アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 冷たい飲み物のガブ飲みがやめられません。
 冷え性だし、慢性胃炎でもあるので、やめようと何度も思ってきたのですが、ついつい500mlのペットボトルを買って一気飲みしてしまいます。
 これからの暑い季節は特にダメです。
 我慢するための何か良い方策があったら教えてください。

A 回答 (4件)

根拠の無い素人考えですが。


一気飲みの気持ちよさがあるけれど、のどの渇きはあまり癒えないというのならば、何を飲んでいるかも大切かもしれません。
ただの水分ですと吸収されず、おなかがたぷたぷになるだけで渇きが癒えず、水分を摂っているのに脱水症状の一歩手前のような状況も考えられます。
それならばスポーツドリンク系をお勧めします。

また、一気飲みの量をミニボトルなどの容量の小さいもので我慢できるように少しづつ鍛えていっては如何でしょうか?
500→350→200 といった感じに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>容量の小さいもので我慢できるように少しづつ鍛えていっては
これならば出来そうな気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 05:57

私の場合、飲んでも飲んでも渇きがいえない飲み物と、


一口でもさっぱりするものがあります。

先の方の回答にあるように、スポーツドリンク系は一口でもかなりスッキリします。
それと、無糖の炭酸飲料(ガス入りのミネラルウォーターなど、種類は多いですよね)もいいです。
お茶類やミネラルウォーターは、意外とがぶ飲みしがちです。喉がカラカラの状態だと、喉を素通りする感じで、あまり渇きがいえません。
一番良くないのは砂糖やミルクが入っているもの。
口にネバつきが残ってかえって渇きます。

上記のうち、炭酸飲料系はいかがですか?
炭酸の刺激があるので、一気には飲めないし、サッパリ感は一番ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は、いつも飲んでしまうのはダイエットコーラなんです。
慣れているせいか、炭酸でも一気に飲んでしまいます。
質問に書いた理由に加えて人工甘味料等の影響も心配なため、やめたいのですが、暑い時に炭酸のシュワシュワな爽快感を思うと、つい買ってしまいます。
太るのが嫌で、これまでカロリーのあるものは飲まなかったのですが、No.1の方もおっしゃるように、スポーツドリンク系は試してみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 06:18

口内を冷たくするのでよいなら、氷を舐めてみてください。


お腹はガボガボにならないし、太りませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家にいる時は氷を試してみます。
ただ、主に外出時に飲んでしまうことが多いです。

お礼日時:2007/06/27 05:28

冷え症だから、冷たいものをあまりンまないは、あまり関係ないですよ(^-^)


手足の末端の冷え症でしたら、根本的に治さないとだめです≪ホルモンとか、自律神経系を治してください≫
取りあえず内科かな?
水分は、出たものを、補わないと、夏場は、死亡する事もある熱中症にもなるほどです、
飲みたいものは、糖尿病などでなければ飲んでください
出来ればお茶とか、水、スポーツ飲料ですね、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水分はきちんと取らないといけないのですね。
好きなのは炭酸飲料なのですが、
やはりお茶や水などの方が体には良さそうですね。

お礼日時:2011/01/16 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!