dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現象として確認できたのがマイドキュメント内のサブサブフォルダが
すべて消去されその中のファイルも当然消えてしまいました。

MyDoc-Dir1(ある)-Dir1-1(消去)
-Dir2(ある)-Dir2-1(消去)
-Dir2-2(消去) ♯フォルダ名は例です。

MyDoc直下のファイルやDir1などのフォルダ直下のファイルは
残っております。あくまで2階層目のフォルダ以下が全部消えてる。


XPを再インストールして10日ほど経過しておりました。
気づいた直前の操作は
 ウィルスバスター2007インストール
 重いのでアンインストール
 若干のサービス操作(停止処理)
  Distributed Link Tracking Client 停止
  他にも不要サービスしておりますが
  現象発生直前にした停止サービスは上記のみ
ぐらいです。

間違って削除するにしても一部ではなく全部なので
自身で削除行為を行ったことはありません。
他のフォルダでの状況は正常動作する為問題ないと思います。

原因と思えるのはウィルスなのですが、
一応ウィルスバスターでのチェックでは
8個の悪意はないが危険度があるクッキーが検出されただけです。


どなたか 材料が乏しいとは思いますが
ヒントとなるようなこと教えていただけないでしょうか?

ハッキングされて消されちゃったのでしょうか?::
確かにインストール時に使用者パスワードなしでインストしたし::

A 回答 (3件)

ウイルスバスターでも検知できないウイルスかもしれません。


他の対策ソフトでも調べてみると良いと思います。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …

あとは偶然の事故ですが、極めて希なケースですね。

対策としては大事なデータはいつ壊れても良いようにバックアップを励行する事ですね。
    • good
    • 0

消えたんじゃありません。



>XPを再インストールして10日ほど経過しておりました。
XPは「再インストールすると、例えユーザー名が以前と同じでも、マイドキュメントが新しく作り直され、前のマイドキュメントは持ち主無しで隠れてしまう」と言う仕様になっています。

これは「ユーザーを消去した後、同じ名前でユーザーを作り直した時」にも発生します。

実は、XP以降では「マイドキュメントの中のファイルとフォルダは、所有者にしか見えない」ようになっています。

で、この「所有者」というのは「名前ではなく、XPが勝手に決めたID」で区別されます。

質問者さんが消えたと思っているファイルやフォルダは「所有者IDが違うので、現在のユーザーには見えない」のです。

これを解消するには「すべてのファイルやフォルダにアクセス可能な、特別なアカウントでログインし、所有者を変更する必要」があります。

そのアカウントが「Administrator」で、XPをインストールすると自動的に必ず作られるユーザーアカウントです。

Administratorでログインして、普段ログインしているユーザーのマイドキュメントの中のファイルとフォルダの所有者を変更しましょう。(「Administratorのマイドキュメント」と間違えないように。「普段ログインしているユーザーのマイドキュメント」は違う場所です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の件はまったく頭にありませんでした。
ありがとうございました。

結果としては
Adminでの所有者権変更等でも該当フォルダは見つけれませんでした。
またファイル復旧ソフトで検索したところ、削除ファイルとして発見。
制限つきの復活を行いました(64Kbなんで意味ないですが・・)

XP HomeEditionでのAdminパスワードがなしで
放置していたのでこれを学習修正できたことありがたく思います。

SPなどはすべて最新にしておりますが
FWは無効にしていた為、ハックや木馬でやられたのかもしれません。
(それにしては一部すぎるんですが・・・)

もしまたなにか、気づかれましたら教えてください。

お礼日時:2007/06/29 21:00

プログラムのフォルダが消えてアプリが起動しなくなったことならあります。


メーカーサポートに問い合わせても原因不明。
「ウィルスではないか?」と聞きましたが、「そんなウィルス報告はない」との回答。
気持ち悪いので、リカバリしました。
それから2年、平穏無事です。

OSの再インストールではなく、リカバリするといいかもしれません。
ええ、自分としてはリカバリは最後の手段ですが。メンドクサイから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同状況かわかりかねますが
私も一部のフリーウェアをマイドキュメント内に
ツールフォルダを作成しプログラムを配置しておりました。
(当然それも消えてしまいました。)

ProgramFilesならシステム復旧機能かも?と思うのですが
ドキュメントフォルダですしねぇ・・・


ほんとなぜなんだろ::
私もこのXPは怖いので再インスコします。ありがと~

お礼日時:2007/06/29 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!