限定しりとり

ホ○○の車に乗っています。購入時から調子悪くディーラー通いです。いろんな故障で何回も・・。走らないと症状は出ませんよって言っても、見込み修理で済ませ・・一回で直らず。走らせたかと思ったら、カーステを聞いた形跡があったり、カチンとくることばかりです。
お聞きしたい事は2つでして・・
(1)ディーラーは変えることは可能ですか?
(2)ディーラーの技術力はどこも似たり寄ったりでしょうか?
やはり、ディーラー同士で裏でコソコソ話をして、クレーマーがこっちに来たぞって陰口を叩かれるんでしょうね・・。

A 回答 (16件中11~16件)

技術力は販売会社・店舗・スタッフによってかなり変わってきます。

大きな店舗だから、ベテランだから必ずしも良いとは限りません。技術力だけではダメでやっぱり接客応対もかなり重要になります。私は日産車ですが、購入した店舗でちょっとしたトラブルが重なった時に、担当者+店長が納得の行く対応をしなかったため、今は同じ販売会社の違う店舗+オイル・エレメント交換のみ他府県の日産販売会社という感じでメンテナンスを依頼しています。買ったところでずっとずっとメンテを依頼する必要は全くありません。もしホンダ嫌いだったら、別にトヨタやマツダの販売会社でもメンテは問題なく出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

仕事がら、だまって対策(リコール寸前処置w)などを機械相手にやっているもので、どうも他メーカーに持っていくと情報に乏しいような不安がよぎるのですが・・・。

サービスマンの人ですから天と地ほど技術力に差があると思えば良いです

ちなみに技術力の高いサービスマンが転勤すると・・・持って行く支店も自動的に変わります
 No4さんと同じですね

• 0
この回答へのお礼

いいサービスマン・・出会いたいですね。一つのお店として見ればそこに行かなければいいんですよねw。まずいラーメン屋に通うことはないですよね。でも、黙っていなくなるユーザーって一番怖いですよ。

1.全く問題ありません。

2.天と地ほども違います(断言)

>やはり、ディーラー同士で裏でコソコソ話をして、クレーマーがこっちに来たぞって陰口を叩かれるんでしょうね・・。

むしろ「○×ではこういう扱いを受けた」と報告しておいた方がいいでしょう。

私の場合は少し特殊なホ○ダ車なのですが、不具合がなかなか治らずディーラーを渡り歩きました。
最終的にとても技術力のあるメカニックの方に巡り会えて、ようやく感知することが出来ました。
今はこのメカニックの方が異動するのに合わせて、私もディーラーを変えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

私は経験ないけど、ディーラーを変えるのは可能だと思います。

技術は雲泥の差がありますよ。
いい所にあたった人は非常に幸せなカーライフを送る事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ディーラーはメーカーの直営ではないので、工場のレベルにも差はあるでしょうね。

まあ、サービスマニュアルがあるので、基本的な作業手順には差がないとは思いますが・・・センスの差も大きいのではないでしょうか。

特にHは、自転車屋、バイク屋から転身したディーラーもあるのでレベルの格差は大きいのかも知れませんね(昔は、HのSFは技術力に定評があったのですが、ディーラー体制が充実したら却って質的低下が目立ってきたようですね)。

工場を変えることに何の問題もありません。むしろ、「今まで、○○に行っていたけど、直らなかった。」と今までの経緯をハッキリ伝えた方が、スムーズに改善に向かうと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ディーラーを変える事に問題はないですよ。

むしろ選んでもらったディーラーは大歓迎でしょうね。

ディーラーの技術力については、人間一人一人考え方も、技術力も差があります。
要するにベースとなる知識(マニュアル)、技術はあっても、最終的に整備するのは人間なんで、その人の考え方などによって、変わってきて当たり前だと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

きちっとディーラーの言われるままに点検に出していましたが、不安です。車が暴走して事故を起こしたら、整備不良が原因ですなんて言われたら、化けてでてきますよww。