【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

アルバイトをしていたのですが、その日限りで急にやめました。
最初に雇用していただくときに、店の人からやめるときは、必ず前もって言ってくれといわれていました。
月末に、給料を取りに行くのがいやらしいので、代わりの人に(たとえば旦那)行ってもらってもいいですか?
法律的とかとは大げさですが。
征服も返さないといけないのですが。
どうしたらよいですか?

A 回答 (6件)

>月末に、給料を取りに行くのがいやらしいので、代わりの人に(たとえば旦那)行ってもらってもいいですか?



行っても受取れません。
本人意外に受取れるとしたら「委任契約をした代理人(法的に有効なのは弁護士)」だけです。
配偶者だからといって受取る権利はありません。

>征服も返さないといけないのですが。

制服などの会社から貸与されたものは全て返却しなければなりません。
「貸与されたものが何で、確かに返却した」ということは双方確認しなければなりません。

良い大人がいい加減なことをしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 12:37

#3です、私の勘違いがあったようですね。



自分で給料を受け取りに言って、制服を返して、今までありがとうございました。

で良いと思います。
    • good
    • 0

私は前の仕事場で、雇用側に近い立場でした。

前もって言えといっても突然飛ぶ(いきなり来なくなる)バイトがいて呆れてました。
はっきり言ってそんなやつには給料など払いたくないですね。

でも、やはりもらえる給料はもらっときましょう。権利があるんですから。

ただ、その店がどうなのかはわかりませんが、代理人でいけたとしてもやっぱり自分で行かないのはモラルに反すると思います。お店に迷惑をかけてるのですから、給料もらいたいならそれくらいは我慢するべきではないでしょーか?
よほどの理由があって店に行きたくないのなら、前もって店に「○○という友人が代わりに受け取りにいきますので」とか電話で伝えましょう(いけるか知りませんけど)。



ちなみに、私の前の仕事場でいきなりバイトの日に来ず、そのまま辞めた人がいてその人への給料はさしとめられました。
これはそれなりに問題がいろいろあって、店側でかなりの迷惑を被ったために下された本部の決定でした。そーいう例もございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 12:42

どうしたらよいのですか?というご質問ですよね。


制服を持参してわびて下さい。
自分の意思でアルバイトに応募して雇ってもらったにも関わらず無断で辞めてその後知らん振り。でも金は欲しいなんて甘ったれています。
一応大人なんですよね。
月末に給料を取りに行くのがいやらしいのではなく、給料を誰かに取りに行かせてでももらおうとしているその心がいやらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 12:41

その日限りでやめたというのは、お店の人の了承を得てその日限りでやめたのでしょうか?普通1ヶ月前に言う事になっている所が多いと思いますが。



給料を取りに行きにくいなら潔く諦めるのも良いかと思いますが。
自分の都合でやめておいて働いた給料貰うの?!って感じもしますよ。

1日でやめて店や他の勤務している人に迷惑もかかったと思いますし、
制服返す時に菓子折りでも持っていくと周りからのあなたの印象が
「嫌な人」でなく「律儀な人」に塗り変わるかも?
手ぶらで行く事をやめたら行きにくくないと思いますよ。

ところで、派遣の1日~のような仕事ではなかったんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、4ヶ月くらい働いていました。
店の人に、仕事上のことでねいろいろ言われ、納得いかなかったので、
今日で辞めますといいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 12:40

非常識な方と雇われたバイト先に同情しますね。



法律的根拠と言うか、雇用された以上は立派な契約です。
契約期間中に突然辞められると、違約金、つまりは損害賠償の
請求対象になります。その辺りもご注意ください。

さて、ご質問の件ですが、法律的にっていうのはありません。
が、あなたを名乗って不正に給与を受け取るケースも想定されますよね?厳密に言えば委任状がないと受け取れませんね。
雇用主が渡せば別ですが…

征服?(制服?)等の貸与品ですが、やはり返却しなきゃいけません。
法律的に言うと、返却しなければ「業務上横領」になりますからね。

私ならというか、社会人なら自分で制服を返しに言って、給与も受け取り、「ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。」
の一言でも言って辞めていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!