アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日処方されたばかりです
胃酸抑制剤を貰いました
胃潰瘍は、飲み始めてどのくらいで治ってくるものですか?
2~3日では症状は、簡単に落ち着かないでしょうか?

A 回答 (4件)

いくら良い薬でもそこまですぐには治りません。

胃酸抑制剤は文字通り胃酸の分泌を抑えるだけで、潰瘍で傷ついた粘膜は自然修復に頼ることになります。
皮膚に出来た傷は2-3日でなおりましたか?それと同じです。
そのときの体力、ストレス、治癒能力に依存しますので、ひとそれぞれです。

この回答への補足

自然修復には時間もかかりますよね
なるほどと納得しました
ありがとうございます

補足日時:2007/06/28 11:32
    • good
    • 8

参考までに、胃酸分泌抑制剤は比較的早く胃の痛みが消失します。


胃の痛みが消失したからと、ここで自分勝手に薬を飲む事をやめてしまう患者さんが沢山います。

でもこの胃酸分泌抑制剤、リバウンドがあり、抑制されていたものがいきなり解除になると、胃酸が沢山分泌されてしまうことがあります。

つまり、せっかく治りかけていたのにさらに悪化する事になります。

こういう悪循環から胃潰瘍がなかなか治らないと訴える患者さんが未だに多いのが現状です。

ですので、処方された薬はきちんと飲み終えるまでやめない事、そして心配でしたら薬がなくなってしばらくしてから胃カメラの検査を受けてみてください。

現在は『経鼻』といって、鼻の穴から検査するカメラに切り替わってきています。この『経鼻』のカメラでは、オエッとなる事も少なく、また検査中に話もできますので、是非確認とピロリ菌の存在確認のためにも胃カメラを受けられる事をオススメしますよ!

この回答への補足

鼻カメラやりますよー
次回診察で先生と日にち決めることになってます

それと、ピロリの検査は今は血液検査でも出来るんですよー!

補足日時:2007/06/28 13:48
    • good
    • 8

治るには1ヶ月位は継続して薬を飲み続けます.


症状が軽ければ数日で痛みなどは消えてくる場合もあります.
今は薬がよく効きますから,真面目に飲んでいれば早く治ります.
なるべくストレスを受けないようにします.
出来ればピロリ菌の検査もして貰い,居れば退治して貰います.再発を防げます.

この回答への補足

次回の診察えピロリ菌検査することになってます!
やはり、継続して飲んでいくことが大事なのですね
ありがとうございます

補足日時:2007/06/28 11:31
    • good
    • 6

そんなに2~3日で回復するのでしたら、手術や入院治療は皆無です。

最低でも2~3ヶ月から進行している場合は、数年掛かることも沢山あります。いずれも、胃潰瘍だけで回復すればです。他の病気を1つでも併発したら、先ず、数年から生涯の治療です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!