電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファンボードをはじめようと思っていますがサイズがわからないので教えていただきたいです。

身長163センチ
体重47キロです。

クラッシュ・リペア・価格・ブランド・素材などは考慮せず、この身長と体重で、まず板に立てるようになる練習用、ということで購入しようとしています。

サイズがわかる方、目安でかまいませんのでお願い致します。

A 回答 (3件)

どのサイズから始めたら良いか?と言う物はありません。


ロングを長、ファンを中、ショートを小とわけます。
ずっとファンボードでサーフィンするのですか?乗れるようになったら長とか短とか・・・・
実際に長に近くなれば浮力もあり立てる様になるまでは短に近い長さより早いです。
平均的には210cm前後ですね、まずは立ってから他の長さへと考えているのでしたら9’00と呼ばれる長の中では短い板で始めるのもいいです。
初心者用としてはNSPやBICなどの丈夫で長さの割には浮力のある板がいいと思います。ワンサイズ短い板を購入できます。コントロールも楽です。世界中でレンタルボードとして使われているので癖もありません。
板には長さだけでなく幅や厚さ、その他色々ありますが個人差がかなりあるスポーツなので自分自身でこれだ!と思った一本目の板を基準にして次のときに真剣に考える方がいいですね。
教えたサイズが本人にマッチするかは乗らないとわかりませんから、お店の店員さんから調子良い板ですよと言われてもマッチしない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

今のところはファンで遊んでいこうかと思っています。
どちらかと言うとショートに転向になりそうな予感ですが。笑

ネットなどで見てもサイズがまちまちでさっぱりわかりませんでしたが9'00という数字を求めていました!!笑
目安として参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/30 12:21

ファンボードならタカヤマのエッグ7’2が最高だと思います。


すべてに関して最高です。
絶対に失敗しないです。
サーフテック製でも十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タカヤマというブランドは初めて耳にします。
検索してみます!!
一応浮力を重視して考えてみようと思うので
参考にしてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/04 20:42

こんばんは


今の時代波乗りに限らず様々なアイテムが揃っていて
とても幸せですね。

ファンボード→この板の名前ほどあやふやなものはありません
いわゆるショートボードの大きめのサイズの板からエッグノーズ、
ノーズライダーまで含まれることが有ります。
とりあえず初心者用のテイクオフが早く出来るようになる板として
それらしき板は何でもOKなのでは無いでしょうか?(長くて、幅があって、浮力があるいた)

さて質問者様への返答としては・・・・・
>この身長と体重で、まず板に立てるようになる練習用、
希望する将来のスタイルが不明ですが(ロング系orショート系)
ここは簡単なロング系として判断させていただきますが
女性or男性で少しばかり変わってきます。
察するに女性と踏まえて。
(1)長さの限度は240cmぐらいでしょう
(2)形はロングボードを短くした形
が一番安定しています。

ナゼに240cmが限度か?
ビギナーの最大のネックはパドリングです。
テイクオフの前にマスターしなければいけない技術です。
波乗りはパドリングに始まりパドリングに終わるといっても過言ではなりません、ビギナーで240cm以上の長さだと重く大きすぎてとてもでもパドリングが追いつきません。
但しイントラなどに押してもらうことが可能ならば更に大きなサイズでもかまいません。

素材は考えた方がいいです。
今の時代色々な素材の板があります。
しかし初心者が扱える板は限られてきます、
エポキシ系がいいでしょう。
No1のかたが示されたNSPやBICの板なども入手しやすく
扱いも軽く、ありがちなクラッシュなどからも守れます。
私も遊び用に持ってます。ハイシーズンの混雑対策として
欠かせないアイテムです。

そのほかソフトボードというのも有ります
オークションなどでボード代¥4000ぐらいから入手できます。
大きなものはスクール御用達なのでたぶん見たことがあると思います。
因みに私はオークションで発砲スチロール製の板(ボディーボードを大きくしたようなものですですが)\4500ほどで競り落としました、
今度海に行ったとき使ってみる予定です(結構楽しみ)。



   =================良い夏を!!===============
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
BBをしているのでテイクオフの感覚等はわかりますが
サイズとか多少あると思いますが割とざっくり考えていいんですね!!
びっくりしました!!笑

ショート・ロング、どちらに転向するか現段階では決めていませんがファンでトップ・ボトムターンができるくらいになるまでしばらくは続けていこうかと。

とても参考になりました!!
エッグノーズ等もこれからぐぐってみようと思います!!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/30 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!