プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車(新古車)の購入を検討しています。僕の車選びの最重要ポイントは「安全性」です。現在、「世界一安全な車」ボルボと2006年自動車アセスメントグランプリに輝いたトヨタ・エスティマが選択肢に上がっているところです。つきましては、「安全性」において優れた車をご存知でありましたら、ご教示いただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

安全性とはトータルで・・・ということですよね。



パッシブセーフティとアクティブセーフティと考える必要があります。

世界一安全なボルボ・・・はイメージとしては「パッシブセーフィティ」でしょうね。要するに「事故を起こしたときに乗員を守る」です。「2006年自動車アセスメントグランプリ」のエスティマも同じですね。アセスメントは「衝突安全」を基準に考えています。あくまで「パッシブセーフティ」にこだわるのか、アクティブセーフティにもこだわるのか・・・。

アクティブセーフティーについてはABSはどの車にも装着されつつありますね。トヨタでいうVSC(不安定な挙動をなくす)装着車と非装着車を考えれば当然、装着している方が安全ですよね。またレクサスやホンダの高級車に装着されている「赤外線」による暗視システムは夜間の対歩行者に対する安全性には有利です。大型トラックやこれもレクサスに装着されていたり最近はオプションでの装着も可能になってきた「レーダーによる前車との距離を保つ」とか「運転者の目の動きから居眠り運転を未然に防ぐ」などの装置もあります。

トータルで考えていくと多くの安全装置を装着している車、さらにパッシブセーフティに優れているとなるとボルボの80、レクサスLSやメルセデスのSクラスなどそういった車が候補になってきますが、エスティマでもオプションでミリ波レーダーやVSCの装着が可能ですし、ボルボの60や40でもそこそこの安全装置は標準で装着されていますね。

安全性のどこを最重要点とするかで選択肢も変わってくるかなぁと思います。「万が一」なのか「万が一を起こさないためか」、もちろん「両方重要!」だと思うのですがそうなると必然的に各メーカーの上位クラスとなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車についての無知が甚だしいので、アクティブセーフティとパッシブセーフティという概念があることすら知りませんでした。安全運転に自信(過信)のある私にとって、安全性=パッシブセーフティであり、さらに尼崎の飲酒運転事故を(テレビで)目の当たりにしたせいか、特に衝突に対する安全志向が神経症的に強まっています。トータルな安全性能について考えるべきところですが、「衝突安全」について優れた車をご存知でしたら、ご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2007/06/30 22:28

ボルボが世界一安全というのはウソっぱちです。


昔、ボルボが日本で安全を全面に押し出したPRをしたおかげで
ボルボ=安全というイメージができましたが、確かにその当時は
一番安全な部類だったと思いますが、今では他と変わりません。
安全の技術はどんどん進歩しているので、一番安全な車とは、
一番設計が新しく、高価で大きな車だと思います。
ということで、日本車ではレクサスLS、外車ではメルセデスのSクラスが一番安全だと思います。
といっても予算があると思いますので、予算内の価格帯で、
設計が新しく(つまりできるだけ新発売の)大きめの車を選ぶと間違いないと思います。
アクティブセーフティーに関してはその限りではありませんが。
例えばエスティマなどはミニバンということで運動性が悪いので
それについては悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボルボ安全神話にひびが入りました。ご指摘ありがとうございます。できる限り新しく大きな車を探したいと思います。

お礼日時:2007/06/30 21:51

ふたたび#1です。



衝突安全を考えた場合、高年式でボディが大きいこと・・・が条件になるでしょう。

古い車であったとしてもメルセデスのSクラスであればかなりの安全性があるでしょうしエスティマなどの国産ではいくらアセスメントでグランプリを取ったといっても「想定外」の衝撃には耐えられません。アセスメイントが一定の基準での試験であるためにその基準を超えれば当然のように「アセスメントグランプリ」は意味がなくなります。

極端な話、10tトラックと正面衝突すればエスティマではアウト、メルセデスのSクラスならセーフだと思います。(スピード次第では当然、Sクラスでもダメでしょうが)また高速道路で100km/hで横転やガードレール衝突などの事故の場合でも国産ではかなり衝撃があると思います。

そう考えるとアウトバーンという普通に200km/hとかで走っている車がいる国で作られたメルセデスやBMWというのはそれなりの安全性があるでしょう。

質問者さんの条件にあうとすればメルセデスSクラス、Eクラス、ボルボ80・70、国産であればレクサスLS、クラウンマジェスタあたりではないでしょうか。限られた予算でできるだけ安全で・・・となるとメルセデスのCクラスやBMWの3シリーズが400~500万ですから選択肢として候補に挙がるでしょう。これ以下の価格帯の車ではまずムリかなぁと思います。エスティマはフロントが短いですから正面衝突では致命的なダメージを受けるかもしれません。アセスメントでグランプリになったのは時速50~60km/hという条件下においてワンボックスであるにもかかわらず優秀な成績を残したからだと思います。実際の交通事故が起こるのはこの速度を上回っている可能性が高いこと、アセスメントはあくまでも「基準内の事故」であることから「参考」になりますがこの結果を鵜呑みにしてしまうのはちょっと危険です。チャイルドシートアセスメントも同じで欧州基準でもっとも安全だと最高評価のレーマー社のチャイルドシートが国内基準だと測定方法等の違いから「優・良・可」の3段階で一番低い「可」となっています。

なかなか難しい車種選定ですが国産ではなくドイツ車を選択すべきだと思います。価格も高く故障すると修理代も高いし車検も高いですがそれだけの価値がある車だと思います。Cクラスは先日モデルチェンジで旧モデルがまだ残っています。約7年間熟成された先代Cクラスの最終モデルがイチオシかな。先代モデルでも値引きは渋くてたぶん込み込みで500万くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ詳細なご説明ありがとうございました。大変参考になりました。私の場合、ご推薦いただいたメルセデスやBMWには手が出ませんので、限られた予算内で最新の安全性能を備え、かつボディの大きい車を探そうと思います。

お礼日時:2007/07/01 01:55

車種にもよりますが、最近のボルボのベースはマツダアクセラorアテンザベースだったりします。


ボルボがダメという意味ではないです。昔はマツダの救世主フォードグループですが今はその逆だったりします。
 安全性は、最終的には運転する人次第ですが、考え方も人それぞれです。
広義に安全性を考えると、頑丈さで言えばボルボよりもメルセデスSクラスよりもHUMMER(HMMWVハムヴィー)H1になるでしょう、これを乗用車と呼んでも良いのならですが・・・ぶつかっても転んでも、特に米軍払い下げのハムヴィーなら自動小銃で撃たれても大丈夫でしょう。有る意味世界でもっとも実績のある頑丈なタフな車になります。市街地からアフガンの砂漠まで・・・
 まぁ、現実的に買えるかというと微妙ですが・・・といいますか日本では、でかすぎて乗りにくいですね。

ボディサイズが大きい方が安全なのは確かかもしれませんが、機動性も考慮しておいた方がよいと思います。危険を避ける能力です!
思うように動かし安い。曲がる、止まる。コンパクトでも剛性が高く思うとうに曲がり、止まれる足があった方がいいです。
昔、旧Miniに乗ってたとき駐禁車両を避けるため一旦停止したのに(こちらが優先)、こちが減速したのを止まったと見間違えたのかはみ出して向かって来ました。とっさに左ガードレールギリギリによけ、アクセル踏んですり抜け難を逃れました。(ダンプは、そのまま走り去っていきました)見切りがよく、ハンドリングとキビキビとした小さいMiniだからできた芸当(狭いところは渋滞をすり抜けるのでなれていた)ですが、これがでかくて重い車ならガードレールとダンプでサンドイッチです。 それ以来極力大きい車の購入は、敬遠してます。

この辺、欧州の車は小型低グレードで剛性感がありしっかりした足回りで手抜かり無く作り込まれていますので良いのではないでしょうか、状況によってはVWゴルフでもNEW Miniでも安全な車といえます。
    • good
    • 1

難しい事はわからないので素人考えですが、先の回答を見るに予算的には~400万ぐらいでしょうか?


であれば外車はまず予算的にキツイでしょう・・・。

ということで国産SUVはどうでしょうか?
突っ込んでくる相手のサイズによりますが、相手がセダンなどの背の低い車と考えた場合、自分は背の高い車の方が有利だと思います。

後は、走行速度を出来るだけ落とすぐらいかなぁ。
正直、あの突っ込まれ方したらどうしよもないと思いますが、速度が低い程、衝突までの時間に余裕があるので対処出来るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながら、予算は200~300万円なのです。ですので、国産SUVの代表格であるハイラックス・サーフも検討したのですが、安全性能と燃費性能を天秤にかけてしまいます。安全な車→大きい→重い→燃費悪いという理屈が成り立つとすれば、低燃費で安全な車なんて存在しないことになりますが。

お礼日時:2007/07/01 21:44

No4です


先ほど最後の方が支離滅裂な文章になってましたので修正です。すみません。

(中盤より)
ボディサイズが大きい方が安全なのは確かかもしれませんが、逆に車重が重く見切りも悪くて細い道で苦労します。日本の道路を走りますので最初は右ハンドルである方が良いかもしれません。
 機動性も考慮しておいた方がよいと思います。危険を避ける能力です!
思うように動かし、曲がり、止まる。
コンパクト車でも結構剛性が高く、思い通りに曲がり、止まれる欧州車は、結構侮れません。
 昔、旧Miniに乗ってたとき狭い片側1車線道路前方より10トンダンプが、駐禁車両を避けるため一旦停止したのに(こちらが優先)、こちが減速したのを止まったと見間違えたのか、そのままはみ出して向かって来ました。とっさに左ガードレールギリギリによけ、アクセル踏んですり抜け難を逃れました。(ダンプは、そのまま走り去っていきました)見切りがよく、優れたハンドリングとキビキビとした小さいMiniだからできた芸当(狭い所を走るのは、渋滞をすり抜けるのでなれていた)ですが、これがでかくて重い車ならガードレールとダンプでサンドイッチです。 それ以来極力大きい車の購入は、敬遠してます。

 欧州の車は小型低グレードでも剛性感があり、しっかりした足回りで手抜かり無く作り込まれています。
状況によってはVWゴルフでもNEW Miniでも十分「安全な車」といえないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正いただきありがとうございます。確かにご指摘のように状況によってはコンパクトな方が安全な場合がありますね。でも全体的に見たらやはり大きい車の方が安全であるような気がします。ですので、究極的にはハマーが理想ですが、これはこれで環境性能が悪いのとアクティブセイフティが全く考慮されてなさそうな点で、たとえ経済的余裕があっても買わないだろうと思います。

お礼日時:2007/07/03 23:22

『安全性』ということに対して2つの視点があると思います。


乗っている人が安全なのか、相手に対して安全なのか。

両方の安全性を考えるのであれば、日本車でしょう。
ボルボはなぜ安全なのか。
自分に対しては安全ですが、事故を起こした場合、相手に対して安全なのか?と考えると???です。

F1でも実証されていますが、基本的には衝撃は吸収するものだというのが日本の考え方です。

これを大事に考えるとなると・・・

やはり日本車でしょう。

そして視野の高さを考えると、エスティマがいいとは思いますが、今までどんな車に乗っていたかにもよります。
軽に乗っていて、いきなりエスティマ。
これは安全か?といわれると、なれないうちは危険ですよね。

私だったら、SUVを選ぶかなという感じがします。
    • good
    • 0

私はV35スカイライン300GTに乗っています。

購入後に知ったのですが、衝突安全基準検査によるテスト結果は星6つ(★★★★★★)で、国産車中最高レベルだったそうです。

御存知のように同車(V35スカイライン)は国内では不人気のため、ディーラー中古(保証つき)でさえも価格100~150万円程度で購入できます。
ワゴン派やRV党には不向きかも知れませんが、パワードライブを楽しめる安全車輌としてお知らせいたします。
    • good
    • 0

安全性とは事故を起こしにくい車、と考えた場合レガシィのVDC(ビークル・ダイナミクス・コントロール)付がお勧めです。


元々走る、曲がる、止まるという最も大切な基本中の基本の性能が極めて高く、更にVDCが付いているのですから極めてコントロールがしやすい。
実際雨のコーナリング、峠、雪道、高速での急ハンドルなどなどで極めて高い性能を発揮します。

実は以前知人の話なのですがこんな事がありました。
知人の友人が通勤時ゆるいカーブをを50キロ位で普通に抜けたそうです。
ところが後続車両5台がそのカーブを曲がりきれず全部林に突っ込んでしまったそうです。幸い死亡事故にはならなかったのですが立ち木に激突して5台全部が大破したとの事、けが人も出ました。
カーブはアイスバーン状の県道、車はレガシィ、車種は聞きませんでした。

もう一件、12月の雪の降る日ある車屋さんの店の前を先頭をレガシィ、後続に他社のセダンが3台連なっていてレガシィは普通にカーブを曲がって通過した。ところが後ろから来た3台は同じカーブを曲がれずまっすぐに田んぼに突っ込んだそうです。
幸い道路より50センチ位しか低くないのでけが人は居なかったらしいのですがこれが崖なら、あるいは歩行者が居たならゾッとします。

安全性というと衝突時の乗員のダメージを思い浮かべます。もちろんとても大切な事なのですが事故を起こさない、安全にコントロール出来るという事がそれと同じく大切なのではないかと思いますね。
実際レガシィで高速道路、雨の峠、事故回避の急ハンドル、急カーブ、アイスバーンなどを経験すればこの車の安全性を実感出来ると思いますよ。

参考URL:http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/safety/ …
    • good
    • 1

最近のものですと、


三菱  なら アウトランダー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/
http://safecar-info.com/archives/277


マツダ なら CX-5 XD
http://www.cx-5.mazda.co.jp/grade/xd.html
http://safecar-info.com/archives/281


スバル なら レガシィ
http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/index.h …
http://safecar-info.com/archives/259


トヨタ なら カローラフィールダー
http://toyota.jp/corollafielder/
http://safecar-info.com/archives/401


この辺りが安全性が高いと思われます。


後は、安全性を知るなら
自動車事故対策機構が安全性を評価しているので
そちらを参考にするのがいいと思います。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!