電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニコン「BR-2A/3リング」というアダプタなんですが、
D40Xなどにも使えるのでしょうか?
色々とサイトを観て廻ったのですが、
探し方が悪いらしく、見つかりませんでした。
使用できるレンズの条件、ボディーの条件などを
列挙していただけると幸甚です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下の適合表を見ても(BR-2A/3リングは載っていないが)非CPUレンズ全般にカメラで露出を確認できないようです。

単体の露出計があれば別ですが、実用上は「使えない」という認識になるのでは無いでしょうか。

また、前提として、絞りリングのあるレンズが必用ですが、その点はいかがでしょう?

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/06/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございました。
35mm用のマニュアルレンズが手持ちであったので、
ちょっとやってみたかったのです。

デジカメなら、露出を変えて数枚撮ればどうかと考えていたので、
物理的にくっつけば良いかと思ったまでです。

もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/06/29 21:19

D80への取り付け例が載っています


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/06/2 …
他の方の回答があるように露出計が使えませんので、単独露出計を、使うか露出調整しながら撮影することになると思います

逆さまに付けるのでオートフォーカスも使えません
52mmフィルタ径なので、それ以外のレンズは、フィルタ径を、変えるアダプター(ステップアップリング・ステップダウンリング)を、使うことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁度良いサイトを紹介頂き、感謝です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/29 21:24

BR-2A/3リングは、等倍以上の接写を必要とする時にベローズアタッチメントと組み合わせて使います。


ベローズアタッチメントやリバースアダプタを使うと、当然ですがカメラにレンズ情報は伝わりません。
ですから、D40Xに限らず、AFは効きませんし露出モードもMモードのみで露出すら測る事が出来ません。単独露出計を使う場合でも露出倍数を考慮する必要があります。

使えるレンズは、フィルター径が52mm径で絞りリングのあるレンズに限定されます。

大変失礼な言い方で申し訳御座いませんが、質問のレベルではとても使いこなせないと思います。安いものとは言え無駄使いかと思います。
無礼な回答、重ねてお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーカスが効かないのは知っています。
カメラ自身の距離を変えて、合焦するのですよね。
露出もトライアンドエラーになるのは知っています。
デジカメなんで、何枚か露出を変えれば良いかと思いました。
困難でしょうか?

お礼日時:2007/06/29 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!