アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月1歳になった息子が指しゃぶりをします。
眠いときと、自分を落ち着かせるときに吸ってます。
夜は親指がないと寝られないといった状態で、寝付くと自然に外れていますが目が覚めると必ず親指が口に入ります。
いろいろなサイトで3歳頃までにやめさせればいいというのを知りましたが、早くやめさせたいと思っています。
どなたか1歳になったばかりでもやめさせられる方法、ご存知ないですか?
もう少し話が理解できるようにならないと難しいでしょうか?
ドクターサムやバイターストップを試すには、まだ早いような気がします。

A 回答 (3件)

もう少し様子を見てはいかがですか?指しゃぶりを早く止めさせたいと仰っていますが、それは親のエゴに過ぎないと考えます。

子供が可愛そうです。
    • 0
この回答へのお礼

無理矢理やめさせるのは可愛そうだと思いながらの投稿でした。
様子をみるようにします。

1歳9ヶ月の男の子がいます。

うちの子の指しゃぶりは、生後6ヶ月くらいから始まりひどい時は親指の付け根が切れたり、水ぶくれのようになっていてすごく痛そうでした。
それでも痛くないのか本人は全然やめず、口に入れるので薬をぬることもできないうちにだんだん固くなって吸いダコになりました。
私もこの先ずっと吸いつづけたら困るなぁと思って10ヶ月健診以降は小児科の医師や保健師さんに聞いたりしてました。
しかしみんな「まだ仕方ないね」という返事でした。
息子も指しゃぶりをすると安心して眠れるようだし、焦ってもしょうがないと思ってしばらくはあまり考えないようにしました。
ところが・・・1歳4ヶ月くらいの時から急に指しゃぶりをしなくなりました。
とても不思議だったのですが、今まで指しゃぶりナシでは寝なかったのに突然です。
そして今ももちろん全くしません。
いろんな子がいるのでわかりませんが、とりあえずはまだ1歳ですし様子をみてもいいと思いますよ。
すごく大きい子でもおしゃぶりをくわてる姿をよくスーパーなどで見かけますし。
まぁそうなってほしくないから早くやめさせたいと思うんですけどね^^;
質問者様のお子さんも自然にやめてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。
突然指しゃぶりをしなくなる子もいるんですね。
将来を考えると焦ってしまいましたが、私の子供も自然にやめてくれることを願いつつ様子を見てみます。
ありがとうございました。

1歳7ヶ月の息子がいます。

以前、息子の歯石を見せに歯医者に連れて行ったとき、指しゃぶりのせいで前歯が出てきていると指摘されました。(歯医者は少しでも歯並びが悪くなってると、すぐ指摘してくるそうですが・・)
その時は相当悩んで、結果止めさせようと親指にバンソウコウを張ったりしてチャレンジしましたが、吐きそうなほど泣かれて可哀相で今はいいかと諦めました。

そして、つい先日1歳半検診があったのですがやはりその時にも歯並び指摘されました。そこでは私は全然気にしてなかったんです。

でも最近指しゃぶりで困る事が出てきて、それは息子は右の親指で指しゃぶり、左手は私の指を握るというパターンだったんですが、左手もセットじゃないと寝れない事から、車を私が運転して息子を乗せてる時に眠くなったら一人で寝れず、私が運転しながら後部座席に片手を回して手を握って寝かせる・・という事をしてたんです。
さすがに運転も危ないし、私の指を握るのだけでも辞めさせたいと思って、つい最近から、指は握らない事にしました。

まだ数日ですが意外とすんなり出来てます。
私の手なしでも寝れる事がわかりました。泣かれる事もないので私の気分的にも楽です。
それに、今までセットになってたものがなくなったので、指しゃぶり自体もなんだかしにくい様で、ここ最近は指しゃぶりをしないで寝る事も出てきました。してもすぐ離すとか・・でもその場合寝付くまでには、すごく時間がかかりますが・・・
今まで指しゃぶりなしで寝る事は在りえなかったのでビックリしました。

長くなりましたが、MWR67さんの息子さんは指しゃぶりとセットで何かしませんか?例えば指しゃぶり+タオルとか・・
その片方を止める事が出来れば、意外とすんなり指しゃぶりも辞めれる事があるかもしれません。

私の息子もまだ完全に辞めれた訳ではないし、もし指しゃぶりオンリーでしたら、全然参考になりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯科医は歯並びで指しゃぶりを見抜くみたいですね。
友達の子供も1歳半健診で指摘されたようです。
私はその話を聞いて焦ってしまったんですけどね。。。
残念ながら、息子は指しゃぶりオンリーです。
抱きまくら、タオル、試してみたんですけどダメでした。
自然にやめてくれると言うことないですよね~。。。
うちの息子もそうならないかなぁぁぁ。
ありがとうございました。