アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚3年目になります。4ヶ月の娘と旦那の三人家族です。旦那とは付き合って7年目で結婚しました。旦那の家族とも付き合ってた時から仲良くさせてもらってました。

去年の4月頃(私たち夫婦結婚二年目)、突然義理の弟が子供ができたから結婚するということになりました。私は、旦那と付き合ってる間に「順番だけは守ろう」ということで子供ができないように細心の注意をはらっていました。結婚してから最初の一年は夫婦二人だけの生活を楽しんで、二年目に子供を作ろうと計画を立てていました。
私は自分の娘同様にかわいがってくれる義両親の初孫を産むのを楽しみにしていました。それが突然打ち砕かれたのです。義弟はミュージシャンになるためにがんばっていました。それが突然・・・。私はどうしても嫌でした。でも、子供ができたからには仕方ないですよね。そう思って仲良くやっていこうと思いました。
最初の挨拶の時に、うちの旦那は仕事で帰りが少し遅かったんです。義弟たちは、うちの旦那を待たずに帰ってしまいました。結婚の挨拶ですよ?普通待つでしょ?それからうちの旦那に挨拶にきたのは半年後の出産の一週間前でした。非常識だと思いませんか?義母は「私たち夫婦が初孫を産むのを楽しみにしていたからショックを受けている」ということを伝えていたのに、謝罪の言葉ひとつもありませんでした。

それから私は義弟夫婦のこと、特に義弟嫁のことを良く思えないんです。することなすこと嫌味に思うんです。例えば、出産祝いに一万円包んだのですが、そのお返しが1500円のカルピスだったこととか。お祝いの祝儀袋の表に短冊みたいなのをつけないで渡したり(取れたのかもしれないけど)。でも非常識なことが多すぎるんです。
義弟は夢をあきらめて朝から晩まで板前の見習いとして働いています。なのに嫁は妊娠2ヶ月で仕事をやめてずっと家にいます。つわりも全くなかったということでした。私はつわりがひどかったのですが、臨月まで働きました。彼らは彼女の母親のアパートに居候しています。お金が無いなら共働きして家族で生活していこうと努力するのが普通じゃないですか?

姪が産まれると、私もかわいいと思えるのかなぁーと思っていたのですが、産まれてみると驚いたことに義弟に全く似てないんです。ひとつも似てるところがないんです。結婚の挨拶に来たときは義弟と嫁は付き合って半年もたっていないということでした。それで妊娠二ヶ月。だまされてるんじゃないの?って思ってしまいます。そんなこと考える自分が嫌になります。

その後、私たち夫婦にもすぐに子供ができて姪の二ヵ月後に産まれました。でも初孫じゃないんです。私は自分が初孫だったので、初孫がどれだけかわいがられるかわかってるんです。だからこだわってるんだと思います。

表面上は普通に接しているのですが、本当に嫌です。キライなんです。悪い子じゃないんです。でもキライなんです。これから一生付き合っていかなくてはいけないのに、こんなんじゃ嫌なんです。でもキライなんです。どうしたらいいでしょうか・・。何もかもが気に食わないんです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (46件中31~40件)

妊娠して仕事をやめ、家でゆっくりし、

いろんな意味で自由な義妹がうらやましいのではないのですか?
あなたの夫婦仲はどうですか?
自分が幸せだったら他の人のすることなんて気にならないと思います。
何か満たされていない状態に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。
夫婦仲はいいと思うんです。わからないところで不満に思ってることがあるのかもしれません。実の母親と暮らしていることがうらやましかったり。
本当は仲良くやっていきたいんです。でも、私の心がこんなにイジワルにしか物事を捉えられなくなってるんで、それをどうにか直したいと思って・・。

心が狭いですね・・・。

言ってる事の一つ一つがハッキリ言ってくだらなくて、
何が問題なのか、何に怒っているのか全く理解出来ません。
先に子供を作った事
義弟の仕事の事
彼女が妊娠2ヶ月で仕事を辞めた事
アパートに居候している事など
これはあなたには、関係がなく
夫婦間での話し合いで決める事だと思います。
それに、どれも義弟夫婦がやってる事は普通だと思います。
どこが、非常識なのか分かりません。
もちろんデキ婚は別ですが、その後の対応は普通なんじゃないですか??
本当に自分の思い通りに誰しもが動かないと気がすまないって
感じですよね。
私には理解出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

くだらないことに回答してくださいまして、ありがとうございました。
できちゃった婚が気に食わないんです。
でも、そう思うのは私が心が狭い人間だからおかしいんですよね。

お気持ちすごくよく解りますよ。

うちは、8年ほど前ですが、お付き合いしだして7年目の4月の結婚に向けて話しを進めている12月に、義弟から子供が出来たと家族に報告がありました。なので、結婚も先を越され、初孫ももちろん先を越されました。最初それを聞かされたとき、泣けてきました。楽しみに準備していたことを全部ぶち壊されたように感じました。だからと言って打つ手は何も無いし。歯がゆいばかりでジダンダ踏んで転げまわって泣き喚きたい気分でした。

その後、うちには暫く子供はなく、その間に義弟の所は3人目までも出産、私たちの後に結婚した義妹の所にも2人の子供ができ、うちはどうでも良いような6番目の孫ということになりました。でも、私の実家では初孫なので、ベタベタです。

私も、質問者さまと同じように長くお付き合いをして結婚しましたので、義母との関係もよく、うちの親のことも良く思ってくれています。普段は義弟の嫁やその親御さんのことも悪く言いませんし、関係も悪くないようですが、どこかで「だらしない・きちんとできない」と思っているのかな?と思わされる出来事がちらっと垣間見れたりします。さらには、義弟が可哀そうだとも思っているようにも感じます。そして、私に対しても悪いなと思っているのかもしれないなと思うこともあります。

義弟の嫁は、私と同じ年できちんと就職したこともなく結婚し専業主婦になりました。私は、結婚してからも仕事をしたり、習い事をしたりしながら友人を沢山作り、子供にまで恵まれました。今は、義弟の嫁が可哀そうだと思います。そして、友人としてはとても良い人だと思いますし、そういう人と親戚で良かったなと思います。やっぱり義弟も見る目があったんだと思います。

義弟の嫁は嫁と言う立場の話ができる唯一の相手です。色々な経緯があってわだかまりがあるかもしれませんが、時間が解決してくれますよ。まずは、年の近い子の親同士という共通点もあるんですから、新しく友達になる感覚で、お付き合いを始めてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私は歯がゆいんです。わかってくれる人がいたことがとてもうれしいです。自分が腹を立てる筋合いがないのはわかってるんです。でも、この歯がゆいと思ってる私の想いを解決できないと、いつまでも義妹のことを悪く思ってしまうから。そう思う自分のことが一番キライなんです。嫁同士仲良くしようと思っても、義妹にはその気がないみたいで・・。こんな私だから嫌なんでしょうね。歯がゆく思ってるのを悟られないように普通に接してるんですけどね。

Q、どうしたらいいでしょうか?

A、多少なりとも、度量ってもんを身に付けるべきでしょう。

度量=自分を批判したり自分が気に入らなかったりする他人の言行を、ただそれだけの理由で拒否することなく、聞くべきものは受け入れる、心の広さ。

雅量=寛大で人を受け入れる性格。

度量と同じような言葉で雅量というのもあります。
結局は、この雅量が無いと、自分が人に嫌われることになるもんです。

なお、妻が、「嫌いだ」を連発している家庭は、なぜかギクシャクしてくるもんです。
「毎日、そんな想いで過ごされていたのでは、実に、傍迷惑」というのが理由です。
結婚生活をエンジョイするには、多少なりとも、度量ってもんを身に付けたがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

毎日考えているのでなく、ふとしたときに考えるんです。一緒に何かをするということになったりすると、「えー・・」というふうに。このままではどんどん嫌な人間になってしまいます。広い心を持てるように努力します。

義弟の奥さんは自分が初孫を産んだことであなたに謝罪をしなければならないのですか?

「先に産んでごめんなさい」と?
あなたと旦那さんの計画を知っていて、それを邪魔するために子どもを作ったわけでもあるまいし、普通はそんなことで謝罪なんてしません。

この「初孫を産む順番」が一番ネックになってるんじゃないでしょうか。
そうだとしたら、「これから一生付き合っていかなくてはいけないのに、こんなんじゃ嫌なんです。」といっても、この事実はどうしようもないので仕方がないです。
自分が一番に産めていれば、何もかもが気にくわないなんてことなかったのかな?それはやっぱり、自己中心的だと思いますよ。

ただ、あなたのやり場のない気持ちは本当だと思うので、それについては旦那さんとよく話し合って解決していくしかないと思います。
心に溜まったもやもやは、人に聞いてもらって晴らすのが一番ですよ(^^)
それに、娘同然に接してくださるおじいちゃん・おばあちゃんも、初孫とか二番目とか関係なく娘さんを可愛がってくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

先に産んだことを謝ってほしかったのではないんです。弟は働いていたわけでもないし、夢に向かって努力していたところなのだから子供ができないように配慮しなくてはいけなかったんじゃないの?って思うのです。弟が夢に向かってがんばっているから、私は貸した10万円も返せと言わないようにしてたんです。なのに、夢に向かって努力するどころか何やってんの?って思ってしまって・・・。私のイジワルな心を元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか・・・。もう自分でもわからなくなってしまっているんです。

どうしても合わない人っていますよね。

それはそれで仕方ない事です。
義弟さんとはしょっちゅうお会いになる訳でもなさそうですし
いちいち気になさる事ないんじゃないでしょうか?
義弟さんの事をあれこれ気に病むより旦那様やお子様の事を
考えてあげてください。
あなたはあなたの家族を大事にすればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
このままじゃ自分の家族も壊れてしまいそうです。私が自分勝手な考えをしているばっかりに。
気にしないようにしてみます。

>結婚してから最初の一年は夫婦二人だけの生活を楽しんで、

>でも初孫じゃないんです。私は自分が初孫だったので、初孫がどれだけかわいがられるかわかってるんです。

それで先に生まれたから謝罪しろというのはあまりに自分勝手な言い分です。

心の中で思っても人に言ったりしてはいけません。

>何もかもが気に食わないんです。
どうしたらいいでしょうか?

義理の弟も夫、両親、娘も他人です。
他人の考えにクチを出して考え方を変えさせるのは無理だとあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

私が自分勝手なのはわかっています。わかっているから誰にも今まで言えませんでした。でも、妬んでしまうことが苦しくてこのサイトに相談しました。相手を変えさせようとして悩んでるんじゃありません。自分のこの思いを沈めるためにどうしたかいいのか・・と悩んでいます。

弟夫婦を温かい目で見守ってあげては?

質問者様がつわりがひどくとも臨月まで働いた。
でも、義妹がつわりがなく仕事を辞めた。
それは義弟夫婦の問題で、直接的には関係ない事ですよね?

>自分が初孫だったので、初孫がどれだけかわいがられるかわかってるんです。
 順番は関係ないし、孫には変わり無いんです。

>最初の挨拶の時に、うちの旦那は仕事で帰りが少し遅かったんです
 あまり遅くまでいると失礼になるから、切り上げたんじゃないでしょうか。

お返しに関しても、きちんとしてると思いますよ。

悪い子じゃないと理解もあるんですから、あまり自分と比較せずに接してみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

できたら広い心で見守ってあげたいんです。
最初の挨拶のときは、背中をだしてブーツできた彼女に驚きました。昼前に来て、15分くらい話をしたあと義弟の部屋にこもりっきり。旦那が3時くらいに帰るから待っていてほしいと言ったのに帰ってしまいました。旦那が仕事だったから仕方ないのでしょうか?お返しは封が開けられていました。でも、すべて私には関係のないことなんですよね。気にしない努力をしてみます。

質問者さんの気持ちがよくわかります。

私も同じようなことが最近ありました。

確かにいい人。
これから家族として付き合っていかないといけないのに、でも嫌い…。

夫に相談すると
「嫌ならつきあわなければいいじゃん」と。

そうなんですよね。
自分の気が済むまで付き合わなければいいんですよね。
なので必要ない関わりはやめて、ほっといたら、その人のいいところも徐々にみえはじめてきました…。

《本題》にはいりますが、辛口です。
>「順番だけは守ろう」
と、質問者さんたちが勝手に決めてたんですよね?
>一年は夫婦二人だけの生活を楽しんで、二年目に子供を作ろう
これも質問者さんたちが勝手に思ってたんですよね。
もちろん弟さんと「このタイミングで子ども産むから、それまでは結婚も妊娠もしないでね」と相談して決めたわけでなく…。

質問者さんが、どうしても義父母のため、自分が初孫を産みたかったのなら、結婚してすぐに産めばよかったのです。
でもそれをせずに1年ちゃんと二人の生活を楽しんでたら…弟さん夫婦が妊娠しちゃった…ってことですよね?

自分たちの判断ミスだと思います。
弟さんも結婚できる歳になっていたのですから
そういうこともあり得るということは、誰でもわかることだと思います。

>義弟たちは、うちの旦那を待たずに帰ってしまいました。
これはメインの御両親さんと、弟夫婦さんがいれば、いいのではないでしょうか?

質問者さん夫婦がいるというのは、
旦那さんが帰ってきてて、そこにいれば同席したらいいと思いますし、
仕事でいなければ仕方がないですし。

いつ帰ってくるかもわからない人を待ってて、
ご挨拶に来た日から長居もよくないと思いますし。

>「私たち夫婦が初孫を産むのを楽しみにしていたからショックを受けている」ということを伝えていたのに、謝罪の言葉ひとつもありませんでした。
これについても
「そこまで言うなら、結婚したと同時に妊娠して産んだらよかったのに…」と思っているのではないでしょうか?

>出産祝いに一万円包んだのですが、そのお返しが1500円のカルピス
>お祝いの祝儀袋の表に短冊みたいなのをつけないで渡したり
今は簡単に封筒タイプもありますし…。
質問者さんは今、小姑化してますね(笑)
嫌なところをあら捜ししてしまっている状態なんですよね。

>なのに嫁は妊娠2ヶ月で仕事をやめてずっと家にいます。
>つわりも全くなかったということでした。
>私はつわりがひどかったのですが、臨月まで働きました。
質問者さんはうらやましいんですよね。
つわりもなく、家でゆっくりして、妊婦生活が遅れたということが。
弟さんが「どうにかしてくれようちの嫁」っていったわけでないんですよね?
弟が朝から晩まで寝る時間削って働こうと、しんどい思いしてようと、それは弟夫婦の間で納得されてることで
あなたには関係ありませんし、何かいう権利もありません。

>彼らは彼女の母親のアパートに居候しています。
お金が無いなら共働きして家族で生活していこうと努力するのが普通じゃないですか?
これも彼女のお母さんと弟夫婦の問題です。
質問者さんの家に居候なら、質問者さんがいろいろ言えますが
それで彼女の母親がOKといっているのなら、何も言う必要も権利もありませんよ。

たぶん義父母からの愛情を義妹に持っていかれてしまったようで
いわゆる、“妹が生まれたばかりのお姉ちゃん”みたいな
「ヤキモチやいている」状態なんだと思います。

仕方がないと諦められるまで
どうにか衝突しないように、関わらないように生活していったほうがいいと思います。
“妹が生まれたばかりのお姉ちゃん”もいつか「これは受け入れないと仕方がない」って思う日が来るのとおなじで…。
    • 0
この回答へのお礼

自分が怒る筋合いがないことで腹を立てていることはわかっているんです。お返しのこともそうたいして非常識じゃないのに、非常識だと思ってしまう私の心をどうやって正常にしたらいいのか・・と悩んでおります。ちょっとしたことも気に食わなくなってしまっているんです。弟がガリガリにやせていくのも見ていてかわいそうだったので、それまでも義妹のせいにしていまっているんです。順番を守るように義父からきつく言われてたのを勝手に守ったのも私たちです。私のワガママのせいで義妹にきつくあたるのも嫌なんです。だから自分の嫌な心をきれいにするにはどうしたらいいのかと思いまして・・。どうにか自分のこころを静められるのか自分でもわからないんです。

はじめまして~

三男です。できちゃった婚の初孫でした(汗)
あえて自分を公表しましたが、
なんだか質問者さんの気持ちがわかるような・・
わからないような・・・

嫌いになったんなら仕方ないですよね。
そのまま関わりあい持たなけりゃいいことだと思います。
関わりあいもたなくてもどうにかなるでしょ?
まぁ、世間体裁を気にするなら、自分を鎮めるしかないですが・・・。

文中何度か出てきますが、初孫・・・
>初孫がどれだけかわいがられるかわかってるんです。
っで、自分の子供もおじいちゃん、おばあちゃんに可愛がって欲しい?
その分、自分達が可愛がってあげれば済むだけかと・・・
そうすれば、お子様は両親にどれだけかわいがられ・・
それがどれだけ大事なことかわかる子に育つでしょう。

甥っ子が祖父母にめっちゃかわいがられてるのが見てられない?
できちゃったのクセに・・常識も無いくせに・・・
それは、おかしいでしょ?
勝手にストーリーを作り上げ、自分を自分で苦しめてるだけかとおもいますが・・・。

赤ちゃんが義理の弟に似てる似てない?・・・
完全に越権行為でしょ・・ワイドショーのオバちゃんレポーター並です。
これだけは、御止めになられた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多分、歯がゆさで自分を悲劇のヒロインにしてるんだと思います。姪が義弟に似てない=義弟の子供でなかったらいいなぁと思ってるんだと思います。こっそりそう思って憂さ晴らししてるのかも。ひどいですよね。