電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャガイモを地植えでうえていました。
いまは収穫が終わったので、米ぬかを混ぜておいてあります。

肥料をたしてまた別のものを植えたいのですが、
土の再生(つくられているもの)ではなくて
自分で配合して肥料を足したいです。

どのようにしたらいいでしょうか?
肥料を少しずついろんな種類をいれたらいいですか?
検索してみたのですが、うまくみつかりませんでした。

A 回答 (2件)

まず 次に植える物を決めましょう。


そして その植物にあった土づくり・肥料を検索してみて下さい。
次に植えるのを決めていないなら、腐葉土をすき込んでおくだけで良いとおもいます。

何をつくるか決めずに土に肥料を足しておくのは「百害あって一利なし」までは言いませんがやめておきましょう。

土に直接米ぬかを混ぜておいてあるのは失敗すると悪臭とか虫の大発生の恐れがありますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3082514.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3082514.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!次に植えるものをきめてそれにあった土に
してみるのですね。
なんでもいれておいたらいいというものでもないんですね。

米ぬかは すみません説明がたりませんでした、EMボカシの
米ぬかでした。

今からの時期もう苗はないんですねー。

お礼日時:2007/06/24 21:42

普通、土の準備は植えたり播いたりする2週間前からやると思います。


2週間前に、堆肥と苦土石灰または消石灰を播いて耕す。
1週間前に「普通化成肥料」を播いて耕す。
植えたり播いたりの予定とは別に土を改良したいということであれば堆肥を混ぜておけばよいのではないでしょうか?
次に植えるものに合わせて、といっても特に注意が必要なもの以外は考慮する必要はないと思います。
(サツマイモや豆類にはには肥料がない方がよいとか、作物によってはやや酸性を好むものもあるかも知れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりました。ありがとうございます。
堆肥をまぜるといいのですね♪
参考になります♪ありがとうございました

お礼日時:2007/06/27 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!