電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今食事制限をして身体を動かしている私ですが、
3キロ以上体重が減って1週間で。それでそろそろやめたい!っと思っていました。
それでやめたら、すぐに体重がはねあがってしまいました。
どうすればリバウンドしないんですか?
かなり悩んでいます。でも1からきちんと3食たくさんたべて運動しても
運動しては減らないは、その分がふえるわと悲惨なことになってしまっています。
このままだと食べ物=太るになってしまいそうで恐いです。
ダイエット方法ではなくリバウンド防止の方法がききたいです、
本当にお願いします、

A 回答 (10件)

最近番組で、リバウンドしにくい


背伸びダイエットというのが特集されていました。

この背伸びダイエットを食前することで、
食べるのを抑制できるような効果もあるって
いってました。

参考URL:http://rpy4d.com/diet/senobidaiet/kouka.html
    • good
    • 0

もしかして、最初の1週間で3kg落ちて、


それでもうやめようと思っちゃったりしたとか?
だとしたら、それはまだリバウンドとは言えません。
減量は、最初の1週間くらいで体重がストンと落ちて、
その後1週間くらいの停滞期があって、
それからジワジワを落ち始めてからが本当の勝負です。
ダイエットは、その瞬間だけのものではなく、
習慣性を持たせる事で、体質を変えて行く事で
リバウンドを抑えられると思います。
そのためには、目先の数字にとらわれて
急激なダイエットをするよりも、
毎日のバランスの良い食事と、できれば運動も
毎日少しずつでも続けてやる事で、
半年~1年と言う、長いスパンでやった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。

お久しぶりで~す♪
先日の特命サーチ200Xみた?超怖い事いってたよ。なんとかサイクルにおちいると食事制限しても体重が落ちにくいんだって。
基礎代謝ってあるじゃない?寝てる時や食べてる時、仕事してる時に消費しているカロリー。これが何に比例すると思う?
筋肉だって!!!食事制限だけによるダイエットは脂肪と同時に筋肉も減ってしまっているそうな。繰り返しダイエットしてきた人って言うのは、筋肉が減ってきているから、以前と同じダイエットしていても確実に痩せにくい体になってきているって事よ。
ダイエットによって筋肉も同時に減っているから、普段の生活での基礎代謝が悪くなってしまっている。よって、もとの食生活にもどすと再び増量しちゃうわけよ。つまり、食事制限の食生活と普段の消費カロリー(基礎代謝)が釣り合っちゃうっていうの?
そんでもって、超怖いのは、筋肉がなくなっていっちゃうって事は、お尻や胸のハリがなくなっちゃうって事!恐ろしい~★
極端なこと言っちゃえばさ。運動しなくても、筋肉さえつければ基礎代謝だけで痩せちゃうわけね。今日、ダンベル買ってきちゃったよ。ダンベル体操や腹筋・背筋等で筋肉つける事が遅いようで早道って事と私は結論づけたよ。3か月をめどにってダンベルで検索したらのってたよ。ちょっちうんざり。。。でも、がんばりましょう!5キロ減で水着買ってくれるってダーリンもいってたし。
(現在2キロ減・1キロ増・・・。はぁ。。。。。。)
    • good
    • 0

どのくらい太ってると気にしてるのかはわかりませんが、肥満の原因は殆どは栄養不足にあると思います。


良くカロリーと栄養を混同してしまう人がいますが、高カロリー=栄養アリとは限りません。例えば日本人は殆どの人が不足しているビタミンB群なども、脂肪を燃焼させる為に必要ですがこれが不足すると燃焼できずに溜まってしまいます。またビタミン・ミネラルをきちんと働かせる為には水と蛋白質が重要です。
蛋白質のプロテインスコアが低い物を摂取すると余った部分が脂肪に変換するので質の良い蛋白質をとることが重要です。また、水を最低1日2リットルは飲んで下さい。「水を飲むとむくむから・・・」等とのたまう人は単なる塩分の摂り過ぎです。水が原因ではありません。
とにかく新陳代謝を良くしないと消費カロリーが落ちてしまいます。そのためにも水を飲む事は一番重要なことですよ。

ちなみにリバウンドの原因は様々ですが、一番怖いのは基礎代謝の低下です。無理なダイエットなどで身体の機能自体を低下させることにより、本来の自分が毎日生活していく上で代謝する量を減らしてしまいます。
そのためダイエット前よりも摂取カロリーを押さえても、基礎代謝が低下しているために消費カロリーが落ち、少ない食事や以前と同じ食事なのに太ってしまうという現象が起きるのです。
ダイエット以前の摂取カロリーと基礎代謝が1日2000カロリーだとします。
無理なダイエットのお陰で痩せはしたけれど、基礎代謝が1日1500カロリーに落ちたとしたら、ダイエット以前と同じ食事をしてても毎日500カロリーが過剰となりますから、以前と同じ量の食事なのに太ってしまうのです。
恐ろしいことに・・・この基礎代謝は一度落ちると二度と上がらないとも言われています・・・。(例外は実はあるんですけどね)

太ってる痩せてるよりもまずは中身を第一に考えないと、不健康で痩せててもそれは単に衰弱しているだけです。健康的なダイエットを心がけて下さい。そういう意味ではやはり1ケ月2Kgくらいが無理のないところでしょうね。そして運動と栄養摂取をおこたらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な話でお馬鹿な私にはちょっとわかりにくかったですけど、なんとなくーーーわかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 09:42

一週間で3キロ落とせば一般的にはリバウンド避けられないよね…。


どんな食事制限したのかな?
きちんと同じ時間に食事して、カロリー計算したの?
同じ時間に食べないと身体がきちんとカロリーを消化してくれないよ。
『いつエネルギーが入るかわからないからとりあえずためとかなきゃ!』って感じで!
身体が警戒しちゃうから。

>しっかりとダイエットを進めて、一ヶ月に2キロくらいの減量をしていったほうが
いいのではないでしょうか?

この意見に賛成かな。
急激なダイエット繰り返すと下半身が気になってきちゃうから要注意。
大事な女性の膨らみが小さくなっちゃうぞ(涙)
私も現在ダイエット中~。
毎日朝は、バナナ1本とヨーグルト。
果物を多く取るようにしてます。(出すものださなきゃ体重減らないから)
あとは、タンパク質を取りすぎない事を気を付けてます。
あ、あと食後のブッラクコーヒー!これ効くよ!!!
カロリー消費を助けてくれるの!あるある大辞典でやってた(多分)
毎日1時間歩く事もしましょう~。
(続かないけどね、私は…。彼に怒られるけど。。。)
お互いに頑張りましょう~!

【検索にダイエットといれてみてね。↓】

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと私のダイエットは野菜と魚中心です。お互いがんばりましょうね!3食は一応食べているのですけど、肉、間食、果物一切食べてません。そうなんですかー食後にブラックコーヒーを飲むといいんですね!ありがとうございます!!!!!!!

お礼日時:2001/01/31 09:45

あまりにも急激なダイエットは、リバウンドも急激なものです。


ダイエット方法ではなく、リバウンド防止法とありますが、やっぱり
しっかりとダイエットを進めて、一ヶ月に2キロくらいの減量をしていったほうが
いいのではないでしょうか?
三食をしっかり食べるのではなく、朝しっかり食べて、昼、夜と食事の量を
減らしていくといいと思います。
そして、運動ではなくて、日々の生活のなかで少しでも体を動かすことだと思います。
たとえば、毎日の通勤でも、電車なら一駅だけでも、つま先立ちでいくとか、
買い物に行っても、なるべく歩くとか。
掃除一つとっても、背伸びをして高いところをふいたりと、日々の生活でできることを見つけたほうがいいでしょうね。
一度減った体重が元に戻ってしまうと、なかなか減ることができなくなってしまうので、早めにがんばってくださいね。せめて3ヶ月くらいはがんばってみてください。きっと太らない体質になっていくと思います。
    • good
    • 0

以前にも同じような質問があり、回答も多数ありますので参照してみて下さい。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27588
    • good
    • 0

かなり前にテレビで見たことなのではっきりと覚えてないのですが、満腹と感じる食事量を脳が覚えていて、それを変えるには1ヶ月ぐらい必要だとか。


具体的に言えば、今まで茶碗2杯で満腹と感じていた人が茶碗1杯半に減らしダイエットに成功したとしても、脳の方は2杯食べないと満足しない。これを1ヶ月くらい我慢すると1杯半でも満腹と感じるようになる。しかし、我慢しきれずに体重が減っているからいいだろうと、脳が満足する量(=以前食べていた茶碗2杯)を食べてしまうと、リバウンドで元以上に体重が増えてしまう。
結論を言えば、1週間我慢したぐらいでは短い。せめて1ヶ月はその食事量をキープしなければいけないということです。

難しい話は参考URLに書いてあります。

参考URL:http://www.faro.nu/info/diet_rebound.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおかげで悩みが解決できそうです!
ほんとうにありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お礼日時:2001/01/31 09:47

ダイエット成功後、短期間に前よりさらに太るということもあります。


特に急激なダイエットで、短期間に大幅な減量をすると、体重はすぐ元に戻りやすいことが知られています。リバウンド後は、以前より筋肉が減り、脂肪だけが増え、しかも脂肪が取れにくい状態になっています。
この減量とリバウンドのサイクルを何度も繰り返すことを、ヨーヨー現象といいます。1度目より2度目と回を重ねるごと、ますます減量しにくく、またリバウンドしやすい体に変化していくといわれ、これではダイエットをはじめる前より悪い状態です。痩せることより、痩せた後、いかにその状態を維持していくかが、重要でむつかしいことです。やせた状態を維持するには、太る原因となった食習慣を変えることです。
ダイエット成功後、2年間は注意すべき期間です。特に成功後、半年は最も警戒が必要な期間です。食事量に気を配り、体重が増加したら運動量を増やすなど早めに対処しましょう。減量後の体重維持は、減量の程度に大きく左右されます。10%程度の減量でも、成人病など改善され、はじめに大きな目標を掲げ、理想体重を決め、途中で挫折するくらいなら、まずは実行可能な体重を目標にして、それをクリアしてから、次の目標を決める方が現実的です。アメリカの健康財団の報告にも、健康体重に関する勧告として、まずは10%位の減量で十分である。この体重を半年維持し、体重増加のないことを確認して、次のステップに移るようにとあります。
    • good
    • 1

只単に体を動かせばいい物ではありません。


しっかりとした目標を見据え、頭を働かせないといけません。
脳でのカロリー消費量を侮ってませんか?
何のために痩せたいのか常に念頭に置きましょう。
半端な考えでは半端なままずるずると長期戦になって結局何もしなかったと同じになってしまいます。

あとは3食きっちり食べましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!