プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、タイヤを交換してきましたが
よく「タイヤ交換後は、慣らしが必要」と聞きますが
どれくらい(距離?)おとなしく走った方が良いのでしょうか?
タイヤは、ヨコハマmap ES340 195/65R15 車はステップワゴンです。
基本的に運転は燃費走行ですが(9km以上/ℓ)。

A 回答 (4件)

タイヤ交換後は、「慣らし」が必要なのではなくて、走ることによって、タイヤ表面、特に路面と接する部分に付いている、タイヤの変質を防ぐワックスのようなものを剥がす必要があるのです。


ですので、タイヤ交換後は、100~200Km位走ればいいと思います。
燃費走行されているならば、急ブレーキ以外気をつけることも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。気をつけて走りたいと思います。

お礼日時:2007/06/23 22:10

参考にしてください。


といっても、無理にしなくても問題はないと思いますけど
多分それ以上にホイールロックナットの締め付けトルク確認の方が重要かもしれません。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/craft-web/caution/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々と大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/23 22:12

急発進や急ブレーキの時に、タイヤとホイールがずれることがあります。


100キロぐらい走ると馴染んで、しっかりと張り付き、トルクをかけても動かなくなります。

また、それぐらい走ると接地面の剥離剤(タイヤの型を剥がしやすくするワックスみたいな物)も剥がれて、雨などの水に対して本来の性能を発揮できるようになります。

また、エージング(慣らしのこと)が済んだら、タイヤショップへ。
空気が少し減ります。
普通の空気が入れてある場合は、1ヶ月に1回ぐらい点検してください。
窒素の場合は、2-3ヶ月に1回ぐらいで大丈夫です。
タイヤ館やコクピットでは、2500円で窒素を入れてもらえます(4輪)。
以降の補充は無料です。
gsで空気を補充しても300円ぐらい取られます。(地域により)

窒素の場合は指定よりも高めが良いです。
燃費も良くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「ずれる」は初耳でびっくりです。
「以降の補充は無料」って言うの良いですね。

お礼日時:2007/06/23 22:23

タイヤを製造する時に型から外れ易くする為に、離型ワックスが使われますが、それが、付いているとタイヤ本来の性能が発揮されず、滑り易いと言う事です。



ですから、そのワックスが取れるまでは、滑り易いので気をつけて下さいと言うだけの事です。

レース等で使用する時は、有機溶剤等でワックスを除去しますが、一般道路を普通に走っているのなら、ワックスが取れるまで、急ブレーキや急ハンドルが必要にならないように走れば良いだけです。
(というより、そういう運転が必要な走り方は一般公道ではするべきではありませんね)

走行する場所や速度、負荷にも因りますが、接地面にあるヒゲのようなものが無くなるくらいで宜しいのではないかと思います。
距離にして、100~数百キロだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「離型ワックス」で滑り易いんですね。

お礼日時:2007/06/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!