プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと皆さんに聞きたいのですが、父親の職業を知らない人っていうのはどれ位いるのでしょうか…?
私が今ちょっと付き合っている人に聞いてみたら「さぁ~?」という返事が返って来ました。
あまり触れられたくなさそうな雰囲気もあったのでその時は深く追及しなかったのですが…皆さんはどう思いますか?

私の友達にも父親の職業をよく知らない人がいるのですが、そのお父さんに会って話しても別に普通の感じのいいお父さんで変な感じは受けなかったので気にしてなかったのですが、付き合っている人となると知らないのは多少気になります。

彼は本当によくわかってないだけなのか、それとも知ってても言いたくない感じなのか…。
もし、例えば言いたくない職業の場合は、彼を信じて言ってくれるまで待った方がいいのか、それともちゃんと聞いた方がいいのか迷ってます。
二人で話をしてても、ご兄弟の話はよく出るんですか、ご両親の話は殆ど出てこなかったので気になります。
でも先日、彼のご兄弟家族や母親には会う機会があって、凄くいい方達だったので考え過ぎなのかな…とも思うのですが…。

何かアドバイス等あったらお願いします。

A 回答 (10件)

友人、仲間、知り合い


付き合いの度合いにもよりますが、貴女が将来を共にしたいのであれば
相手のご家族親戚関係をハッキリさせておくべきでしょう。
当然、ご本人も相手にさらす必要がありますが。
(昔は興信所・探偵を雇って職業、年収、財産、家族構成etc、全て調べたそうです。)
結婚は本人同士が第一ではありますが、家柄と無関係ではありません。

こんな筈ではなかった!って思われる事が起こってからでは間に合いません。
穿った見方をすると、優秀な「詐欺師」程「善人」に見えるとも云います。
彼が身内の事をあまり話したがらないのは、本人があまりご両親を良く思われて居ないのでは無いでしょうか?
教えて欲しいと貴女が望めばちゃんと答えるか調べてくれる筈です。
貴女が真剣に先に進む気が有るのであれば是非確認すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は別に隠す事は何もないのでいいんですが…そう思えるのは幸せな事なのかも知れませんね。
多分、taka23desuさんのいう通りなんだと思います。
薄々気づいてて、見逃したくなかったからここに聞いてみました。
でもそうだとしても、私になら話したい、話してもいいと思われるようにするにはどうしたらいいんだろう…とちょっと悩んでます。
もうちょっと様子をみて、時が来たら聞いてみるつもりです。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2007/07/03 23:32

ご参考までに・・・。



私は父親の職業が分かりません。転職を繰り返し、給料も持ってこないような父親です。聞いてもハッキリ答えないし、今現在も仕事には行くものの、何をしているかは分かりません。今も給料は持ってきていないようです。もしかしたら母ですらよく分からないかもしれません。母のおかげで生活が成り立ったようなものです…。

ただ、人はとても良いです。怒らないし、お酒も、ギャンブルもしません。母よりも話の分かる人です。要は甲斐性なしです。このことは本当に信頼できて理解してくれる友達や、きちんとお付き合いしている人には包み隠さず打ち明けますが、自分だったら親しくない間柄の人にはあまり触れてほしくはない部分です。コンプレックスというか、心の闇みたいな点です。

家庭の事情があったり、家族関係が希薄・無関心だったり、職業的に言えないのかもしれません。世の中にはいろんな人がいます。家族全員が仲が良いという家庭ばかりではありません。

気になる部分かもしれませんが、そっとしておいてあげるのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いろんな人がいるんですよね。
とりあえずは、自己開示をしながら、私になら話してもいいと思われるように努力しようと思います。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2007/07/03 00:39

家が農家だったりすると田舎ものと思われないために「さぁ~?」というかもしれません。


そのほかには人に言えない職業(悪徳商法系)をやっている場合もあります。でもこの場合は普通に「会社員」っていうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりましたm(u_u)m

お礼日時:2007/07/03 00:32

私は知人から父親の職業を聞かれたら「飲食店」と答え、それより詳しく尋ねられた場合は「良く分からない」と答えていました。


だけど、父親の職業を知らないはずはありません。
今は退職しましたが、当時の父の職業はピンクキャバレーの店長でした。

今の彼には、まだ父親の職業のことを話をしていませんが、前の彼には風俗関係である事は説明していました。

こういった経緯もあり、私は他人に親の職業を尋ねる事は決してしませんが、結婚を意識する間柄になれば、後々のトラブルを避けるために、自分から徐々に親の話はすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事情がある方もいるんですね。
参考になりました。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2007/06/28 07:29

何か事情があるのではないでしょうか?そういうのはあまり深く追求しないほうがいいと思います。

誰だって秘密のひとつくらいはあります。彼の口から直接出てくるのを待つほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も多少知られたくない部分はあります。
様子をみる事にしました。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2007/06/28 07:23

本当に知らないのかもしれませんが、言いたくないんじゃないかなぁと思います。



父親には会わせていないこと、両親の話が出てこないことを考えると、もしかして離婚されているとかはないですか?
もしくは早期退職でリタイアされていたり、何らかの事情でお仕事をされていないとか。

今の段階であまり深く聞くのは得策じゃないと思います。
結婚などすることになれば、きっちりおうちのことも知るときが来るとは思いますが、
今の彼の反応を見たら、あまり触れてほしくない部分なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その内、もっと自分達の関係が深くなれば、いずれ話してくれるんじゃないかと思ってきました。
様子をみてみる事にします。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2007/06/28 07:20

小さな子供じゃないんだから父親の職業知らないってのは・・・!?


友達位の関係や付き合ったばっか位なら会社員・公務員・自営業って位の回答でも良いかもしれないけど、付き合って少し期間がたってるんなら会社員・公務員・自営業ってだけじゃ微妙です。無論、「さあ~?」なんて論外!!
付き合って期間が経ってるんなら、会社名(公務員の場合は異なりますが)位聞いておくべきだと思います。
★今(今までもですが)、彼女はいませんが、もし彼女が出来た時は相手の父親の職業位は聞いておきたいです。相手の父親の職業を既に知ってる場合は、わざわざ相手に聞きはしませんが。
★1つ質問ですが、あなたは自分の父親の職業を相手に話しているんですか?

この回答への補足

私と彼の関係はまだちょっと微妙な感じなんです。
知り合って半年位になりますが、デートは何度もしてるけど、まだ友達止まりというか…(^_^;
一応、自分の父親の話はしました。
っていうか、話をしだしたらこれも反応が悪かったので、すぐ他の話に切り替えたんです。
やはり、何かあって父親の事はあまり話したくないんでしょうね…。
だから反応が悪かったというのか…。
ちょっと様子をみる事にしてみます。

補足日時:2007/06/28 06:50
    • good
    • 0

こんにちは



基本的に自分の父親の職業を知らないという方は珍しいと思いますよ
サラリーマンだけど仕事の内容はよくわからないという方なら結構いるとは思いますが

恐らくあまり話題にしたくない事情がおありなのかもしれませんね
今すぐ結婚というのならある程度知っておいたほうがいいと思いますが
そうでないのなら彼が話してくれるのを待つほうがよいと思いますよ。
(もしかしたら今無職かもしれないし)

様子をみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、様子をみて待ってみる事にします。
何か事情があるんでしょうね。
ありがとうございましたm(u_u)m

お礼日時:2007/06/28 07:15

うちも親がどんな仕事をしているのか詳しくは知りません。



親も家では会社の事を話すこともないので
スーツ着て毎日電車に乗って会社へ行ってるなぁぐらいです。

いい人達だったのならそれでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございますm(u_u)m

お礼日時:2007/06/28 07:11

自分知りません。


途中までは知ってますが、今のは知りません。

お母ちゃんから転職したような話は聞いたけど、実際何をやってるのかは聞いてません。
実家に戻る回数も減って連絡の回数も減ったしなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり詳しく知らない人も結構いるんですね。
彼も今ご両親は福岡にいるみたいなので、あまり連絡とれてないのかも…。
参考になりました。
ありがとうございますm(u_u)m

お礼日時:2007/06/28 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!