プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鞄の中で、クレヨン(茶色)が粉々になって、
鞄に入れてあった葉書と、本の上側(表紙の上の方ではありません)が汚れてしまいました。
色を落とす方法はないでしょうか。消しゴムでは無理でした。

葉書は、字はボールペンで大きく書かれてあり、何もないところにある汚れが1番目立ちます。
本は、幅が1cm(約180ページ)です。
本は、色をごまかす方法でも構いません。

ちょっとマシになるだけでも構いませんので、是非、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 #1です。

水はつけません。水をつけると紙が弱くなります。ハガキは同様にしてから砂消しゴムを使うといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、お水はつけないんですね。
そうですよね、紙がフニャフニャになっちゃう…と思ってました☆
歯磨き粉にもそんな効果があるんですね。

とゆうか、葉書にも、そうしてから砂消しをかけると良いんですね!
大切なものなので、嬉しいです。
有り難うございました!

お礼日時:2002/07/11 21:43

手垢の汚れをサンドペーパーでこすってるのを古本屋さんで見ました。



目の細かい物ほど本を傷つけなくて済みます。
汚れが酷ければ、少し粗い目のペーパーと2枚用意すればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サンドペーパーですか☆
古本屋さんがこすってるような感じですかね? 試してみますv

有り難うございました!

お礼日時:2002/07/11 20:57

 ハガキは官製はがきでしたら、手数料1枚につき5円で郵便局で交換してくれます。

本は、歯磨きかクレンザーをつけたガーゼなどでそーっとこすってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨きかクレンザー…お水をつけてですよね?
ちょっと怖いけど、そーっと、試してみますv
葉書は、人に貰ったものなので…

有り難うございましたv

お礼日時:2002/07/11 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!