アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスの遅延証明をもらう際、10分遅延した場合は「10分遅延」と表示されたものがもらえますが、そのバスが遅れたがために、乗り継ぐはずの電車に乗り遅れ、次の電車を待っていたら10分どころじゃなく遅刻してしまったことがあります。
さいわい、事情を説明したら提出先は何も言ってこなかったのですが、今後このような場合、どうしたらいいのでしょうか?
バスは10分しか遅れていないのに、「30分で書いてくれ」と言って書いてくれるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

無理です。

原則そのバスの遅れまでです。
その後の乗換えまで含めてしまうと、個人の申請した時間は何でもあり状態となり、例えば空港に着くのが遅れ飛行機搭乗が4時間後になったとか・・・言いだしたらきりがありません。
提出先に事情を話し理解を求める。そのような場面が頻発するならもっと余裕をもって出かけるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

説明するための資料はないです。

バス会社は自社のバスの遅れについては証明してくれますが、その先の行程を含めた遅延証明なんてする義務もないでしょう。
他の方も書いているとおりきりがありませんし証明する証拠もありません。

貴方は自分の責任以外の証明もするんでしょうか?
普通しませんよ
証明書って自分が責任持てる範囲でしかしないもんです。

作成を強制したらそれはバス会社に対する「強要」にしかならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。