激凹みから立ち直る方法

今日、眼科に行って視力はかったら、0,1しかありませんでした。
なんかいろいろ検査して、もうぼやけてしか見えないのに、
軽い近視ですね。目薬だしときます。だって。0,1が軽い
近視なのですか。一応メガネつくる?だって。一応?
0,1が軽い近視なのですか?もしかしたら、よくなるのかなあ?
医者は、説明不足です。

A 回答 (7件)

こんにちは。


 お悩みのようですね。私は40の男で「ど近眼」で困っています。最近、他の方のご質問にも書きましたが、少々アドバイスさせていただきましょう。

○ 近視の重軽や、進行具合について気になる場合、視力が0.1以下になると、俗にいう「視力」の検査では進行を把握するのは難しいです。この場合、「可焦最大距離」(度の程度遠くのものまで焦点が合うか)を測っておくことをお勧めします。
方法は簡単。裸眼で、片目ずつ、文字を書いた紙を少しずつ遠くして、目からの距離がどの程度で焦点が合わなくなるか(読めるかどうかでなく、輪郭がはっきりしているかどうか)を記録しておくのです。この距離が近くなればなるほど近視が重くなった(進んだ)ことになります。
 私の場合、最初に気が付いた高校生のころ(25年前!)は50cm位。徐々に近くなってしまいましたが、ここ10年は18cm程度で変化していません。(目から18cm以内のものははっきり見えるけれど、それより遠くはボケる。朝晩や周囲の明暗で1cmくらいは変わります。)
 多分、貴殿も「可焦最大距離」は既に100cm以下(ひょっとしたら50cmくらい)にはなってしまっているでしょう。

○ ご存知かもしれませんが、近視には、水晶体(レンズ)を動かす筋肉が動きにくくなって起きるもの(水晶体近視又は仮性近視)と、水晶体から網膜の距離が大きくなって起きるもの(目玉そのものが「大きく」なってしまう。軸性近視)があります。前者は程度も軽く、訓練等である程度回復しますが、後者は直しようがありません。もちろん、後者の場合でも水晶体の筋肉の訓練で多少の効果はあり、もしかしたら、ある種の異常により目玉の大きさを変える筋肉を持った人(タコはそうらしい)もいるかもしれませんが、通常はどんな訓練も器具も「直す」意味では効果が期待できず、多くは「弱みに付けこんだダイエット器具」と同等です。

○ 貴殿の場合はどちらに当たるか微妙なところで、プロでも判断は難しいですので、仮性近視とみて、医師の指示に従い、目薬を注しながら訓練することは無駄ではないはずです。さらに軸性近視になってしまっていても、「さらに進めないために」は目を休ませたり、訓練したりといったことは有効です。(高価な器具は必要ありません) なお、可焦最大距離が50cmの場合で、もし軸性近視なら、目玉の直径は約0.2mm大きくなった計算になります。たかが0.2mmでも軸性では回復は期待しにくいところです。(私は、計算上ではもはや普通より3mmも大きい!)

○ なお、適切な眼鏡は、目の筋肉の動作を適度に促すので、近視の進行防止には有効です。でも、本など、近くを見るときはまめに外しましょう。

○ 悲しいですが、もし、軸性近視となれば、眼鏡とは一生のつきあいです。私が、次にもし裸眼で遠くが良く見えるようになるのは、年を取って眼球に張りがなくなり縮んだときでしょう。(そううまくはならないかもしれないし、なったとしても他に障害が出ているでしょうが)
 どうしても眼鏡・コンタクトと縁を切りたい場合、最近は水晶体(正確には角膜の一部)をレーザー等で削り、目のレンズの焦点を、大きくなった目玉に無理矢理合わせて眼鏡を不要にする手術も普及してきたようで、検討の価値はあるかもしれません(私は抵抗感がありますが)。でも、あまり若くして手術すると、また結局、近視が進行するだけかもしれません。

 良い情報ではないですが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭わるいけど目がいいだけが自慢でした。
まさか自分が近眼になるなんて信じられません。
始めは、ボヤーとしてきて、夜はとくに見にくかったです。
始めは、鳥目じゃないかと?レバーばかり食べてました。それで眼科にいって
視力はかったら、0,1しかありませんでした。でも医者」に言わせると
そんなに重い近視じゃないそうです。なんかのきっかけで、治るといいです。パソコンもあまり深夜までやらないようにしてます。

軸性近視となれば、眼鏡とは一生のつきあいです。

軸性近視?あーつらいな。近視になるなら、自分がガンになる可能性もあるんですね。メガネかけると良く見えます。あんまりメガネかけると、近視すすみそうなので、ほどほどにしてます。返事ありがとう

お礼日時:2002/07/11 23:38

再び・・・補足です。



>近視になるなら、自分がガンになる可能性もあるんですね。

ちょっと勘違いさせているならすいません。
近視とガンはまったく関係ありませんのでご安心を。

また、眼鏡も慣れればそんなに悪いものではないです。
どうぞ安全で楽しい生活を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。自分が近視になるなんて夢にもおもっていませんでした。
はじめ見にくいのは、寝不足。パソコンのやりすぎと思っていましたが
近視なんて考えもありませんでした。クスリを飲んだらなおるかな
なんて思っていました。今日眼科にまた行きました。毎日瞳孔広げる
目薬さしていましたが、効果がありません。夏のメガネデビューは
つらいですね。メガネの人がこんなにめんどうな思いしてるなんてねー

あーあ、メガネかコンタクトのお世話になるなんて。

でも、メガネかけたらよくみえるのは、まだ救いです。

お礼日時:2002/07/12 23:16

仮性近視だと直るんですね。


私も0.1で眼鏡をかけています。
たしかに0.1は軽い方ですよ。
上をみれば0.001とか2とか言う人もいます。
そこまでいくと眼鏡なしでは生活出来ないみたいですよ。
私は眼鏡なくてもどうにか生活出来ますが。
普段家ではかけてないですし。
目薬をさして視力がよくなるんでしたらラッキーだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もメガネ買いました。0,1が軽い近視
なんて驚きです。これからもっと悪くなるのかなぁー
目は、悪くなって、視力の大事さがわかりました。
まあメガネかけたら、良く見える事がまだ救いです。

お礼日時:2002/07/11 21:20

元眼鏡店の店長です。



今まで回答された皆さんの通りですね(笑)
私が測定した中ではあなたの8倍くらい悪いヒトもいましたよ。(度数で)

こういう言い方はちょっと語弊があるかもしれませんが、眼科医にとっては
自分の仕事の中で近視などは大した事じゃないのかも。

だって他にも角膜切開したりとんでもない斜視眼の子供の手術をしたりも
するわけでしょう。
そんなのに比べたら近視くらいは『大した事ないじゃないか』という気持ちに
なってくるんじゃないかな。 決して批判するのではなく仕事として順位のようなものがあるとすればそうなるのはよくあると思うのですが・・・

ちなみに普通の視力表で測定できないほど悪いヒトは2m指数弁という風に
2mの距離で指の本数が分かるといった方法もあります。
さらにそれ以下だと光覚弁といって明るいかどうかを弁ずることができるかを
調べます。分からないヒトを全盲といいます。(記憶が正しければ)

いずれにしろ眼科医はたくさんありますし、よく説明してくれるヒトに越したことはありませんから次は違うとこにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安いメガネを買って、気長に目薬さして
ひ視力回復めざします。

お礼日時:2002/07/11 10:06

最近まで視力は正常だったのに、急に視力が落ちた場合、仮性近視ということもありえます。

その場合は、夜寝る前に、瞳孔を開かせる目薬をつけ、暗いところで本を読んだり、姿勢悪くして勉強したりするのを止めれば、元に戻ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいその目薬もらいましたよ。近くが見えなくなるの。
気長に視力回復してみます。

お礼日時:2002/07/10 23:54

ちなみに視力が10分の1になるたびに見分けのつく最小の大きさは10倍になります

    • good
    • 0

2.0とか1.5とかと比べると、0.1はかなり悪いように思うかもしれませんが、0.01とか0.001とかもあるんですよ、これが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!