No.2ベストアンサー
- 回答日時:
参考にしてください。
といっても、無理にしなくても問題はないと思いますけど
多分それ以上にホイールロックナットの締め付けトルク確認の方が重要かもしれません。
参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/craft-web/caution/ …
No.3
- 回答日時:
急発進や急ブレーキの時に、タイヤとホイールがずれることがあります。
100キロぐらい走ると馴染んで、しっかりと張り付き、トルクをかけても動かなくなります。
また、それぐらい走ると接地面の剥離剤(タイヤの型を剥がしやすくするワックスみたいな物)も剥がれて、雨などの水に対して本来の性能を発揮できるようになります。
また、エージング(慣らしのこと)が済んだら、タイヤショップへ。
空気が少し減ります。
普通の空気が入れてある場合は、1ヶ月に1回ぐらい点検してください。
窒素の場合は、2-3ヶ月に1回ぐらいで大丈夫です。
タイヤ館やコクピットでは、2500円で窒素を入れてもらえます(4輪)。
以降の補充は無料です。
gsで空気を補充しても300円ぐらい取られます。(地域により)
窒素の場合は指定よりも高めが良いです。
燃費も良くなりますよ。
No.4
- 回答日時:
タイヤを製造する時に型から外れ易くする為に、離型ワックスが使われますが、それが、付いているとタイヤ本来の性能が発揮されず、滑り易いと言う事です。
ですから、そのワックスが取れるまでは、滑り易いので気をつけて下さいと言うだけの事です。
レース等で使用する時は、有機溶剤等でワックスを除去しますが、一般道路を普通に走っているのなら、ワックスが取れるまで、急ブレーキや急ハンドルが必要にならないように走れば良いだけです。
(というより、そういう運転が必要な走り方は一般公道ではするべきではありませんね)
走行する場所や速度、負荷にも因りますが、接地面にあるヒゲのようなものが無くなるくらいで宜しいのではないかと思います。
距離にして、100~数百キロだと思います。
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