プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。3つの種類のキーを立て続けに押すと(Ctrl+Alt+Deleteを押すようなカンジの押し方)、反応してくれないキーがあります。
次の例はそれを確かめるためのもので、一応実験をしました。

//_root.my_mc内のスクリプト
onClipEvent (enterFrame) {
if (Key.isDown(32)) {//spaceキー
trace("space on")
}
if (Key.isDown(87)) {
trace("W on")
}
if (Key.isDown(83)) {
trace("S on")
}
if (Key.isDown(65)) {
trace("A on")
}
if (Key.isDown(68)) {
trace("D on")
}
}

////////
「A+W+スペース」と押した場合には3つとも反応してtraceの出力結果もそれを示したものとなります。
しかし「S+D+スペース」と押した場合にはなぜか最後に押したスペースが反応しません。
今ゲームを作っていて、この問題に非常に困っています。
どうすれば反応してくれるのでしょうか?

ちなみに環境はFlash8pro AS2.0 WinXP。もちろん、ちゃんと「キーボードのショートカットを無効」のやつをオンにしてやっています。

A 回答 (1件)

よくわかりませんね。



よくわかりませんというのが,
うまく行かないけど対処法がわからないのではなくて,
うまく行かから対処法がわからないということです。
つまり,非常に厄介なケースですね。

私の環境で,
「S+D+スペース」同時押しの場合の出力↓。
----------------------
space on
S on
D on
space on
S on
D on
space on
S on
D on
space on
S on
D on
space on
S on
D on
space on
S on
D on
space on
S on
D on
-----------------------


「S」を押して+「D」を押して+「スペース」を押した場合の出力↓。
-----------------------
S on
S on
S on
S on
D on
S on
D on
S on
D on
S on
D on
S on
D on
space on
S on
D on
space on
S on
D on
-----------------------

うまく動作しているように思います。


ちなみに,
「S+D+A+W」の4つ同時押しはダメでした。
Flash がダメと言うのではなくて,
PCが受けつけずに,警告音(ビープ音)を発します。


ひょっとしたら,
PCやOSの仕様にはばまれているのかもしれませんよ。

~検証環境~
Flash Professional 8
スクリプト自体は AS1.0 ですがパブリッシュの設定は AS2.0 の設定
Windows XP SP2


回答と言うより,環境問題の動作検証報告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sassakunさんありがとうございます。
一応手元にPCが2台あり、1つはノートPCでXP、もう1つはWin2000のデスクトップ。両方試しましたがやはり結果は同じでした。
で、sassakunさんの検証ではうまくいっています。
少なくとも一人は成功している人がいるということがわかったので、プログラムミスではなさそうだと判断できそうです。
おそらく自分の持っているキーボードの仕様の問題だと思います。

なにはともあれ、協力してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!