dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日、400FXが納車しました。

バイク屋から帰る途中、旧車なので色々な部分で、不具合があるのですが、一番気になったのは、5000回転以上回らない事です。

4500ぐらいまで引っ張るといきなりウォーーーンボボボパン
といった感じで回りません。
とりあえず普通に公道を走る速度で普通のギアチェンをしていれば問題なく乗れるのですが、やはり5000以上回らないというのはなんか不便なので、対処方法を教えていただけたらと思います。

また異様にアクセルが重く、スムーズなギアチェンジができません。
クレ556を少しさしてみたのですが、あまり変化がないような???
こちらの対策も教えていただけたら幸いです。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ

何発かエンジン死んでませんか?
エンジン始動して、問題の回転数までアクセルを数回あおり
症状を確認してから、霧吹きかなにかでエキパイ部分に水をかけ蒸発しなければ死んでます。

プラグがだめか、キャブが詰まってるか

死んでいるなら完全に整備不良ですね。
    • 0
この回答へのお礼

本日乗ってみたところ、普通に8千ぐらいまで回りました。
いろいろなギアで試しましたが、問題なさそうです。
昨日のは一体なんだったのか・・・
長い事エンジンをかけていなかったのか??
何がともあれ、アクセルもCRCで解決したので、とりあえずの問題は解決しました。
ありがとうございました。

症状からしてアクセルワイヤー内部が錆で抵抗に成っている気がします、もしそうであればそのうちに切れると思います(CRCかけるよりも交換かも)後は、どこか無理に曲げていたりすれば成ります。

無理に曲げているところがないか確認して、無ければキャブ側とグリップ部分を外してワイヤーがスムースに動くか確認、駄目なら交換を考えた方がよいです。

エンジンの吹け上がりの方は、すべてがノーマルとして考えます、この場合は第一にインシュレーターあたりの劣化で二次エヤーの吸い込みが考えれます(ゴムのパーツは経年劣化が有り、本来密閉されていないと行けないところからエヤー吸い込み)
低回転では症状は出ない場合がほとんど、後はFX事態は修理経験が無いため解りませんが、バイクによればレギュレターのパンクでも上記の吹け上がらない症状が出る物も有ります(経験しています)

普通に考えたらこの中に原因は有ると思いますが、インシュレーターが大丈夫でも、その前後のヘッド側とキャブ側も良く確認してください。

キャブ本体の可能性も有りますが確率は低いでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日乗ってみたら普通に5000以上回りました。
昨日は久々の走行?雨?原因がわかりませんが、とにかく本日30kmほどの走行では問題なしで、昨日よりもスムーズになった気がしました。回答ありがとうございました。

購入する前にエンジンの調子など確認されなかったのでしょうか。

どういう条件で購入されたのか解りませんが、とりあえず、まともに走らないバイクと思うので、SHOPに持って行きましょう。

ただ、旧車の場合、現状渡しなどの条件付(購入前にかなりの確認必要)やキャブ周りいじってある(パワフィル)などの場合で、調子が悪い場合、別途、調整や部品交換費用などとられる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

会場でエンジンをかけました。一発でかかり、ある程度回しても調子が良さそうでした。ただ、会場内のためあまりにも大きな音はご法度のため、適度なところまでしか回していませんでした。
ただ本日走ってみたら、高回転がゴボゴボで回らないという症状を乗り出してみて初めて知りました。
キャブか、長年かかっていないエンジンなのか、よくわからないのですが。。。

Uターンしてバイク屋に戻ればよかったのに・・・。

お安かったのですか、完全な整備不良です。
キャブレターでしょうか。
マフラーを交換しているならそれに合わせるしかないです。
クレで直らないなら内部ですのでお手上げです。
何もせずにバイク屋へ言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

夜に無理を言って取りに行ったので、営業時間が終わっていました。
バイクを買った後であまりお金が残っていませんが・・・
キャブレターだけはとりあえず修理してもらいたいと思います。