉ですね.
隣の家では3割引きにしたと云ってました.,近くのマンションは都市ガスが入るとなったら初め3割引きで,最後には5割引きとなりました.
結構プロパン会社って儲けていますね.
都市ガスは半分位で済みます.出来れば都市ガスのある所がいいですよ.又は引かれる予定があるかですね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。
代金を調べた所、基本料1500円に1m3あたり350円とのことでした。
ネットで調べると250円という所もあり、もう少し検討してみることにします。
やはりプロパンガス会社は交渉次第で値段は変わりますよね。。。
頑張ってみたいと思います。
回答頂き大変助かりました。

お礼日時:2007/06/25 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!