アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話様です。
湘南新宿ラインで、さいたま新都心→大宮間で、進行方向右側に、地下に潜ってゆく路線がありますが、あれって何ですか?
お分かりになる方ご教示下さい。

A 回答 (7件)

#6です。


今日見てきました。
大宮駅の直前ですね。
確かにありますね。
辿って行ったところ埼京線の線路の下をくぐり、大宮車両総合センタ(旧大宮工場)に繋がってました。

最後に、事実確認をしないまま回答しましたことお詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。わざわざ見に行ってまで確認いただけたとは、本当にありがとうございました。
了解しました。車両センターに繋がっているのですね。

お礼日時:2007/06/28 07:59

#3です。


旧貨物線の北行の電車で進行方向右側ですよね。
大宮操車場のあたりでしょうか?
ちょうど今回架線切断事故があったあたりでしょうか?
地下に潜る路線はありません。
ただ、貨物線と旅客線がオーバークロスするところがありますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も恐縮です。そうですか。潜行路線はありませんか。
私の記憶違いだったのですかね。なにしろ地方在住者なものですから…
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 08:03

失礼しました、旧貨物線の転用の湘南新宿ラインでしたね。


となると、No.4 さんの路線図にもありますが、湘南新宿ラインの上り線路が東北線(宇都宮線)&高崎線をアンダークロスする立体交差の地点でしょうかね。
http://maps.google.com/?ie=UTF8&om=0&ll=35.89823 …

地下には潜ってないし、質問者さんが、上り線を利用されているならば、間違うこともないでしょうが・・・。
上記の航空写真で探していただけば、どのあたりなのかわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。首都圏在住の者ではないので。でも確かに潜行路線があったはずですが。皆様からいろいろご回答をいただきありがとうございます。

お礼日時:2007/06/28 08:01

下記リンク先のページによると、確かにさいたま新都心駅構内の上下貨物線の間から


左上に分岐する線路が描かれていますね。
位置的に考えて、大宮駅付近で地下を走る埼京線に繋がっているのではないでしょうか。
(埼京線側の合流部分が暗くて、列車から見えないのかもしれません)

なお武蔵野連絡線は同図で与野駅付近から左下に分岐する線路がそれなので
今回のものとは別ということになります。

参考URL:http://ef63.ld.infoseek.co.jp/TRAIN/RAIL/JR/TOHO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
湘南新宿ラインで、さいたま副都心→大宮間で、さいたま副都心駅を
通過してしばらくしてから、電車の右側で地下に潜行する路線です。
私の説明不足なのでしょうか。申しわけありません。

お礼日時:2007/06/26 21:01

その区間は地下に潜る路線はありません


与野ー北浦和の区間でしたら武蔵野線との連絡線ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながら、埼京線では、ありません。申し訳ございません。

お礼日時:2007/06/26 21:04

その路線に線路がありましたか?


埼京線の北与野から大宮に向かう右側ですよね。

その区間ですと、武蔵野線との連絡線ではないと思います。
道路だとすると、首都高速埼玉新都心線の入口があって、そのあたりの線路脇から地下に潜って行きます。
http://maps.google.com/?ie=UTF8&ll=35.894978,139 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話様です。
埼京線ではありません。

湘南新宿ライン(山手貨物線)のさいたま新都心~大宮間です。
説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2007/06/25 08:11

武蔵野線との連絡線です。



この連絡線を使い貨物列車や、「快速むさしの号」が走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
武蔵野線の連絡線だったわけですね。

お礼日時:2007/06/25 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!