プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚3年目になります。4ヶ月の娘と旦那の三人家族です。旦那とは付き合って7年目で結婚しました。旦那の家族とも付き合ってた時から仲良くさせてもらってました。

去年の4月頃(私たち夫婦結婚二年目)、突然義理の弟が子供ができたから結婚するということになりました。私は、旦那と付き合ってる間に「順番だけは守ろう」ということで子供ができないように細心の注意をはらっていました。結婚してから最初の一年は夫婦二人だけの生活を楽しんで、二年目に子供を作ろうと計画を立てていました。
私は自分の娘同様にかわいがってくれる義両親の初孫を産むのを楽しみにしていました。それが突然打ち砕かれたのです。義弟はミュージシャンになるためにがんばっていました。それが突然・・・。私はどうしても嫌でした。でも、子供ができたからには仕方ないですよね。そう思って仲良くやっていこうと思いました。
最初の挨拶の時に、うちの旦那は仕事で帰りが少し遅かったんです。義弟たちは、うちの旦那を待たずに帰ってしまいました。結婚の挨拶ですよ?普通待つでしょ?それからうちの旦那に挨拶にきたのは半年後の出産の一週間前でした。非常識だと思いませんか?義母は「私たち夫婦が初孫を産むのを楽しみにしていたからショックを受けている」ということを伝えていたのに、謝罪の言葉ひとつもありませんでした。

それから私は義弟夫婦のこと、特に義弟嫁のことを良く思えないんです。することなすこと嫌味に思うんです。例えば、出産祝いに一万円包んだのですが、そのお返しが1500円のカルピスだったこととか。お祝いの祝儀袋の表に短冊みたいなのをつけないで渡したり(取れたのかもしれないけど)。でも非常識なことが多すぎるんです。
義弟は夢をあきらめて朝から晩まで板前の見習いとして働いています。なのに嫁は妊娠2ヶ月で仕事をやめてずっと家にいます。つわりも全くなかったということでした。私はつわりがひどかったのですが、臨月まで働きました。彼らは彼女の母親のアパートに居候しています。お金が無いなら共働きして家族で生活していこうと努力するのが普通じゃないですか?

姪が産まれると、私もかわいいと思えるのかなぁーと思っていたのですが、産まれてみると驚いたことに義弟に全く似てないんです。ひとつも似てるところがないんです。結婚の挨拶に来たときは義弟と嫁は付き合って半年もたっていないということでした。それで妊娠二ヶ月。だまされてるんじゃないの?って思ってしまいます。そんなこと考える自分が嫌になります。

その後、私たち夫婦にもすぐに子供ができて姪の二ヵ月後に産まれました。でも初孫じゃないんです。私は自分が初孫だったので、初孫がどれだけかわいがられるかわかってるんです。だからこだわってるんだと思います。

表面上は普通に接しているのですが、本当に嫌です。キライなんです。悪い子じゃないんです。でもキライなんです。これから一生付き合っていかなくてはいけないのに、こんなんじゃ嫌なんです。でもキライなんです。どうしたらいいでしょうか・・。何もかもが気に食わないんです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (46件中41~46件)

ネタですか?

…ほんとなら、とてもひどいですね。質問者さまの心が、です。

>順番だけは守ろう
兄が必ず先に結婚し、孫を作らなくてはいけないのですか?なんで?
何世紀もの昔の話じゃあるまいし、兄が先でも弟が先でも、結婚・出産、順番をガチガチに決めるなんてナンセンスでは?
兄が必ず初孫!弟はその次!そうでないといけないですか??
姑さんのショックは、まだ結婚もろくに聞いてない弟に孫ができるということについてのショックでは?兄の初孫より先に弟が初孫を作ることについてのショックではなく、弟の子があまりに早くできるからそれについてのショックだったのでは?
…兄の方の孫が大事で、弟の方の孫を冷遇する、それが普通だと思っておられたのですか?初孫がすごくて、2番目に生まれた孫は格下!とでも??
弟さんはミュージシャンをやめて結婚したい相手にあって、結婚し子供を作ったのでしょう。なんでそれを妬むような事を考えるのでしょう…?つわりでも働いた私!弟嫁はつわりもないのに仕事してない!腹が立つ!でしょうか?
お祝いが少なかった?生活が裕福でないから少なかったのでは?そんなに腹が立つことですか?
お祝いの返しの金封に短冊のようなものがなかった?なくてもいいんじゃないですか?(うちの住む広範囲な地域では短冊みたいなのは誰もつけません)
生活を考えて弟嫁の実家で居候…文句つける根拠は?

よその家庭(兄弟でも)と比べない。
それぞれの暮らし・人の中で、「普通」というものはそれぞれ違います。
大変失礼ですが、非常識なのはどちらかというと、必要以上に他人を妬みそねみ比較し蔑視しようと?…してる質問者さまかなあと思ってしまいます。
よそはよそ。そこそこに距離感を保って、お付き合いしていけば?
    • 0
この回答へのお礼

ネタではないです。ひどいでしょ?心が。
わかってるんです。
順番というのは、結婚→妊娠ということです。義父からキツく言われてました。勝手に守ったのは私たちですもんね。

最初に謝っておきます。

私もNO1の方と同意見です。
・義妹が妊娠中仕事をしていない
・義妹の親と同居している
・姪が義弟に似ていない

これらがあなたに何か関係ありますか?
もしくは金銭的な援助をしているのでしょうか?

あと結婚報告のこともそんなに変だと思いません。
帰りが遅いからまた出直します、というのは至って普通の話ではないでしょうか?
私なら反対に「ごめんね、せっかく来てくれたのに」という風に申し訳なくなります。

そして次にきたのは半年後ということについては
元々そういうドライな兄弟だったのではないでしょうか?

あと、初孫ではない=可愛がってもらえない、という変な図式を勝手に作り上げて悲劇のヒロインになっている感じがします。
私は初孫でも内孫でもなかったですが、母方の祖父母にはすごく溺愛されましたよ。

狭い自分の世界だけで、全てそれが当てはまる、という考え方はやめたほうが楽ですよ。

育児に疲れていらっしゃるのでしょうか?
もっと広い目で外を見てみたらいかがでしょうか?
あまりにもひどいならカウンセリングを受けるのも1つの案だと思いますよ。

同情できなくてごめんなさい。
けどこれが第三者の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

何も関係ないですよね。わかってるんです。言いがかりをつけてるんです。
貸した10万のことも水に流そうと思ったけど根に持ってるんですよね。言えない分根に持ってます。
育児に疲れてるんですかね。精神科にいこうか真剣に考えてます。

あなたのわがままとしかいいようがないのですが。

お返しだってお金がないんだからしょうがないし、あなたの旦那はお兄さんなんですよね。大変だろうからっていくらか包んだっておかしくないですよ。もちろんお返しなしでね。
順番を守ろうと思っていたのはあなたたちご夫婦だけで、その考えを押し付けるのもおかしな話、あなたたちの子供が初孫じゃなかったからって謝罪??????考えられません。謝る理由なんてどこにもないですよ。
居候の件だって、別に結婚したら無理してでも二人で暮らせなんて決まってません。向こうのお母様だって娘のことが心配でしょうし、お金もうく、本人の弟さんがいいならあなたがとやかく言う筋合いではありません。臨月まで働いたって言うけど、臨月まで働かなきゃいけないんですか?私は子供ができたらすぐにでも仕事辞めたいですよ。体と子供をすごく大事にしたいですもん。

ご祝儀袋に短冊はいらないですよ。直接名前がかいてあればね。あれは取り外しができて、ご祝儀の名前を失敗してもいいようになっているだけです。短冊つけるのが本当ではないですよ。

私からしてみるとあなたのほうが非常識なことで腹を立てているとしか思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

短冊がなく、名前も表書きもありませんでした。そんなことで非常識な人間だと決め付けているあたり、私は性格がかなり捻じ曲がってしまっているのだと思います。義妹への意地だけで臨月まで勝手に私が働いたのに心の中で言いがかりを付けてるんですよね。きっとうらやましかったんでしょうね。

はじめまして。

大変申し上げにくいですが。。。

>出産祝いに一万円包んだのですが、そのお返しが1500円のカルピスだったこととか。お祝いの祝儀袋の表に短冊みたいなのをつけないで渡したり(取れたのかもしれないけど)。でも非常識なことが多すぎるんです。

お祝いのお返しが対価的にあわないという考えは、あまりよろしくないかと思います。見合った対価でないことが、全ての方において、常識もしくは非常識ではくくれないのではないでしょうか。

自分以外の、誰かについて、どうしてこの人はこんな考えなのだ、とかどうしてこの人はこう思えないのだ、というのは、永遠に答えがでるものではありません。

何もかも嫌いなら、その思いをお持ちになったままでもいいじゃありませんか。ムリに嫌いな人を好むことはできないものです。それでも付き合っていかねばならない方だとおっしゃるでしょうが、どうしても嫌いならそのうち自ら、無意識のうちに避けていくと思います。それは自然に相手にも伝わります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お返しの金額まで私はケチでしたね。まだ付き合ってもないからどんな考えの人なのかよくわからないですが、相手の意見も尊重していこうと思います。

本件は義理の弟の件では無く

あなたの性格に問題があるように思われます。

義理でもあなたは姉なんですから
もう少し暖かく弟をみてあげたらどうですか
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今、自分のことで精一杯で正常な判断できてないですね。性格かなり悪くなってると思います。

義弟夫婦がそんなに非常識でしょうか?

(デキ婚は私もあまりこころよく思いませんが)
生活費が少ないから1500円のカルピスなのでは?
本当に非常識だったらお返しなんてしないと思いますよ。
彼女のお母様のアパートに住んでるのだって
あなたには関係ないじゃないですか。
あなたに何か金銭面などで迷惑かけているんでしょうか?
ただ単にあなたが中心でないと嫌なのではありませんか?
ちょっと自己中心的でワガママだなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございました。
たくさんの回答を読んでいるうちに少しですが、冷静になれたような気がします。私は自己中心的でワガママなんです。この件に関してだけではないんです。直さないとなぁとは思ってるんですがなかなか。。

←前の回答 1  2  3  4  5