dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

米下院外交委「慰安婦」決議採択、日本政府に謝罪要求

http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200 …

米下院外交委員会は26日、「慰安婦」問題で日本政府に公式な謝罪を求める決議案を圧倒的多数で採択した。
決議案は民主党のマイク・ホンダ議員が2月に提出したもので、140人以上の議員が共同提案者に名を連ねた。
来月に下院全体会議で採択され、正式な決議となる見込みだ。

この問題ですけど・・・

私自信が、問題をわかりやすくするためにあえて聞くけど

(1) あやまったら何がわるいのっ?
(2) なにか後で都合が悪くなることがあるのっ?

まずは、簡単にこの質問だけさせて下さい。

いろいろ、問題あるだろうけど、整理する為にまず、この質問から
宜しくお願いします。

A 回答 (28件中21~28件)

もう50年以上前のことですよね。


当時は普通選挙ではありませんでしたから、
女性は選挙に参加していない。
選挙に参加した人も高齢な方ばかりです。

歴史を裁けるのでしょうか。
私達は日本兵ではありません。
私達の子供達も日本兵ではありません。

原爆投下の損害賠償をアメリカは受けると思いますか?
亡くなったのは殆ど無辜の民間人ですよ。

この慰安婦決議はアメリカの都合だけを考えた只の不合理でしょう。
    • good
    • 0

日本が未来永劫悪者になってしまいます。



日本の名誉と誇りを未来永劫傷つけます。
この国に生まれたくなかったと子供達は卑屈・退廃に流されます。

また、今日があるのは過去があるからです。
ということは、当時の日本が悪いということはそれまでの日本の全ての歴史が悪いということになってしまいかねません。
そして、未来があるのは今日があるからです。
とすると、それまでの歴史が悪いのならば、これからの日本も悪いということになってしまいかねません。

他国は悪者国家とは付き合いたくないとなります。
つまり、中国は日米関係の破綻も狙っています。
日本を悪の枢軸国にしたいのです。

また、国としては謝罪したのならば当然賠償金を支払わなければなりません。

それに、日本自身が謝罪すればもうとやかく言う必要がなくなります。
つまり、謝罪は自白です。
そして、一度自白して賠償金を払っただけで済む訳がありません。
その後もずっと外交カードとして使ってくるはずです。

そして、実はアメリカも日本には悪者であって欲しいという面があります。
アメリカからすれば、かつての日米戦争は悪の日本の侵略戦争を止めるためだったからです。
大空襲して、原爆落として、民間人を何百万人も殺した自国の大戦争犯罪をごまかすには、日本が悪者であってくれないと困ります。

つまり、日本を悪者にしときたいのは中国もアメリカも同じです。
タッグを組んでいるのです。

謝罪はそれを受け入れるということです。
未来永劫。

河野談話が全ての元凶です。

ちなみに、今この談話を撤回させる署名活動が行われています。
ネットで簡単に誰でもできます。
今更かもしれませんが、やらないよりはましです。
非力は決して無力ではありません。
    • good
    • 0

あなたが、道でヤクザとすれ違った。


その際に、ちょっと肩が触れた。
ヤクザが肩を抑えて、骨が折れた、治療代を払えと言った。

どうします?

‘骨が折れたことを認めて‘治療代を払ったら、それで終わりでしょうか?
手が痺れる後遺症が残った、治療代を払え。
治療のため、入院することになった、入院費を払え、生活費も面倒見ろ。
とうとう手が動かなくなった、慰謝料、損害賠償を請求する。
麻痺が全身に拡がった、一生働けないから、一生分生活の面倒をみろ。

と、どんどんエスカレートしていくのが普通でしょう。
これを断ち切るには、どこかで相手の要求を蹴り、敢然と争わなければなりません。

国際社会は、いわばヤクザの集まりです。
中韓は、その中でも最悪のヤクザでしょう。
日本は一度‘認めて‘(河野談話)しまいました。
そのため、際限なくエスカレートする不当な要求にさらされています。
安倍さんはそれを断ち切ろうとしたため、中韓がロビー活動を行って米国を動かしたというのが今回の事件です。

この回答への補足

私の下の書き込みを見て頂ければ、わかると思いますが、
真実でないことには、それに従うつもりはありません。

そこで、・・・下の方々から教えて頂いたのでしが、
今回の出所は、ホンダ氏が調べ上げたものより
日本政府高官(当時の河野氏は官房長官だった)によるもの
だったということです。

それが、ことの始まりとして・・・
河野氏は、明確に 日本政府が直接関与指示したと言ったのでしょうか?

言ってしまったのかなぁ・・・。
どうなのでしょうか?

もし、言ってしまったのであれば、内容を追加し本当のことを言うべき
ではないかと思います。

私自身の考えは・・・

その当時の日本で一番偉い人・・これが、日本国の最高意思決定者と
思っています。(間違いなら教えてね)
その方、(私は天皇陛下と思う)が、そのようなことを指示するはずは
ぜぇ~~~~~~~~~~~ったいない!
これは、無い! 言い切れる。
国民全員に聞いても、教育受けてない渋谷のアホギャルでも、
そう思っていると思う。
日本以外の(外国の)まともな有識者であれば、同じでしょう。

もう一度、問い、真実をはっきりするべきです。

実情は、次のように思います。
とにかく戦争中なんです。
まともな方もまともではいられなくなる状況が戦争でしょう。
そんななか、間違いを犯すものもいたと思う。
平和な世の中でさえ、間違いを犯すものは世界のどこにでもいる。
日本だけでは、ないようね!
そう、どこにでもいる。
戦争という平和ではない究極の中では、間違いがあったかもしれない。
それについては、誤るが、それについて 国 (一番偉い人)からの
直接的指示があったとは、思えない。

以上。

補足日時:2007/06/27 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>戦争という平和ではない究極の中では、
>間違いがあったかもしれない。
>それについては、誤るが、・・・

これも、正式に謝るとしたら、今世界で、でかい顔している国は全て
謝罪しなければ、ならなくなるのではないでしょうか?

お礼日時:2007/06/27 18:36

>マイクトヨタ(あ!間違えた)ホンダ氏は、


>確実な証拠でも持っているのでしょうか?

もっていません。
彼が日本政府に謝罪を要求するよりどころは、河野談話によるものが大きいです。
つまり、日本政府高官(当時の河野氏は官房長官だった)が謝罪しているあから、事実なのだろうと。
もっとも、この河野談話は国内でも批判や異論が多くあるのですが、今の安倍政権でも、諸事情あって河野談話は否定してはいません。

>当時の日本というのは、・・・
>軍=政府・・これは正しい解釈ですか?

厳密に言えば違いますが、軍の出身者が多く首相になっており、大政翼賛会の成立で政党政治が極度に後退していた時代なので、軍の影響力は非常に大きかったと言うことはできます。

この回答への補足

なるほど・・・
今回の出所は、ホンダ氏が調べ上げたものより
日本政府高官(当時の河野氏は官房長官だった)によるものなのですか。

それは、知らなかった。

それでは、河野氏は、明確に 日本政府(軍?ここのところはまだ理解が薄いけど)が直接関与指示したと言ったのでしょうか?

補足日時:2007/06/27 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のこの問題について
本当のアメリカはどう思っているのでしょうか?

※ 本当のアメリカ
(一部の利益に左右されてるヤカラとは別の本体ともいえるお方達)


アメリカ本体がそう動いているとしたら、困ったものです。

お礼日時:2007/06/27 17:53

事実誤認がありますしね。

ドイツの場合と日本では相手にしてる国が全く異なる。あの中国・朝鮮と問題解決しなければなりません。ただでさえ、自分たちの歴史に身勝手な解釈を容認する国です。謝ったらどんな事がおきるか判らない。それに事実の部分は誤るけど、謝らなくても良い部分がありますから。アメリカとしては、中国との関係を強化したいから、出てきたんだと思いますよ。後は、韓国系のロビイストからのお金。ねつ造・でっち上げ・過大広告。これらを精査しない限り、謝る必要はないです。どれだけ日本はペコペコしなきゃ駄目なのよ?謝って済むならば、謝るけど、そんな簡単な問題じゃないでしょ?


ならば、中国で起こっている人権蹂躙に対し、何かアメリカが講じてますか?北朝鮮が日常的にやっている人権無視に、アメリカは何かしましたか?

日本製品の不買と中国市場のアメリカ企業の勝ち残り、韓国企業の世界戦略等々、色んな問題があります。弱みを見せたら、最後ですよ。外交ってのはそういうもんです。

しかし、戦後のアメリカが日本本土と沖縄にした事を今のアメリカ人は忘れてますね。どれだけ凄い事をやったか。日本人は何も言わないけどね。後、第三国人。あの頃儲けた暴利でパチンコ屋開いてますからね。今のパチンコ業界はあの時に闇市で儲けた人々の子孫ですから。

この回答への補足

美しい日本とか 言ってる方いますが、タイミングが悪すぎると
思います。

私は日本は美しい国と思っています。

タイミングは大事だと思う、・・・

ラストサムライが世界で賞賛を受けたとき、もっとアピールすべき
ことはあったのではないかと思う。

世界に生きる人は、なにかインパクトがないと、なかなか反応しない。
インパクトあった時に、さらに乗せるようにやるべきと思う。
もう、遅いけど・・・・。

補足日時:2007/06/27 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、
マイクトヨタ(あ!間違えた)ホンダ氏は、
確実な証拠でも持っているのでしょうか?

お礼日時:2007/06/27 17:40

もう一点。

米下院外交委「慰安婦」決議問題の背後には、韓国の左翼勢力があり、さらにその背後に北朝鮮が存在します。

北朝鮮の狙いは、何か。
ずばり、日本人拉致問題との相殺です。
日本が「日本人拉致で謝罪しろ!」と北朝鮮に迫ったときに、北朝鮮が「日本は慰安婦を拉致したではないか!」と切り返せるようになるのです。

日本と北朝鮮の二国間交渉ならばともかく、六カ国協議などアメリカを含めた場で議論されると、アメリカ世論が大きく影響します。
よって、この問題でうかつに謝罪や賠償することは、拉致問題解決を大きく後退させてしまう恐れがあるのです。

この回答への補足

そうでしょうね。

もうひとつ、この問題ですが
政府はそれなりに頑張って仕事すると信じています。
日本国民は、どう行動、反応すれば一番いいのでしょうか?

あまり、熱くなりすぎるのも マズイ(他の影響がある?)(また熱くなることを逆手に取ることを既に画策しているヤカラがいる)
とも思います。

補足日時:2007/06/27 17:44
    • good
    • 0

謝罪したら、次は賠償という流れになります。


戦争後に結ばれる講和条約と違い、人権問題は何度でも蒸し返しがきくので、日本は中国・韓国に半永久的に金をむしりとられる結果になるのです。

しかも、この件はおそらくアメリカでの法廷闘争となるため、間に入るアメリカ人弁護士は、弁護料でウハウハです。

明確な証拠があれば日本としても話し合いに応じる必要はあると思いますが、ロクな証拠もないのに訴えられて金取られるなんて、馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

この回答への補足

そもそも、
マイクトヨタ(あ!間違えた)ホンダ氏は、
確実な証拠でも持っているのでしょうか?

当時の日本というのは、・・・

軍=政府・・これは正しい解釈ですか?

補足日時:2007/06/27 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時だけ
お金取られるのはそんなにきついとは思いませんが
これから、生まれてくる日本の子供がかわいそうです。
(僕はまだ独身)

今までの行動を見ていれば想像がつきますが、・・・の連中は
未来永劫、永遠に問題をつくじりまわして利用してくるでしょうね。
それも、全ての面で ビジネスでもそうだろうし、観光に行ったとき
の些細な時でもそのような メ に合うかもしれません。

お礼日時:2007/06/27 17:34

悪くもないのに頭を下げたら、今後、パンツの中にまで手を突っ込まれる恐れがあるからです。


外交では、滅多なことでは謝罪しない、言質を取られない、というのは常識です。

この回答への補足

>パンツの中にまで手を突っ込まれる・・・

具体的にどのようなことでしょうか?

極論ですけど、私の周りの若い社員は仕事も出来て優秀ですけど
かなりクールです。
クールといっても社交性が無いわけでもありません。
そんな若い連中を見ていると、どんだけ言われてもケロッとしている
(出来る)そんな気がしてきます。
そんな彼らなら乗り切れるのかな・・・なんて少し思ったところも
あります。
当然、極論です。(私自身は、それでも押しつぶされてしまうと心配する方

>パンツの中にまで手を突っ込まれる・・・

具体的にどのようなことでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2007/06/27 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!