どこかのホームページか何かで知ったのですが、ずっと同じシャンプーを
使っていると、頭の汚れ成分(?)みたいなのがそのシャンプーの洗浄剤
みたいなのに、慣れてしまって、だんだん汚れ落ちが悪くなるので、
常に4~5種類のシャンプーを用意しておくといいといいと聞きました。
この話を信じてよいのやらまったくわかりません。どなたか的確なアドバイスを
お願いします。

A 回答 (6件)

もう必要ないかも知れませんが、頭皮に関してというか体に関しては


本当になんでもコレが正解はなく、個人差があるので自分自身での
知識と感覚で自分をしっていくのが一番です。

恐らく石鹸は、刺激が強いため頭皮には良くないことも考えられます。

結論をいいますと、2、3種類のシャンプー(またはリンスも)を用意
したり順番に使ったりするのが誰にでも効果的な良い方法だと思います
。質問にもあるように成分が違うので使用感が変化し、気持ち的にも
効果があるように思えますよ。この気持ちの部分も大切。若い女性が
汚い頭で歩きたくないじゃないですか。精神的にも目を向けて下さい。
    • good
    • 0

同じシャンプ-を使っていて汚れ落ちが悪くなることは無いですが例えば髪がすごく痛んでいて洗浄力の弱いシャンプ-で洗っていたとします髪のコンデションが良くなれば落ちてないような気がしますがそれは少し状態が良くなったからです


基本的にシャンプ-は汚れを落とすもので地肌をしっかり洗ってあげてなおかつしっかりゆすぐ事が大切あんまり変えて合わないとかゆくなったりします
あとリンスやトリ-トメントはなるべく地肌につけないで髪につけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じゃあ今のシャンプーでなんら問題がおきていないなら大丈夫
と言う事ですよね。ちゃんと正しい洗髪法をしていればなんら
問題なしということで・・・安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 13:26

シャンプーでは頭皮の表面および表に面している毛穴部分についているものを落とすもので、溶かし出すわけではありませんので、慣れて汚れ落ちが悪くなるという事はないと思いますよ。

自分の気分の問題ではあるかもしれませんが。だた、コンディショナーの付け過ぎやすすぎ不足で汚れがだんだんとたまっていく事はあります。

また、落ちが悪くなると感じるのは、シャンプーの成分で頭皮が荒れて、健康な状態ではない事も考えられます。低刺激性のものに変えてみるといいかもしれませんね。

わたしもせっけんシャンプーはおすすめします。毛根がつまった感じがせずにスッキリしますよ。変えるとふけがでると言いますが、私の場合はまったく出ませんでした、個人差があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今のシャンプーは特に頭皮が荒れた
と言う事はないみたいなので、大丈夫です。
石鹸シャンプーは使った事が無いので今度試してみます。

お礼日時:2001/02/05 13:06

 ちょっと質問の主旨とは異なってしまうとおもうのですが、私の母は近年抜け毛に困り、生活クラブの石鹸シャンプーを愛用しています。

母の生活クラブ論によると、市販のシャンプーを長年使っていると毛根に「いけないもの」が溜まってきてしまい、髪を細らせてしまうそうです。
 しかし、石鹸シャンプーを使い続けると「いけないもの」を徐々に洗い流していって、また毛根が再生してくると・・・!
 確かに母の頭を見ているとその通り!! 2、3年前にはレディースマ-プのお世話になっていたのに、今はいらなくなってます。
 ただ・・・問題が・・・。その石鹸シャンプーに慣れるまでの半年が・・・頭汚くなっちゃうんです。なんというか・・・1、2週間、頭洗ってない人みたいになっちゃうんです。母曰く、「いけないもの」が出ていく期間。・・らしいです。
 母の頭の変化を目の当たりに見ているので、私も使ってみようかなぁ。とは思うのですが、半年間の「汚い頭」も目の当たりにしているのでなかなか勇気が出ません。kaori513さんが勇気あるお方なら、是非お試しください。
 要は石鹸で洗うのと同じ・・なんだと思います。ちなみにリンスは酢を薄めて使ってました。これは私もやってたことあります。いがいにお酢臭くなく、よいかんじでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸シャンプーですか?私は使った事はないのですが、使ってみようかな・
・・。でもその「汚い頭」が気になるわ・・・(笑)
でも効果は人それぞれなので、もしかしたら私にも効果テキメンかも
しれないですよね。回答ありがとうございました。今度石鹸シャンプー
試してみますね。

お礼日時:2001/02/05 13:11

「慣れて汚れ落ちが悪くなる」というのが、あるとは思えないのですが…



 乾燥肌と脂性の人では、使い分けが必要だそうです。

 使っているうちに、油分が少なくなって、シャンプーを使ったときの感触が変わるのかも知れません。

 

 以下、こんなHPを見つけました。ま、参考までに。

参考URL:http://www.kaminet.com/haircare/shanppo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。乾燥肌と脂肌のシャンプーの使い分け!!
なんと、そうですよね。顔の洗顔料だって変えますもんね。私は
脂っぽい人なのできっとさっぱりタイプの方がより感触がいいと思える
はずですね。
これからの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 13:23

なるほど!


私も今までそんな気はしていたんです。
ずっと使っていると、なんか、使い心地がかわるときがあるんですよね。
洗っても落ちていない気がするとか、かゆいとか・・・
そんなわけで、たまに違うシャンプーを使ってみています。
その1本を使い終わったら、また以前のに戻しています。
すると、前の使い心地に戻っている気がします。
気のせいかも?
でも私、髪が綺麗だね、とけっこう言われるので、
実は髪に良いことをしていたのでしょうか?
私は安いシャンプーなんですけど、
高価なシャンプーだとどうなんでしょう?
的確なアドバイスでなくてすみません・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分的確なアドバイスですよ!!ありがとうございました。
あんな質問したんですけど、今のシャンプーに特に問題はないのですよ。
でも、どうしても真相を知りたくて・・・
やっぱり毎日使うものだからこそ安いシャンプーじゃなくては!!
これからも安くていいシャンプーを探し続けます!!

お礼日時:2001/02/05 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツジムがだんだん楽しくなくなってきた…

最近スポーツジムへ行く事に慣れたせいか、楽しさが減ってきました。
「嫌だな」とか「なんか楽しめない」といった感情になってしまいます。
スタジオに出ても、なんか、自分が楽しめていないのです。
前までは大好きだったスタジオのプログラムも、なんか気分が沈みます。
時々、周りの人が楽しそうだと、冷たい視線を送ってる自分がいます。
きっと羨ましくなってるのでしょうが、こういった感情になるなら、ジムを辞めるなどして離れるべきでしょうか。

Aベストアンサー

>最近スポーツジムへ行く事に慣れたせいか、楽しさが減ってきました。

やめるのも良いと思いますが、それが原因なら慣れていないことをやったらいいと思います。
ジムでもやれることは他にもありますからね。あるいは別な習い事でもいいのでは?

普通、同じことをやっていたらどんな事でも飽きます。成長があったり、出会いがあったり、多少難易度があって、続けるほどに初心者より上の立場に立てたり、次々に課題をクリアしていったりなど、変化の要素が無ければどんな事も続きませんからね。

Q長時間体操座りをしたり、同じ姿勢でいると腰やら背中が痛いです

長時間体操座りをしたり、同じ姿勢でいると腰やら背中が痛いです。
どうしたらいいですか?
又どうしてですか?

Aベストアンサー

同じ姿勢をしている・・と言う事は同じ筋肉だけが使われている・・と言う事です。
同筋肉だけを酷使する事になるので筋肉も疲れます・・・その筋肉の疲れが限度を超えると痛みとして感じます。
その筋肉の部位によって、腰やら背中やら・・と言う表現になります。

適度に身体を動かしましょう。

Qアクエリアスの成分

体に悪いものが入っているのですか。

Aベストアンサー

内容物表記を 見てみたら。
大概、必須アミノ酸 だと思うけれどね。

Qミネラル成分の自体での働き

どうも今まで体調が悪くて体が重い・食欲が無い・日中でも眠い・熱が体にこもる
様な感覚がありましたが、最近、清涼飲料水でミネラル○○○スと言うものを見つけて飲み始めたところ体調がすこぶる良くなったような気がするのですが、ミネラルが体に欠乏すると、どの様な症状がでるのでしょうか、ちなみにポカリとか緑茶はを飲んでもあまり変わりませんでした、気のせいかもしれませんがもし体によいものなら飲み続けたいと思いますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

> ミネラルが体に欠乏すると、どの様な症状がでるのでしょうか、

不足したミネラルによりますので個別に違います。
例えばナトリウムマグネシウムカルシウムのバランスが崩れると血圧などに影響しますが亜鉛欠乏だと味覚障害というように、症状が全然違います。

>気のせいかもしれませんがもし体によいものなら飲み続けたいと思いますのでよろしくお願いします

過ぎたるは及ばざるが如し。
しかし、実際は及ばざるが如しで済まない事もあるので気をつけてください。
例えば、何が良いかな?セレンなどは極微量必要なものですが、セレンの塊なんかは有害物質です。

Qストレッチを促進させる食材or成分

こんばんは!
大学一年のものです。
この前こちらで、ストレッチのアドバイスをいただいて、今も毎日ストレッチをしています。
質問なんですが、ストレッチの効果を高める食材や成分(ビタミンなど)ってありますか??
お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ストレッチの効果を高める食材や成分(ビタミンなど
⇒第一に酸素です。深い呼吸を常時行うだけでもかなり変わってきます。

ビタミン類は先進国の食材では激減していますから、特に水溶性なら体内から速やかに出て行ってしまうので毎日大目に摂取がよいでしょう(個人の体質や生活環境によりかなり違いますが)。

また、ミネラルも不足すると筋肉の異常収縮が起こることもあり、伸びにくくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報