プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CMを見て「鳥のさっぱり煮」に初挑戦しようと米酢を買いました。
美味しかったのですが、まだ殆ど酢が残っています(^^;)

酢豚、酢の物以外で、何かありましたら教えて下さいm(._.)m

あと、レシピカテゴリーではないのですが・・・
今回は米酢を買いましたが、これが一番無難な酢なのでしょうか?
りんご酢、黒酢、穀物酢とか色々とあるのですが
いまいち、使い分け、特徴が分かりません(T_T)

A 回答 (14件中11~14件)

☆アジの南蛮酢漬け


アジ…1人1尾  小麦粉  細長葱 1~2本
酢150cc  塩少々 醤油小さじ2 砂糖小さじ2 出し汁半カップ~1カップ

アジをさばいて小麦粉をつけて揚げる。揚げたものを合わせ酢につけて冷蔵庫で冷やす。

おつまみ、夏のおかずに最適です。酢が大量に消費できます(笑)

あとは、大根と人参のなます、ぬたのからし酢味噌あえなどでしょうか。

あと、蜂蜜と混ぜてお湯で割って飲んだりしています。アメリカ、バーモント州ではこれを飲んでいるので、長生きするらしいですよ。ちなみに、飲むならリンゴ酢の方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m

やっぱり南蛮漬けは、かなり酢は消費できるのですね♪
細かいレシピ載せて頂いて、分かりやすかったです~

蜂蜜と混ぜて!!
酢は身体に良いらしいので、これは是非試してみますっ
米酢もまだ残ってる癖に、今度早速リンゴ酢買ってきてしまいます~\(^-^)/

お礼日時:2002/07/11 15:18

我が家の得意料理の一つに


「シシャモの酢漬け」
が有ります。
シシャモを普通に焼いて20匹くらい。
シシャモが入るくらいの容器にシシャモを入れても浸るくらいの
酢をいれて、砂糖を甘酢になるくらい大さじ5~6杯と、
醤油を小さじ2杯くらい。
俗に言う「南蛮なんとか?」見たいな感じです。
一家であっという間になくなりますよ!

それと、我が家では、穀物酢を常用しています。
特に使い分けはしていないので「我が家の味」で、押し通しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~m(._.)m

シシャモで出来るのですねっ
油で揚げなくて良いってのは、とつても手軽に出来て、
嬉しいです~\(^-^)/

使い分けしなくても、気にせずになんでも使えるのですね♪どうもありがとうございましたぁ

お礼日時:2002/07/11 15:15

米酢は、酢独特のツンとした感じが少ないと思います。


黒酢も、あまりツンとしませんし味がマイルドです。
鎮江香酢は、香りも良いですよ。


お酢を使ったお料理については、以前同様の質問がありましたので、そちらを参考にしてください。
(私も#3で回答していますので、宜しかったらご覧ください)

お勧めは、南蛮漬けです。
お子さんがおられるのでしたら、鶏肉の南蛮漬けが食べやすいと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280887

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280887
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
参考URLは検索にて拝見しておりました。
鶏肉で南蛮漬けもできるのですね。
機会がありましたらやってみます。

お礼日時:2002/07/11 15:12

手っ取り早いのは、マヨネーズかドレッシングを


作ってサラダに使う…ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございましたm(._.)m
マヨネーズの手作り!挑戦してみます~

お礼日時:2002/07/11 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!