プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚3年目になります。4ヶ月の娘と旦那の三人家族です。旦那とは付き合って7年目で結婚しました。旦那の家族とも付き合ってた時から仲良くさせてもらってました。

去年の4月頃(私たち夫婦結婚二年目)、突然義理の弟が子供ができたから結婚するということになりました。私は、旦那と付き合ってる間に「順番だけは守ろう」ということで子供ができないように細心の注意をはらっていました。結婚してから最初の一年は夫婦二人だけの生活を楽しんで、二年目に子供を作ろうと計画を立てていました。
私は自分の娘同様にかわいがってくれる義両親の初孫を産むのを楽しみにしていました。それが突然打ち砕かれたのです。義弟はミュージシャンになるためにがんばっていました。それが突然・・・。私はどうしても嫌でした。でも、子供ができたからには仕方ないですよね。そう思って仲良くやっていこうと思いました。
最初の挨拶の時に、うちの旦那は仕事で帰りが少し遅かったんです。義弟たちは、うちの旦那を待たずに帰ってしまいました。結婚の挨拶ですよ?普通待つでしょ?それからうちの旦那に挨拶にきたのは半年後の出産の一週間前でした。非常識だと思いませんか?義母は「私たち夫婦が初孫を産むのを楽しみにしていたからショックを受けている」ということを伝えていたのに、謝罪の言葉ひとつもありませんでした。

それから私は義弟夫婦のこと、特に義弟嫁のことを良く思えないんです。することなすこと嫌味に思うんです。例えば、出産祝いに一万円包んだのですが、そのお返しが1500円のカルピスだったこととか。お祝いの祝儀袋の表に短冊みたいなのをつけないで渡したり(取れたのかもしれないけど)。でも非常識なことが多すぎるんです。
義弟は夢をあきらめて朝から晩まで板前の見習いとして働いています。なのに嫁は妊娠2ヶ月で仕事をやめてずっと家にいます。つわりも全くなかったということでした。私はつわりがひどかったのですが、臨月まで働きました。彼らは彼女の母親のアパートに居候しています。お金が無いなら共働きして家族で生活していこうと努力するのが普通じゃないですか?

姪が産まれると、私もかわいいと思えるのかなぁーと思っていたのですが、産まれてみると驚いたことに義弟に全く似てないんです。ひとつも似てるところがないんです。結婚の挨拶に来たときは義弟と嫁は付き合って半年もたっていないということでした。それで妊娠二ヶ月。だまされてるんじゃないの?って思ってしまいます。そんなこと考える自分が嫌になります。

その後、私たち夫婦にもすぐに子供ができて姪の二ヵ月後に産まれました。でも初孫じゃないんです。私は自分が初孫だったので、初孫がどれだけかわいがられるかわかってるんです。だからこだわってるんだと思います。

表面上は普通に接しているのですが、本当に嫌です。キライなんです。悪い子じゃないんです。でもキライなんです。これから一生付き合っていかなくてはいけないのに、こんなんじゃ嫌なんです。でもキライなんです。どうしたらいいでしょうか・・。何もかもが気に食わないんです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (46件中11~20件)

結局すべて 気にいられるように計画的に事を進めてきたあなたが、おそらく ろくな結婚もしないだろうと思っていた弟に先を越されたことに苛立っている感じがしますね?

あなたが人(義妹)を比較したり、
どちらがしあわせか?にこだわったり
するとこれからは いいお付き合いは無理です。
人(義妹)に負けるのが嫌なら 付き合わないでもいいと思います。

これから子供が成長します。
そのたびに 比較してたら疲れますよ?

うちの話で恐縮ですが、
究極の負けず嫌いの義姉は 息子が 国立大に受かったと未だに嘘をつき通しています。

もうばればれなのにね・・・
主人は見てみぬ振り、騙された振りしてます。

そういうこともあるんですよー。

それから 人の気持ちも お金で買えたり
もので釣ったり出来ないこともわかって欲しいです。相手が思いどうりにならなくて 当たり前
くらいに思っておいたほうが幸せですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私はこんな人間ですから、blendabbさんの義姉さんのようにいつか見栄を張ったりしそうで怖いんです。昼ドラ並みのイジワルババアになりそうです。そうならないためにも今のうちに自分の心を正常に戻しておこうと思いまして。こんな母親じゃ娘がかわいそうで。

質問者様がご自分の感情を卑下される事はないと思います。

義弟様へ愛情をお持ちだという事はすばらしいと思います。悩まれているのがお気の毒です。   まだお子様はお小さいですよね。これから義妹さん以外にもママ友とかで、あり得ない、許せない、だけど付き合わなきゃいけない女の人と出会う事は避けられません。
 そこで、ですが、人間心の中では何を思っても、自由なんですから、嫌だという感情を抑える必要無い、と私は思ってます。心の中だけで、思う存分相手を罵倒されるなり卑下されるなりされたらいいと思います。でも、決して後にに残る言葉や態度に出さないのが大人というものです。出すと批判されるだけですからね。実害のある事だけ笑って上手に回避していかれたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、表面上はニコニコ笑って感じよく接してます。私が嫌っていることは感じてないと思います。そうですね、私は義弟が大事なんでしょうね。義弟が夢に向かってがんばってたのをあきらめて、ガリガリにやつれて働いているのが嫌なんだと思います。でもみなさんがおっしゃるとおり、そんなこと私には関係のないことなんですよね。私が嫌な気持ちになる筋合いはないんですよね。こんな母親で娘に悪いです。

ANo.26です。

回答有難うございます。再び失礼します

ANo.30さんの仰るとおり、まだまだこれからですよ。
長い人生、今は少し疲れているだけ
育児にも一杯一杯で余裕がなく余計に考えてしまうという事もあると思います。

お子さん同士、年も近いだけあって
遊び相手にもなるし、良い意味で競争心が沸くと思います。
しかしこれは、子供同士が思いあえば良いものですが、
親が色々と感じてしまったら、やはり子達には良い影響では決して無いですよね。

今は深く考えずに、、、
貴女にとって娘さんが一番であり、娘さんにとっては貴女が一番であり…
それが一番、kenpyo1022さんにとっての心強い糧になります。
無理に自分を作ろうとしても、疲れにストレスが溜まる一方ですよね。
少し時間を掛けて、ゆっくりと、、、
描いていた理想像とは、少し違った現実に戸惑う気持ちも解りますが
そんな時は、お天気のいい日に散歩に出たり、
旦那さんがお休みの時に公園に出かけたり、、、
のんびりとした開放感ある場所で気分転換も良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私にも同い年のいとこがいます。友達のように仲良くていとこがいてよかったなぁと思います。娘は大きくなるとそう感じると思います。なのに、母親がこんな心じゃダメですよね。自分に余裕ができるまで旦那の実家とは距離を置いてみようと思います。

あなたに否定的な回答にはまったくお礼を書かないあたり、

あなたも随分と非常識な人間ですよ。
あなたのために時間を割いてくれた方々に対して、なんですか
その態度。
普通形だけでもお礼つけるでしょ?(←質問者さん風に言ってみました)

似たもの同士、義理の妹さんと仲良くやってくださいまし。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。ginfix様にはいち早くお礼を書かせていただきました。ただいま、一人一人の回答を見直してお礼を書いているところでございます。
私が言うのもなんですが、義妹は私には似ても似つかない良い性格の持ち主だと思います。私は性格が悪いですからね。

ANo.28です~

どーもー(笑)

>私は今まで厳しい義母にたいして努力してここまで仲良くなったのに、あんたはあとからやってきてそんな待遇なのかよ!みたいな。

あー ますますお気持ちわかるわ~。
私の職場はある意味技術職でして、私が新人の頃は仕事で失敗すると職人気質な上司から罵声がよく飛んでました。残業徹夜も当たり前。それが今じゃそんな上司も甘甘で、学校のサークルのような職場で遅刻にもとっても寛大です。てな感じで私も暇なときはこっそりこんなとこに書き込みできたりしてるんですが・・・(汗)

あぁ 人は変わるもんなんだなーと思いました。あの厳しかった、私に「死ね」と言った上司も、今では事なかれ主義のおじさんなんだもん。kenpyo1022さんとのやり取りで厳しかった義母さんもいろいろ お嫁さんに対してこういう態度では・・・と考えるところがあったのかもしれませんね。

まぁもともと目上の人に取り入るのが上手な人もいますけどね~。
あ、自分のことばかり書いてしまいました。(苦笑)

私は、実姉と半年間けんかしたことがあります。そのとき、義母に相談した時言われたのは、「awawawawawawawaちゃんが年下なのだから、awawawawawawawaちゃんが折れなきゃ。」と言われました。「なぜ?!私悪くないのに!!」と当時は思いましたが、自分が年上だってことだけでプライドがあるから、向こうの方が言い辛いんだろうということが後でわかりました。
もう、謝りましたよ、私から~。しゃーないなーって。ま、おかげですっきりしましたわ~。

>義妹からよってきてくれたらいいなぁとかこっそり思ってたりして。

じゃあ、義妹さんがよってきたらkenpyo1022さんも、そっけない態度とらないでくださいよ~ 妹からのお願いです~
それを決めるってだけでも今はいいと思います~
もちろん、kenpyo1022さんから折れる方がかっこいいし、後々自分がすっきりすると思いますけどね~

自分の子どもが大きくなって同じような問題をかかえてたら、私はこうしたって笑いとばしながらながら言える母になりたいな~と。まだまだですけどね~
    • 1
この回答へのお礼

折れるっていうか、喧嘩とかしてるわけじゃないんです。表面上はうまくニコニコ付き合ってます。こっそりひがんでる自分が嫌なんです。きっと嫉妬なんでしょうね。心が狭いですよね。

No.24です。

お礼のコメントありがとうございました。

気がついたらずいぶんたくさんの意見が並びましたね。それだけ、興味深い内容の話だったということでしょうか。
そして、あなたのお礼文も、時間を経るにつれて、冷静さを取り戻しご自分の姿勢を見直すことができるようになりつつあるな、と感じ取っております。

そうですね・・・質問者さん自身も危惧しているように、今後、2ヶ月違いのいとこ同士の女の子を、あなたが、差別的に見てしまわないか、ということが、ひとつ心配ですね。
 2ヶ月違いです。大きくなれば、2ヶ月なんて何でもない差ですが、赤ん坊の成長過程においては、意外と差が出る部分があるかと思います。寝返り、這う、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、初めの一歩~歩行、おむつからの卒業、文字の認識や挨拶や歌、などなど・・・。2ヶ月後に生まれたあなたのお子さんは、ある程度の年齢までは、義弟夫婦のお子さんより若干遅れての成長過程になるでしょうか。その度に”初○○!!”とあなた方夫婦と義弟夫婦と義両親が喜ぶのでしょう。

ここで、冷静になって下さい。義両親にとっては、何事も最初にできる孫の行動を、その度に喜んで見てくださるでしょう。でも、後から出来るようになった孫のことはどうでもいい、なんてことにはならないと思います。だって、先に出来るようになった赤ん坊にとっても、後から出来るようになった赤ん坊にとっても、何もかもが初体験です。当然、その両親にとっても初体験です。ね?どちらの夫婦も、同じように、我が子の初体験を経験して、親としても成長していくんです。そこには、比べるような物は何一つありません。どちらのお子さんも、無事に育っていくことに次第に喜びを感じられるようになるかも知れませんし、是非、なって欲しいです。考えてみたら、2ヶ月しか違わない同じ年の従姉妹同士がいるって、なかなか良いものだと思いますよ。私にも同じ学年の従姉妹がいますが、彼女は既に結婚出産育児をしており、そんな彼女の子どもは、私にとって、可愛い親戚です。そんな従姉妹がいることに、私は幸せを感じます。あなたのお子さんも、きっと、2ヶ月違いの同じ年の従姉妹と仲良くできたら、楽しいと思いますよ。
 その環境を作るのは、親であるあなた方です。あなた方が不仲なために子ども同士が不仲になるのは、可愛そうです。今はまだ感情が高ぶって不安定な質問者さんには考えられないことでしょうが、べったり仲良くしろとは言いません。でも、子ども同士が仲良く遊んでいるとき、それを微笑んで見守ることが出来るような環境を作ってあげて欲しいのです。それは、”義弟嫁が歩み寄ってくれたら・・・”なんて受け身な姿勢ではなく、あなたの方からも一歩歩み寄ってあげられませんか?今すぐに、でなくて良いんです。いつか、そのように考えられるようになったら、あなたの心もほぐれていくのではないでしょうか?是非そうなって欲しいと祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

家事、育児をしながら回答を読んでいたらだんだん冷静になってきました。今はまだ赤ちゃんで成長に大きな差があります。だから逆にそんなには気にならないんですが、これからが怖いです。私はこんなに心が狭い人間です。学校に行くようになったときの成績、性格等々比べてしまいそうです。子供がかわいそうです。わかっているんですが、直す方法が見つからないんです。

No.12、No.25です。

3度目です(^^;
お礼の内容が少し気になったので…

>私は自分が理想としてた人生を今まで歩んできたのに最後の最後で・・

とありますが…最後だなんて言わないで下さい。
まだまだこれからなんですよ!
初孫を産むことが人生の最終目標だったわけではないでしょう?

今はきっと悔しい気持ちが先行してしまって、自分の気持ちに収拾がつかないんでしょう。そういう気持ちになることは、私もありますからよくわかります。頭の中に膿が溜まっていくような感覚で、耐え難い気持ちになりますよね。

そういうときは、無理矢理にでもいいことを考える!
娘さん、日々成長されていると思います。
育児日記をつけてみられてはいかがでしょうか?
十数年後、あなたが生まれた頃はね…といって見せてあげられるように。
一日にこんなにおっぱいを飲んだのよ、とか、もしくは将来娘さんにお子さんが生まれるときに教科書にできるような日記を。
文面を見るかぎり几帳面な方だとお見受けしますので、すでに実行されているかもしれませんが(^^;

気分転換…というか、意識を全く違うほうに向けてみましょう。
ご自分の生活は楽しんでいらっしゃるということなので、いまは育児で大変なときでもありますし、余計な雑念は排除!ですよ。
体力もいるでしょうし、精神的な疲れは身体にも影響出ますから。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

今日一日このたくさんの回答を読んでぐったりしました。やっぱり私は間違った考えの人間なんだ。卑劣な人間だと思いました。自分がひどい人間だということを棚に上げ、相談して楽になろうと思ったのですが、浅はかでした。このままでは子供にも悪い影響を与えますね。

NO.27です。

いやいや、義妹とはもう仲良く出来ないですよね・・・じゃなくて、これから仲良くしていこうとすればいいんですよ。

私はただその過去があるので、義弟夫婦もスレ主さんに対して難しい気持ちを持ってしまったと言っただけで、もう絶対無理とかそういうことを言ってるのではありません。

その事件?があるから、義弟夫婦もどう接したらいいのか解らないんですよ、だって初孫の事実は消せないし、実際にどう思われてるか不安なんだから。そこでスレ主さんの方から、働きかけていけばきっと変わっていきます。仲良くしたいと思うのなら、スレ主さん夫婦からの働きかけがどうしても必要かと思います。

でも今はスレ主さんは義弟夫婦を見るだけでダメでしょう。であれば、無理に付き合う事もないんです。別に会わなきゃ会わないで生活できるでしょう?母親が余計なストレスをためてどんどん悪い状態になるのは子供にも影響していきますよ。ゆったりした気持ちでいないと。

義両親は初孫とか意識してるんですか?そういうのにこだわってた事を知ってるし、訳隔てなく孫に接してくれてるんじゃないかと思いますが?であれば、そういうこだわりは捨てた方がいいですよ、義両親に大して失礼です。

あと自分達が兄夫婦にあたるから先に生みたいとかこだわりもあったのかなあ・・なんて思いました。でも本当に順番なんて関係ないですよ。子供はいるだけで周りを明るくしてくれます。そういう存在を持てた事だけでも良しとしませんか?

• 0
この回答へのお礼

このままでは大切な娘にまで嫌な思いをさせることになりそうです。母親でいる資格ないですね。

お気持ち とってもわかります~ 

今まさに、会社の後輩に対してそんな感じだったんです~私(汗)

上司もしている社内掃除はしないし、したとしてもおしゃべりに夢中で手は動いてないし、注意したら逆ギレ気味な態度をされ、周りは何にも注意しないどころか・・・

私も長文になるかも・・・(笑)

私は今のところ、お昼休みにそのドロドロした気持ちを信頼している大人な同僚に聞いてもらって、その後の後輩の態度に救われた感じかな?

私が救われたその後の後輩の態度は、「明らかに怒っている態度がおかしい私」に対して、普通どおり明るく接してくるところです。そして、「明らかに怒っている態度がおかしい私」が子どもなんだと自覚したことです。

こういうことは、娘(3歳)に対してもあります。私が怒りすぎた時、娘がおちゃらけて、ふざけたりすることがあります。仲直りの態度を子どもからしてくる時もあります。「それって反省してないってこと?」と思っちゃうこともありますが(汗)、多分子どもの方が精神的に大人なんだろうな~(大汗)

「常識を知らない」は、これから知る機会があり、その余地もあるんだろうな~。私も社会に出て、結婚して、子どもを産んで知ったことはたっくさんありました。今も知らないことだらけだし、間違った常識を持ってるかもしれません。だから私が独身の時、結婚出産した姉、義姉、友達に失礼なことも言ったかもしれません。いや、言ってたと思います。その当時のことを振り返ってごめんねと言った時、姉は「ああ、若かったらそんなことわからないと思うよ。(義姉)さんもそう(それはしかたのないこと)と思ってると思うよ。」と言われて救われました。

恨みつらみはとにかくおいて置いて、とにかく今自分がいるその場を明るい雰囲気にもっていくことを努力されてみてはどうでしょう。そこが例えばご主人のご実家なら、いろいろ義妹さんや義父母さんとお話する中で「これはこうした方がいいかも」とかあやまらなければいけないことは素直にあやまるとか、ギスギスすることなく自分の気持ちを伝えることができればベスト。そしたら、いつの間にか恨みつらみを忘れてしまうこともありますよ。とにかく恨みつらみから自分を解放する努力をしてみてください。

もちろん、距離を置くこともありかと思いますが、距離を置くことで見えない分、小さな情報が入ってきたときにさらによからぬ妄想が肥大化していく可能性もありますからお気をつけくださいね。

この文章を作成している中で、私も頭の中が整理でき、いい状態に持っていくことができました。kenpyo1022さんに感謝です。長々と失礼しました~
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで厳しい義母にたいして努力してここまで仲良くなったのに、あんたはあとからやってきてそんな待遇なのかよ!みたいな。別に私も苛められたわけでもないのに入り込んできた嫁が気に食わない。しかも、私が怒ってることになってるから、自分から仲良くしようとできないんですよね。すごく子供なんですが・・・。義妹からよってきてくれたらいいなぁとかこっそり思ってたりして。自分勝手ですよね。
自分の生活は楽しんでるので、それだけで感謝しなきゃですよね!

他の方へのお礼で「嫁同士仲良くしたいのに、義妹にはその気がなさそう」とかかれていますが、それ半分あなたのせいではないかと・・・

義母は「私たち夫婦が初孫を産むのを楽しみにしていたからショックを受けている」ということを伝えていたのに、謝罪の言葉ひとつもありませんでした。

↑こんな事を言われた義弟夫婦の気持ち考えましたか?こんな事言われて仲良くできますか?あなたがもし言われたら。義妹にしたらこのとき既にお腹に子供がいる状態でどうにもできないのに、生む順番が違う、望まれてない子供・・のように言われてさぞショックだったでしょう。私がこんな事言われたら、まず顔会わせられないです。何を思われてるか解らないから。それでもきちんとお祝いやお礼等している義弟夫婦は私は客観的にみて偉いなあと思いますけど。

結局あなたが初孫と言う事にこだわりすぎて義弟夫婦を悪く見てるだけの話ですよね。どうしたらいいか・・・それはあなた自身が意識を変えて義弟夫婦と接する事だと思います。だって義弟夫婦は何も悪い事はしていないから。

現実をきちんと受け止める事があなたには必要なんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

↑と言うことはもう仲良くできないということですよね。自分が悪いから仕方ないですよね。
今は受け止められないから悩んでいるんです。