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小さい営業所で事務をしている者です。
うちの事務所にしょっちゅう飛び込み営業がきます。
ビルの1Fでセキュリティーがあるわけではないので、直接うちの事務所の階まで来れてしまい、「ピンポーン」と鳴らされてしまい、対応せざるを得ません。
そこで案内は断ったとしても「お名刺交換だけでもさせて下さい」といわれますがずっと「持っていません」と断っています。
しかし新入社員の方だったり、あきらかに外回りでクタクタになっている・・・という方もいます。
実際に名刺は上司からもらってこい=名刺の数で回った企業の数とみなす
というような会社も多いと思います。
ですので名刺渡してあげた方がいいのでしょうかと・・・・。
何か案内が来たりするのが嫌なので拒否していますが(生命保険のお姉さんのしつこさを経験しているので嫌なのです)、ちょっとかわいそうな気もして・・・
皆さんは「名刺交換させてください」「お名刺いただけますか?」といわれたらやはり断っていますか?
また、何と断っていますか?
宜しければお聞かせ下さい。

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A 回答 (4件)

確かに営業さんは名刺をもらってこないと上司にサボっていると怒られます。

ウチの営業も散々怒られています。かわいそうに。
で?だからといって見ず知らずの営業を助ける義務がありますか?
一言「イヤです」で済ませます。
まあ、あげてもいいかなと思える優秀な相手はあげますが。ようするにそれが実力というものでしょう。
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この回答へのお礼

>だからといって見ず知らずの営業を助ける義務がありますか?
一言「イヤです」で済ませます。
そうですよね。なんら関係ないですものね。
断ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 16:31

そうですねえ。


最初は身分も何も言わずに話は聞きます。

聞いて興味のある分野なら資料も受け取りますし、名刺交換します。

興味のない分野なら「興味ない」旨言って名刺交換等は一切しません。
相手が出してくるなら貰います。 帰ったらゴミ箱直行です。

最近大馬鹿飛び込みが多い。
断ったら「親の敵」みたいに睨むのは社会人じゃないぞ。
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この回答へのお礼

話は聞いていますが殆ど「必要ない営業」なのです。
名刺は受け取りますが、こちらの名刺は渡さない方が良さそうなので
今まで道り渡さないでいようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/28 16:31

私はどちらかというと、飛び込み営業に対してもまともに対応している方です。

もちろん、先方が望めば名刺交換もします。
飛び込み営業に来て、そこで何かを即決することはまずありませんが、中には有益な話を持ってくる営業マンがいることも確かですから。

あと、他の方の営業の仕方を、営業される側の視点で経験するのは、いろいろとよい勉強にもなりますし、相手が変わればそれだけ新しい気づきもあります。
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この回答へのお礼

そうですね有益な話ならいいのですが、全然有益ではない営業の方ばかりきます。今まで道り断ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 16:29

一番困るのが渡した名刺を悪用されることでしょう。


渡された名刺が本人のものかは何の保証もありません。
もらったあなたの名刺を使って他の企業の名刺を
あたかも「藁しべ長者」のように使う人もいます。
複数で約束のもとに来る営業ならともかく
飛び込みでは信用しろといっても難しいのでは?
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この回答へのお礼

そうですよね。悪用されたら嫌ですね。
今まで道り断ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 16:28

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どなたか「これで成功した!」という方がいらっしゃれば、是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

僕は人に教えるような偉い人間ではないのですが、、、自分のやり方はこうです(正確には昔はこうやってました)。担当者様と逢えなかった場合は、挨拶状を作って置いてきてはどうでしょう?自社の紹介,セールスポイント、どうゆう目的があって訪問したか?また簡単な自分の自己紹介などを記入したりして、【あってみようかな?】と相手に思わせるような文章を考えて。全文を読んでいただけるように端的に短く要点だけを記入するとか、工夫しながら、、。(読んでもらえなければ意味がありません)。最後に【、、、改めで後日ご連絡致します。ご都合の良い日時に参上致します。】といった文章で締めくくれば良いと思います。ただし、飛び込みでも、その会社様だけに訪問したと思ってもらえるように、相手の会社名などを事前に書きこんで(看板などを見ればすぐ解かると思います)持っていくと効果があるような気がします。ワープロの文章に宛名だけ自筆ではおかしいので僕は前文自筆で作ってました。担当者様と少しだけ逢えた場合や、もう1回逢いたい様な時は、即日、遅くても翌日に御礼状のような手紙を出されてはどうでしょうか?手間はかかりますが、はがき1通出すだけで、その後電話したときの相手様の対応がかなりのケースで良くなったような気がします。僕はコレとhannsinさんの回答の両方を使って飛び込み営業で商談の機会を多くつかんできました。いまでも必要があるときはこれでやってます。少しでもお役に立てばよいのですが、、、。あとは明るく元気な挨拶!これですよね。御互いがんばりましょう。

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Q会社に来る訪問セールスの上手い断り方

私は普段会社では内勤業務なので訪問客の対応などをやっています。
その中で苦手なのが、1日に何度もやってくる訪問系セールスの営業マンです。
コピー機、事務用品、オフィスコーヒー、常備薬、人材派遣、ミネラルウォーター、生命保険レディ(←結構しつこい・・・)、果ては宗教勧誘まで、
毎日入れ替わりで色々な人が来社します。
私の断り方は「本社で一括していますので私どもでは決められません」とか、個人的な勧誘なら「そういったお話は仕事中はお断りするよう決められていますので…」と言っています。
それで大抵の人は帰るのですが、帰らないしつこい人も居て困ってしまいます。
あと、「最後に名前だけでも、」と聞かれてついつい答えてしまう時があります。
そうすると後日、私宛にまた断ったはずの人が訪ねてきたりします。うんざりです・・・

皆さんは、会社の場合、どのようにセールスマンを帰していますか?
なるべく次に繋がらないようにその場限りにしたいので上手い断り方があれば参考までに教えて下さい。
あと名前を聞かれたらどうやって答えますか?
名刺を下さいと言われたら「名刺は作っていないので^^」と答えますが、お名前だけでも、と言われたらどうやってかわすのが上手いやり方なのでしょう?
日々仕事の事よりも、対セールスマンの事ばかり考えてしまいます。困ったことに。。。

私は普段会社では内勤業務なので訪問客の対応などをやっています。
その中で苦手なのが、1日に何度もやってくる訪問系セールスの営業マンです。
コピー機、事務用品、オフィスコーヒー、常備薬、人材派遣、ミネラルウォーター、生命保険レディ(←結構しつこい・・・)、果ては宗教勧誘まで、
毎日入れ替わりで色々な人が来社します。
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Aベストアンサー

私の場合の追っ払いかたですが営業マンの事を逆に聞きます。
・会社の場所は?
・電話番号は?
・上司の名前は?
と一通り聞いたところで
「用があったらこっちから連絡するから」とだけ言って帰ってもらいます。
名前を聞かれたら「私の名前を聞いてどうするんですか?」と言っておけばよいでしょう。
「せっかくお会いできたので」等言うと思いますが「その必要はない」ときっぱりでOKです。
その後もしつこく来るようなら、営業マンの上役にクレームを入れておきましょう。


私も以前こうした飛び込み系営業をやっていましたが、おそらくどんな業界でも
・キーマン(決定権限を持つ人)に断られるまではその会社には断られていない
・ニーズを見つけるのではなく、メリットを説明してニーズを作るのが営業
・門前払いしてしまうのはメリットを知らないから。ちゃんと説明すれば買わずにはいられない
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それから
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お客「お金ないから」
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ですので話をなるべくせず、相手が話しているときには
「ふぅん、それで?」を5回も繰り返せば話すネタがなくなってきますので、
とにかく冷たい対応に徹するに限ります。

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Q飛び込み営業でのマナーや豆知識教えてください・・・

人生の先輩方、僕に知恵を下さい。二十歳です。

色々ありまして仕事で3日間程飛び込みの営業をします。

私服で飛び込みの営業をするのでそんなにガチガチにならずゆるーくやってもいいそうです。

主に飲食店に飛び込むのですがこの時間に飛び込んだらいいよなどのアドバイスや営業に関しての最低限のマナーなどを教えて下さい。

また、契約・・・?をとるコツ・・・なども教えていただきたいです。

広告紙にのせる契約です。破格の値段で載せれるのでそれがウリだそうです。

Aベストアンサー

基本的に飲食業は
・忙しい
・頭が悪い(難しい話が苦手)
・相手見てモノ言う(人がいらないなら邪険だが、必要になれば手のひらを返す)

からそこは見てあげるべき。あとは数。
12-14時を外すなどは当然なんだけど、数やる中で、
相手の心を掴む感じが出来てくる。
感覚で出来てしまう人もいるけど、そうじゃないなら頭を使うこと。



1回目で契約まで行きたがる若手が多いけど、1回目は2、3分ほどの立ち話に留めて翌週ぐらいに
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何を考えてどういう行動をしてるかをちゃんと見るようにすると結果として売れるよ。


そもそも飛び込みはマナー違反だし、押しの強さが必要。
断られるのが基本。
パチンコなどギャンブルが毎日勝てなくっても、十分に楽しいのと同じで、
「断られるけど楽しい」ように「自ら仕組む」べき。

Q法人営業を経験したことある人教えてください。

法人営業は取引先の企業に行くと思うのですが、
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1、こういう場合でもみんなに話しかける事がいいの  か、邪魔しないように挨拶だけで済ませるのか
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  参考に教えてください。

 またみなさんの営業先はどのくらいの規模なんですか?

僕は新卒で3ヶ月目です。やり方がわかりません。
相手先の企業も10数人くらいの事務所を訪問しますが恥ずかしくてたまりません。

Aベストアンサー

はじめまして。
御入社されて3ヶ月とのこと、まだ本来の営業が見えていないと思われます。というより、まだまだ日本の会社でも本来営業はどうあるべきかという議論がなかなかなされていないように思います。

【営業は押し売りとは違う】
営業でよく誤解されるのは、「とにかく売って来い」という上司と「数うてば当たる」とばかりに、あちこちと訪問する営業マンの構図です。昔モノが強かった時代は、この営業はある意味効果がありました。理由は、顧客はwinerさんの扱っている製品を欲しがっているという前提があったからです。しかし、現在のように世の中が成熟期にはいると、営業のスタイルは根本的に変わってきます。

【3C分析でメリットを明らかにする】
とにかく訪問する飛び込み営業ではヒット率が極めて低いため、営業活動の前に十分なアセスメントが必要になってきます。勘の鋭い方は、直感でこれをやっているのですが、一般的にはこのアセスが不十分なために営業が押し売りになり、営業マンも後ろめたくなるのです。3Cというのは、自社の製品がどこが強みなのか、顧客は何を求めているのか、競争相手と比較してどこが優位なのかを明らかにするという分析手法です。

たとえば、WINERさんが扱っている製品は、おそらく類似品があり、顧客にとっては類似品より明らかにメリットがあるものでなければ、買いません。また、そもそも顧客はその製品を欲しがっているのかという検討もすべきです。そのように、リストアップした顧客に対して営業をかけていくのが営業の基本です。

【押し売りから感謝される営業へ】
このような分析を行えば、営業マンのセールスは顧客にとってメリットを説明するものになり、営業マンは感謝されるはずです。「へー、それはいい。そういうのが欲しかったんだよ」という声を聞くようになれば、営業は恥ずかしくもなんともなく、むしろ、一人でも多くの人に製品を渡したいという思いに変わっていくのです。

これを読んで、机上の空論だという方がおられますが、それは間違っています。私自身10年近く営業をやっており、売れている時のメカニズムは、まさに、このような「顧客が喜ぶ実感」があります。逆に口八丁、手八丁でうまく「押し込む」営業もいますが、そのようなスタイルは、一瞬は売上をあげることもありますが、絶対に長続きしません。

もし、このような「顧客にとってのメリット」が見えない、どう考えても他社の製品を買ったほうが顧客にとってよい、というケースは営業ではなく、製品自体に問題があり、そのような製品は基本的に撤退、または、改修していかねばなりません。

とにかく、営業と言うのは「ゴミでも売るもんだ」という悪しき考え方が広がっており、嘆かわしいばかりです。ぜひ、顧客にとってのメリットを確実に説明できる準備を整えて営業にでてみてください。

挨拶、振る舞いなども大事ですが、そもそもその製品のメリットは何で、顧客にとってのメリットを自分がはっきりと説明できるかどうかという分析をすることが大事です。

はじめまして。
御入社されて3ヶ月とのこと、まだ本来の営業が見えていないと思われます。というより、まだまだ日本の会社でも本来営業はどうあるべきかという議論がなかなかなされていないように思います。

【営業は押し売りとは違う】
営業でよく誤解されるのは、「とにかく売って来い」という上司と「数うてば当たる」とばかりに、あちこちと訪問する営業マンの構図です。昔モノが強かった時代は、この営業はある意味効果がありました。理由は、顧客はwinerさんの扱っている製品を欲しがっているという前...続きを読む

Q「飛び込み営業」が嫌われる理由ってなにがありますか?

こんにちわ。

求人誌をみていて思ったのですが、営業職などで「飛び込み営業ないから安心です」とか書いてあるんですよね。

漠然と嫌なイメージはあるんですが・・・・・
飛び込み営業職って、やる側としてはどんなデメリットが
あるんですか?
また、少ないながらもメリットがあるとしたらどんなことですか?

Aベストアンサー

こんばんは。就職した頃、「飛び込み営業なんて人間のすることじゃない」と思っていました。今では、基本中の基本、何をするにしてもできないと始まりません。求人紙の優しい言葉は、あてにせず自分の目で確かめられたほうがいいです。自社の顧客は、毎年何もしなかったら7%消滅していくといわれています。新規顧客をそれ以上とっていける会社じゃなければ、売り上げも当然ダウンしていく。当然給料も上がらないという連鎖になるわけです。本当にいい会社は、ルートがしっかりした上に、新規ルートの開拓をしっかり考えてやっています。無差別の飛び込みは少ないにしても業種別や地域別の飛び込みは、少なからずあると思います。もうひとつ、飛び込みは、お客様を選べます。店売りは、来られるお客様を選べません。答えになっていますか?

Q営業・・・話ができません。

大卒新入社員で営業として入りました。正直言って私は営業に向いているとは思いません。喋りは下手だし友達は少ないし・・・。暗い性格ってわけではないのですがあんまり人付き合いが上手だと思いません。
今日も先輩と同行して得意先を回ったのですが、得意先の人と先輩が雑談なども交え楽しくお話している中私はほとんど会話ができずに終わりました。ほんとにこの先大丈夫だろうかと思います。
営業をしている方、友達が多い方、人付き合いが上手だと思う方、どうやったら人との距離を近づけることができますか?話しをするときに気をつけているポイントや自分なりのコツなど持っている方いますか?

自分で思うに私は勇気がないんだとおもいます。勇気をもって自分から話せない、また他人にどう思われるか気になって「自分はこういう人間だ」というのを相手に見せることができないのだと思います。「腹を割って話せない」といった感じでしょうか。。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由がやはり「営業に向いていない」と自分で判断しての結果です。 配属になった時からも「やめないこと」を目標にと冗談で言ってたぐらいです。昨年末にも再度「辞めたい」と言われましたが3月迄の我慢だと言って結局は、5月末に突然です。 

今までの訪問先の引継ぎ同行し、過去の日報の確認もしました。 そこで思ったのは、人目を気にするのは、止む得ないにしてもそれに負けてしまう人間は、難しいですね。 色んなお客がいます。足元から頭で「ジロ」と見られてもう「あそこには、行きたい!」と思って行かなくなったら最後です。 要は、チャレンジ精神が無い人、向上心がないと人、「誠意」が感じられない人・・・・ダメですね。 

営業は、割り切りが大切です。 頭を下げる時もあります。自分より年下に舐められる時もあります。 それも目標に対してのモチベーションがあれば乗り越えられます。

>勇気が無い・・・・というより自信を持ってほしいです。その結果として自分を相手にアピール出来るのです。自信が持てない商品を売るのは、「?」です。

>「腹を割って話せない」・・・・そんな必要は、ありません。 営業は、腹を割って話しません。 営業は、売って「なんぼや?」の世界です。 いちいち腹を割っていたら売上げも粗利も確保出来ません。

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由...続きを読む

Q新規開拓・飛び込み営業が好きな人いますか?

何かと敬遠される営業の中でも、特にハードと呼ばれる新規開拓と飛び込み営業ですが、この営業が大好きな人いますか?

もしいたら、醍醐味とか好きな部分教えて下さい。
それと、営業好きを活かして、将来どんなふうにキャリアアップしていきたいと思ってるのか将来設計を教えて下さい。

ところで、中途採用の場合、営業職で入社したら一生営業職のままとよく聞きますが、本当のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

現役人事のものです。

人事に配属の前は、新規開拓営業でした。
因みに私は中途採用。

さて、営業のネガティブな部分は大抵よくある話ですので割愛するとして、ポジティブな部分。

・お客様を好きになれる。
  だって断られる事が圧倒的に多いのが営業、
  だから成約にいたったお客様はとっても大好き。
  人を好きになれます。
・人の心をかえることができる。
  そもそも、飛び込みをして「待っていましたよ」
  なぁんて殆どありえない。断ろうとするお客様に
  自社商品のメリットデメリットを伝えて、買う気
  にさせるわけですから、人の心を変える事ができる
  仕事です。
・お客様の人生を変える事ができる。
  まぁこれは商品にもよりますが、自分の扱う商品
  に自信があり、それを手にすることによって、
  お客様の生活が少しでも何か変われば、それは、
  お客様の人生を変えたという事。しゅばらしい。
・お客様に有難うと言われる。
  どんな仕事でも誠心誠意やれば、逆に「有難う」
  と言ってもらえる。特に営業の場合、お客様に
  振り向いて頂くために、まず、何を与える事が
  できるかを考えて、行動をします。
  普通に販売をしているよりも、断られる事の多い
  営業はお客様の「有難う」は如何なる賞賛の拍手
  よりも嬉しい。
・「あなただから」と言われる
  経験ありませんか?この人だからこの商品をここ
  で買ったのだ、という事。
  お客様から「あなたの言葉を全面的に信じます」
  と言われる。これは人間として嬉しい。
  もっともその為に絶え間ない努力が必要ですが。
・給与が正当に評価される。
  会社によって大きく異なりますが、基本的に、
  営業職の給与は業績給によって決まります。
  つまり、自分の努力がそのまま正当に給与として
  跳ね返ってくるのです。
  高所得も自分の努力の証。それで親御さんに
  恩返しできたりしたらこんな嬉しいことはない。
  事務職じゃ正当評価は難しい。
・成長が早い。
  営業はツライというイメージはあります。
  どころか実際ツライ。
  でも、ツラくない仕事ってあなた自信のキャパを
  大きく成長させることなんかない。
  普通の事務職で3年の成長は営業は1年です。
・会社と仕事にプライドが持てる。
  そもそも会社にお金を持ってくる人は営業職。
  家賃、給与、光熱費、その他もろもろ何にでも
  コストがかかる。そのお金は一体誰が稼いできて
  いるのか?誰が頑張っているから社長にも他の
  社員にも給料が払えて電話代が払えて生活できる
  のか。営業が頑張っているからです。
  営業は、会社の「顔」であり「手」であり「足」
  であり「背骨」です。
・外に出れる。
  一日中毎日毎日部屋の中に缶詰っていうのは…
  営業だから仕事で外に出る。確かに大変なこと
  も多い。夏は暑いし冬は寒いし。だから季節感を
  モロに感じられるし、仕事そのものが気分転換。
・出会いが多い。
  別に男女の、ではない。
  人間として様々な人に触れる機会が多いため、
  勉強になるなぁ、とか、コネができた、とか、
  こんな人間にはなるまい、とか。
・感謝できる人になれる。
  今までのと重複しますが、大変だからこそ、
  「この世に当たり前の事などない」と思える。
  だから何に対してでも感謝心が持てます。
  そういう人間の方がいいでしょう?

その他イロイロ。

プロ野球選手って、3割打てたら結構いいバッター。
でもね。
7割失敗してんのよ。
あなたはどっちを見て生きる方がいいですか?
という事ですかね。
辛い面だけ見て過ごすのか、
だから人一倍嬉しいという面を見て過ごすのか、
それは、あなたが選べます。ご自由に。

将来設計は、
うーむ、営業の時は、マネージャーになって・・・
とか考えてましたが、配属替えになったので、
今は、営業時代の経験を活かして、どこにも負けない
新人の導入と研修。さらに、営業が使いやすい営業に喜ばれるツールの作成。加えて新規商材の開発。
をやろうともくろんでいます。

全て、営業を経験しているから、会社の事も商品のことも営業のことも様々なことに通じることができているのです。
自分の将来が楽しみです。
3年後にはコレやって、5年後にはコレを作って、
10年後にはコウいう風にして、喜ばれたろうって
密かに笑っている今日この頃。

参考になれば。

現役人事のものです。

人事に配属の前は、新規開拓営業でした。
因みに私は中途採用。

さて、営業のネガティブな部分は大抵よくある話ですので割愛するとして、ポジティブな部分。

・お客様を好きになれる。
  だって断られる事が圧倒的に多いのが営業、
  だから成約にいたったお客様はとっても大好き。
  人を好きになれます。
・人の心をかえることができる。
  そもそも、飛び込みをして「待っていましたよ」
  なぁんて殆どありえない。断ろうとするお客様に
  自社商品のメリ...続きを読む

Q名刺交換は渡された場合、必ず渡すべき??

名刺交換について常識的なことを聞いてしまうのですが、商談などではなく、家族の介護サービスや病院先などで名刺を担当の方から渡されることが稀にあるのですが、その際も自身の職場の名刺を渡すのがマナーなのでしょうか?

ビジネスマナーというよりも、ビジネスなどではない場合での名刺を渡されたときの対応についてですが、そういった方などと会うときは完全に休日の頭で名刺など忘れてしまうことが多いのですが、財布などに常備して渡すのが常識なのでしょうか?

基本的な質問恥を忍んで聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

》家族の介護サービスや病院先などで名刺を担当の方から渡されることが稀にあるのですが、

・相手は仕事(業務)で身分素性を明らかにする立場、あなたのことを相手は知っている訳ですから積極的に出す必要はないです。
・仮にあなたが職場の名刺を持っていてもそれを私的な場で出すのは好くないことです。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q飛び込み営業のコツ

 企業への飛び込み営業のコツや、やってはいけないことなどを教えてください。

 また飛び込まれた側として、「こんな営業マンは絶対断る」というケースも教えていただくと助かります。

Aベストアンサー

企業への飛び込み営業のコツ

営業は科学と心理学の応用です。

人が物を買う要素は3つしかありません。

1、決裁者である事。

2、その物を買う気になっている事。

3、買えるだけのお金を持っている事。

の3つです。

3は誰にも判りません。

1かどうかを見極めるのが、第一。

1を前提にして、2のトークを展開するのが実質の「飛び込み営業」。

最後は「品性」と「人間力」の差です。

ちなみに、訪問販売の会社に10年近く在籍していました。


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