アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョコレートブラウニーを焼いたのですが、角型がなく丸型で焼きました。型が関係あるのかはわかりませんが、ブラウニーなのに!!というくらい中央が膨らみ、ひび割れ、ひどい焼き上がりでした・・・。
原因がわかる方、教えてください!
(ちなみに21cmの丸型で160度で60分ほど焼きました)

A 回答 (2件)

焼きすぎではないでしょうか…


私があちこちのレシピを見る限り 160度では30~40分、180度で20分ほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2007/07/02 14:26

分量が多いのでは?!


ブラウニーは型に流したときに厚さ1.5~2cm以内くらいになるようにします。焼き上りが2~3cmくらいになるように型に流すと、
160~170度で15~20分で焼けると思います。
型に合った量で作るには、6~8割くらいの配合(前回の厚みから計算してみてください)にするか、二回に分けて焼いてみてはいかがでしょう??

もともとバターケーキに近い配合なので火通りが悪く、中央が膨らみやすい生地です。薄くすれば解決すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バターケーキも膨らみますもんね。分量を減らして作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!