プロが教えるわが家の防犯対策術!

14年前に短大で幼稚園教諭2種免許状を取得しましたが、幼稚園教諭としては経験なしです。現在は、海外でコンピュータ関係の仕事をしていますが、いずれ日本へ帰国したいと思っております。日本で学校関係に出向で働いてたことをきっかけに小学校教諭になりたいとほのかに思い始めました。まずは小学校教諭1種免許状取得できる学校へ問い合わせるのが一番良いのでしょうか? 編入で2年間勉強すれば取得できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は先生ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが。

小学校教諭1種免許を取得するには、4年制大学で所定の単位を取得する必要があります。
もし小学校教諭2種免許をお持ちで、実務5年以上、大学などで補習講座で単位を取れば1種も取れます。

小学校の先生は何でも(少なくとも人並み以上には)できなくてはなりません。跳び箱も跳べなきゃいけない、泳げなきゃいけない、調理も、運針も、お習字も、ピアノも歌も・・・。
幼稚園をお持ちなので、実技などは学んでこられましたよネ。
免許を取るだけなら、なんとかなるかもしれませんが、
小学校教諭になるためには、採用試験にパスしなくてはなりません。
まずは倍率をお調べになってみて下さい。かなり難関です。

都道府県にもよりますが、教養試験(筆記)の他に集団討論・面接があり、特に集団討論では、どんな受験者と一緒になるかは、その時にならないとわかりませんから、目立ちすぎず、引っ込みすぎずのバランスをその場で瞬時に判断しなければなりません。
自己主張が強すぎてもいけないでしょうし、消極的すぎてもダメだと思います。
特に臨時採用などで現場にいた方などは「経験」でお話されますから、教育実習しか現場を知らない新卒は押され気味になったりします。

あと、普通の就職試験と同じで、教員の採用試験にもやはり「コネ」はあるようです。家族や親戚が教員とかの方は有利かもしれません。
試験後、ある受験生に「○○ちゃん、試験できた?」とにこやかに近づいてきた人がいました。明らかに教育委員会にいらっしゃるご親戚の方。
余裕の笑みをおじさんに返した彼女は、のちに難なく合格してました。
ま、もちろん本人の努力があったのでしょうが。

最後に、失礼だとは思いますが、質問者様の年齢が気になります。
もし本気でお考えなら、お早めに行動に移された方がよろしいかと。
何色にも染まっていない人の方が使いやすいと考えるところもあるでしょうし。

教育実習が分かれ目でしたね。
絶対に先生になってやろう!とますます意欲を燃やす人と、
小学校教諭の大変さを目の当たりにして断念するその他大勢と。
・・私は後者でした。すみません。こんな私が回答してしまって。
    • 0
この回答へのお礼

ponzu0141さん本当にたくさんの貴重なご意見ありがとうございました。集団討論・面接は知りませんでした。とてもとても参考になりました。目立ちすぎず、引っ込みすぎずのバランス。。難しそうです。
やはりコネはあるんですね。。教育事務所にコネをつくるために1年だけの事務のバイトに来ている方もおられました。。
年齢的なことは、そうですね、急がねばと思っています。気合い入れてがんばります。ありがとうございました!