今食事制限をして身体を動かしている私ですが、
3キロ以上体重が減って1週間で。それでそろそろやめたい!っと思っていました。
それでやめたら、すぐに体重がはねあがってしまいました。
どうすればリバウンドしないんですか?
かなり悩んでいます。でも1からきちんと3食たくさんたべて運動しても
運動しては減らないは、その分がふえるわと悲惨なことになってしまっています。
このままだと食べ物=太るになってしまいそうで恐いです。
ダイエット方法ではなくリバウンド防止の方法がききたいです、
本当にお願いします、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

最近番組で、リバウンドしにくい


背伸びダイエットというのが特集されていました。

この背伸びダイエットを食前することで、
食べるのを抑制できるような効果もあるって
いってました。

参考URL:http://rpy4d.com/diet/senobidaiet/kouka.html
    • good
    • 0

もしかして、最初の1週間で3kg落ちて、


それでもうやめようと思っちゃったりしたとか?
だとしたら、それはまだリバウンドとは言えません。
減量は、最初の1週間くらいで体重がストンと落ちて、
その後1週間くらいの停滞期があって、
それからジワジワを落ち始めてからが本当の勝負です。
ダイエットは、その瞬間だけのものではなく、
習慣性を持たせる事で、体質を変えて行く事で
リバウンドを抑えられると思います。
そのためには、目先の数字にとらわれて
急激なダイエットをするよりも、
毎日のバランスの良い食事と、できれば運動も
毎日少しずつでも続けてやる事で、
半年~1年と言う、長いスパンでやった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。

お久しぶりで~す♪
先日の特命サーチ200Xみた?超怖い事いってたよ。なんとかサイクルにおちいると食事制限しても体重が落ちにくいんだって。
基礎代謝ってあるじゃない?寝てる時や食べてる時、仕事してる時に消費しているカロリー。これが何に比例すると思う?
筋肉だって!!!食事制限だけによるダイエットは脂肪と同時に筋肉も減ってしまっているそうな。繰り返しダイエットしてきた人って言うのは、筋肉が減ってきているから、以前と同じダイエットしていても確実に痩せにくい体になってきているって事よ。
ダイエットによって筋肉も同時に減っているから、普段の生活での基礎代謝が悪くなってしまっている。よって、もとの食生活にもどすと再び増量しちゃうわけよ。つまり、食事制限の食生活と普段の消費カロリー(基礎代謝)が釣り合っちゃうっていうの?
そんでもって、超怖いのは、筋肉がなくなっていっちゃうって事は、お尻や胸のハリがなくなっちゃうって事!恐ろしい~★
極端なこと言っちゃえばさ。運動しなくても、筋肉さえつければ基礎代謝だけで痩せちゃうわけね。今日、ダンベル買ってきちゃったよ。ダンベル体操や腹筋・背筋等で筋肉つける事が遅いようで早道って事と私は結論づけたよ。3か月をめどにってダンベルで検索したらのってたよ。ちょっちうんざり。。。でも、がんばりましょう!5キロ減で水着買ってくれるってダーリンもいってたし。
(現在2キロ減・1キロ増・・・。はぁ。。。。。。)
    • good
    • 0

どのくらい太ってると気にしてるのかはわかりませんが、肥満の原因は殆どは栄養不足にあると思います。


良くカロリーと栄養を混同してしまう人がいますが、高カロリー=栄養アリとは限りません。例えば日本人は殆どの人が不足しているビタミンB群なども、脂肪を燃焼させる為に必要ですがこれが不足すると燃焼できずに溜まってしまいます。またビタミン・ミネラルをきちんと働かせる為には水と蛋白質が重要です。
蛋白質のプロテインスコアが低い物を摂取すると余った部分が脂肪に変換するので質の良い蛋白質をとることが重要です。また、水を最低1日2リットルは飲んで下さい。「水を飲むとむくむから・・・」等とのたまう人は単なる塩分の摂り過ぎです。水が原因ではありません。
とにかく新陳代謝を良くしないと消費カロリーが落ちてしまいます。そのためにも水を飲む事は一番重要なことですよ。

ちなみにリバウンドの原因は様々ですが、一番怖いのは基礎代謝の低下です。無理なダイエットなどで身体の機能自体を低下させることにより、本来の自分が毎日生活していく上で代謝する量を減らしてしまいます。
そのためダイエット前よりも摂取カロリーを押さえても、基礎代謝が低下しているために消費カロリーが落ち、少ない食事や以前と同じ食事なのに太ってしまうという現象が起きるのです。
ダイエット以前の摂取カロリーと基礎代謝が1日2000カロリーだとします。
無理なダイエットのお陰で痩せはしたけれど、基礎代謝が1日1500カロリーに落ちたとしたら、ダイエット以前と同じ食事をしてても毎日500カロリーが過剰となりますから、以前と同じ量の食事なのに太ってしまうのです。
恐ろしいことに・・・この基礎代謝は一度落ちると二度と上がらないとも言われています・・・。(例外は実はあるんですけどね)

太ってる痩せてるよりもまずは中身を第一に考えないと、不健康で痩せててもそれは単に衰弱しているだけです。健康的なダイエットを心がけて下さい。そういう意味ではやはり1ケ月2Kgくらいが無理のないところでしょうね。そして運動と栄養摂取をおこたらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な話でお馬鹿な私にはちょっとわかりにくかったですけど、なんとなくーーーわかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 09:42

一週間で3キロ落とせば一般的にはリバウンド避けられないよね…。


どんな食事制限したのかな?
きちんと同じ時間に食事して、カロリー計算したの?
同じ時間に食べないと身体がきちんとカロリーを消化してくれないよ。
『いつエネルギーが入るかわからないからとりあえずためとかなきゃ!』って感じで!
身体が警戒しちゃうから。

>しっかりとダイエットを進めて、一ヶ月に2キロくらいの減量をしていったほうが
いいのではないでしょうか?

この意見に賛成かな。
急激なダイエット繰り返すと下半身が気になってきちゃうから要注意。
大事な女性の膨らみが小さくなっちゃうぞ(涙)
私も現在ダイエット中~。
毎日朝は、バナナ1本とヨーグルト。
果物を多く取るようにしてます。(出すものださなきゃ体重減らないから)
あとは、タンパク質を取りすぎない事を気を付けてます。
あ、あと食後のブッラクコーヒー!これ効くよ!!!
カロリー消費を助けてくれるの!あるある大辞典でやってた(多分)
毎日1時間歩く事もしましょう~。
(続かないけどね、私は…。彼に怒られるけど。。。)
お互いに頑張りましょう~!

【検索にダイエットといれてみてね。↓】

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと私のダイエットは野菜と魚中心です。お互いがんばりましょうね!3食は一応食べているのですけど、肉、間食、果物一切食べてません。そうなんですかー食後にブラックコーヒーを飲むといいんですね!ありがとうございます!!!!!!!

お礼日時:2001/01/31 09:45

あまりにも急激なダイエットは、リバウンドも急激なものです。


ダイエット方法ではなく、リバウンド防止法とありますが、やっぱり
しっかりとダイエットを進めて、一ヶ月に2キロくらいの減量をしていったほうが
いいのではないでしょうか?
三食をしっかり食べるのではなく、朝しっかり食べて、昼、夜と食事の量を
減らしていくといいと思います。
そして、運動ではなくて、日々の生活のなかで少しでも体を動かすことだと思います。
たとえば、毎日の通勤でも、電車なら一駅だけでも、つま先立ちでいくとか、
買い物に行っても、なるべく歩くとか。
掃除一つとっても、背伸びをして高いところをふいたりと、日々の生活でできることを見つけたほうがいいでしょうね。
一度減った体重が元に戻ってしまうと、なかなか減ることができなくなってしまうので、早めにがんばってくださいね。せめて3ヶ月くらいはがんばってみてください。きっと太らない体質になっていくと思います。
    • good
    • 0

以前にも同じような質問があり、回答も多数ありますので参照してみて下さい。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27588
    • good
    • 0

かなり前にテレビで見たことなのではっきりと覚えてないのですが、満腹と感じる食事量を脳が覚えていて、それを変えるには1ヶ月ぐらい必要だとか。


具体的に言えば、今まで茶碗2杯で満腹と感じていた人が茶碗1杯半に減らしダイエットに成功したとしても、脳の方は2杯食べないと満足しない。これを1ヶ月くらい我慢すると1杯半でも満腹と感じるようになる。しかし、我慢しきれずに体重が減っているからいいだろうと、脳が満足する量(=以前食べていた茶碗2杯)を食べてしまうと、リバウンドで元以上に体重が増えてしまう。
結論を言えば、1週間我慢したぐらいでは短い。せめて1ヶ月はその食事量をキープしなければいけないということです。

難しい話は参考URLに書いてあります。

参考URL:http://www.faro.nu/info/diet_rebound.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおかげで悩みが解決できそうです!
ほんとうにありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お礼日時:2001/01/31 09:47

ダイエット成功後、短期間に前よりさらに太るということもあります。


特に急激なダイエットで、短期間に大幅な減量をすると、体重はすぐ元に戻りやすいことが知られています。リバウンド後は、以前より筋肉が減り、脂肪だけが増え、しかも脂肪が取れにくい状態になっています。
この減量とリバウンドのサイクルを何度も繰り返すことを、ヨーヨー現象といいます。1度目より2度目と回を重ねるごと、ますます減量しにくく、またリバウンドしやすい体に変化していくといわれ、これではダイエットをはじめる前より悪い状態です。痩せることより、痩せた後、いかにその状態を維持していくかが、重要でむつかしいことです。やせた状態を維持するには、太る原因となった食習慣を変えることです。
ダイエット成功後、2年間は注意すべき期間です。特に成功後、半年は最も警戒が必要な期間です。食事量に気を配り、体重が増加したら運動量を増やすなど早めに対処しましょう。減量後の体重維持は、減量の程度に大きく左右されます。10%程度の減量でも、成人病など改善され、はじめに大きな目標を掲げ、理想体重を決め、途中で挫折するくらいなら、まずは実行可能な体重を目標にして、それをクリアしてから、次の目標を決める方が現実的です。アメリカの健康財団の報告にも、健康体重に関する勧告として、まずは10%位の減量で十分である。この体重を半年維持し、体重増加のないことを確認して、次のステップに移るようにとあります。
    • good
    • 1

只単に体を動かせばいい物ではありません。


しっかりとした目標を見据え、頭を働かせないといけません。
脳でのカロリー消費量を侮ってませんか?
何のために痩せたいのか常に念頭に置きましょう。
半端な考えでは半端なままずるずると長期戦になって結局何もしなかったと同じになってしまいます。

あとは3食きっちり食べましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べだすと止まらないんです

これって過食症なのかなぁ?って自分ではよくわからないんですけど、
痩せたいから食事制限してて、我慢はできるんですけど、
ふっきれちゃったりして食べだすと止まらないんです。
もうお腹いっぱいなのに、どんどん食べちゃうんです。
しかも、ダイエットには良くない物ばかり・・・。
あまいものも好きだからたべだすと止まらなくて、
ほんと、止まらなくなるとはんぱじゃないくらい食べるんです。
別にいらないのに、どんどん食べちゃったり。
どーしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃぁどうせ食べるなら、
嫌いな物より、当然好きな物を、と永遠に食べていました。

そして、改善方法がガムを噛むと言う事です。
シュガーレスのガムをいつも噛んでいました。
私の場合、味がなくなってもずっと噛んでいましたが、
味気なく、逆にストレスが溜まるようでしたら、
色々な味のガムを噛んでいても良いかもしれません。
アゴも鍛えられますので、多少は顔も引き締まると思います。

後は、歯磨きをするのも随分違います。
何か、食べようかなと思った時に、取りあえず歯磨きをします。
そうすると、自然にあまり食べたくなくなります。
もちろん3食は食べました。
これでかなり抑えられると思います。

そして、私が痩せていったのは半身浴です。
体重が増えたなと思ったら、今でもやっているんですが、
一ヶ月で6kg痩せた事もあります。
心臓の下位までの湯船に30分~一時間位入っていました。
温度は、人それぞれですが、湯につかって、
少しぬるい位で良いと思います。
20分もつかっていれば、かなり汗が出てきます。
「温まるな~」位の温度だと、15分もつかっていると、嫌になってきます。
自分で温度は、色々調節してみて下さいね。
後は、持続をする事が大切なので、ストレスにならない様に、
何十分間は絶対入るとか、あまり決めない方が良いと思います。
20分位で出る時もあれば、一時間位入っている時もあったり、
雑誌をここまで読んだら出ようとか、そんな感じで良いと思います(笑)
私は雑誌を見たり、ゲームボーイなどをして、暇をつぶししていました。
では身体には気を付けて、頑張って痩せて下さいね。

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃ...続きを読む

Qスマートな人のジーンズは何インチ?

某エステのCMで、ジーンズを試着するときに「26インチです」とサバをよんで、きつくて入らないというものがありましたが。

●女性のジーンズサイズ、何インチだったら細いな、うらやましいなと思いますか。
あなたが男性だったとしたら、何インチの女性がいいな~とか思ったりしますか?性格とか顔の問題はなしで(笑)!

●身長160cmの女性に関して、でお願いします。
インチの他に、ウエストのサイズ、cmでの理想も参考までに教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ずばり160センチです^^

中沢さんのやってたCMですよねー
きっとでも中沢さんは26以下だと思いますよ^^

私はウエスト60くらいで、「痩せてるね」といわれることがありますが、さほど「ちょースリムな人!!」ではなく、いたって健康的な体系だと思ってます。
が、パンツはたいてい26~27でしょうか。。。(ただ私の買うメーカーは「0」「1」といったサイズ表記になるので、26~27というのは昔履いたサイズですが)

なので中沢さんくらい細い方はもっと小さいサイズでしょーねー

羨ましいなーーーというくらい細い人は
サイズ「0」の入る人ですね^^
これが入るには足だけならず、お尻も小さくないといけませんし^^なにより骨細じゃないと。。。
だいたい、24~25くらいにあたるんでしょうか??

Q太ってる事がコンプレックス。痩せて自分に自信を持ちたい!

私は20代後半の女性です。今160センチ74キロと、とても太っています。小さいときからずっと太っていて、「デブ」「ぶーたん」などのあだ名で呼ばれていました。それでも「うるさい!」と言って気にしないようにしていましたが、年頃になっても痩せることなく今まで来てしまいました。今、周りの友だちが結婚しだして、正直恋愛経験もない私はすごく焦っています。男性といい雰囲気になったことなんて、当然ありません。太っている事がコンプレックスで奥手になってしまい、好きなのに避けてしまったりします。性格は本当は甘えたで恥ずかしがりな女だけど、太っている外見に似合わないと思い明るくおおらかにおばちゃんぽくふるまっています。それに、服を買いに行ってもブランド物ではサイズがないどころかそういう所にいっても場違いな気がして、スーパーでしかたなく買っています。おしゃれな雑誌を買うのにも「あなたがこんなの買うの?」と思われるのが怖くてなかなか立ち読みすらできません。スポーツクラブに行くにも、水着になるのが恥ずかしくて、せめてもう少しやせてからと思ってしまいます。
こんな自分とはさよならしたいです。でも気がついたらたくさん食べています。痩せた経験のある方、こんな私でもできそうな方法を教えてください。よろしくおねがいします。そして痩せたらこんないいことあるよっていうのも、教えてください。それを聞いて頑張りたいです。ちなみに今の自分は、散歩は大好きです。人並みに動いています。そして甘いものやお菓子はあまりたべません。たぶんご飯のときのおかずの量が多いのではないかと思います。

私は20代後半の女性です。今160センチ74キロと、とても太っています。小さいときからずっと太っていて、「デブ」「ぶーたん」などのあだ名で呼ばれていました。それでも「うるさい!」と言って気にしないようにしていましたが、年頃になっても痩せることなく今まで来てしまいました。今、周りの友だちが結婚しだして、正直恋愛経験もない私はすごく焦っています。男性といい雰囲気になったことなんて、当然ありません。太っている事がコンプレックスで奥手になってしまい、好きなのに避けてしまったりします。性格...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
無理なダイエットは逆効果ですが、本気で痩せたいと思い行動に移すにはある程度自分を追い詰めないと実現できません。
心では「キレイになりたい」「痩せたい」と思っていても食べ物を目の前にするとほとんどの確立で誘惑が勝ちます。
今私もダイエット中です。3年前160cmで65キロ程度ありました。着痩せするタイプなので他人から太っているようには見られませんでしたが脱ぐとお腹がポッコリ出ていて横から見ると一目瞭然でした。そんな自分に嫌気がさしつつもやはり食べ物を前にするとたっぷり食べてしまい食べた後で後悔・・・の繰り返し。結局意志が弱く、欲望に負けてしまうのです。「痩せたい」と思うだけではダメなんです。そんなの女性ならみんな思う事ですから。「何が何でも痩せなきゃダメなんだ」って自分を追い詰めないと。
具体的にいつから始めるかを決め、決めたことは守る。
私は
・週三回以上は夜、油料理は食べず、魚・野菜・豆腐・豆類を食べる。
昼間に油物を取ると夜ご飯までお腹が空きづらくなるそうです。
・食べる量は常に腹7分目(一日三食しっかり食べる(よく噛んで)
我慢して一日一食とかは逆効果。
・間食は極力しない。お腹減ったらガムを噛む(満腹感が得られます)
でも一ヶ月に数回なら甘いもの食べてもいいと思います。
二度と食べないとかって縛りかけるとストレスになります。
・半身浴を毎日する(汗が大量に出て代謝がよくなります)
お肌もツルツルになります。
・余裕のあるときは家から駅・駅から会社へは徒歩で行く。
・頑張りすぎて無理しない。
頑張りすぎたら長続きしないでも、自分を甘やかしてはいけない。
・鏡をよく見る。
自分をよく観察してください私はそれで「痩せたい!!痩せなきゃ!!」と焦りました。
常に美を意識しながら、でも無理もせず、お酒も結構飲みますし、お菓子も時々つまみますが先月の健診で51キロにまでなったんです。
本当に嬉しかったし、結果はすぐに出ないんだなぁと思いました。
キレイに痩せるには長年努力が必要ですし、数々の誘惑にも耐えないといけません。そして私もコレで終わったわけではなくコレをライフスタイルにしていかないと。
けれどまず先に私が思うのは痩せるうんぬんの前に、自分を悲観的に見すぎです。「どうせ私は・・・」という考え方から改めましょう。

こんにちは。
無理なダイエットは逆効果ですが、本気で痩せたいと思い行動に移すにはある程度自分を追い詰めないと実現できません。
心では「キレイになりたい」「痩せたい」と思っていても食べ物を目の前にするとほとんどの確立で誘惑が勝ちます。
今私もダイエット中です。3年前160cmで65キロ程度ありました。着痩せするタイプなので他人から太っているようには見られませんでしたが脱ぐとお腹がポッコリ出ていて横から見ると一目瞭然でした。そんな自分に嫌気がさしつつもやはり食べ物を前にするとたっぷ...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報