プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトを最近買い換えました。
その前は左目だけかすんでいて、もう古くて傷や
汚れがたくさんなんだ!と思って新調しました。

そうしたら、またかすむのです!
また左だけ。
でもコンタクトをはずしてめがねをかけているとかすみません。
装着してすぐに汚れみたいのがついてしまうようなのです。洗うとそれは取れるように見えますが、また装着するとすぐ汚れのようなものが着いているのです。

眼科には行くつもりですが、こんな経験のある方、
「それって~~~じゃない?」と心当たりのある方、
教えて下さい。何なんでしょうか・・・

A 回答 (7件)

こんばんわ。

かすむと鬱陶しいですよね!

コンタクトはソフトですか、ハードですか?私はハード装着者なんですが
やはりかすみが酷く眼科に行ったところ「目の上でコンタクトが全く動いて
いない状態です」と言われました。コンタクトというのは瞬きと同時に眼球
上で動いているものらしいのですが、それが全く無い、そのせいで黒目にコ
ンタクトが張り付いている状態になって傷がつきやすいとの診断でした。

元々角膜に病気がある為、私の症状は余り参考にならないかもしれません。
早めに眼科に行った方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
レンズはハードです。
コンタクト歴は長い(15年くらい)のですが、
こんなのは初めてなのです。
買うときの検査では「レンズの動きは大丈夫。」
といわれたのですが、それも某ディスカウントレンズ屋
Yにおそらく付属の眼科だったので、ちょっと疑えてしまいます。他の眼科にいってみます。

お礼日時:2002/07/13 22:04

私は、蛋白がつきやすいね、と、いわれたことがあります


体質的に蛋白がでやすいらしいです
白っぽいなんというか汚れみたいなのがついてました
目にもはりつくように感じてつらかったです
ずっとハードレンズだったのですが充血もひどかったです
で、ソフトレンズにかえたらまったくなくなりました
いまは2週間で交換するタイプにしてます
蛋白がでやすいのでそういうタイプのほうが楽だろうということで変えました
いまは快適です(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

淡白がでやすい、という体質もあるのですね。
私の場合はコンタクト歴は長いのにこのような状態になったのはこの2・3ヶ月くらいかな・・・
汚れでいうなら、日焼け止めを使い出した時期。
またファンデーションをパウダー状からクリーム状に変えたことが変化した点かなあ・・・
あとは環境で言えば3月に転職し、パソコンにずっと向かう仕事になったことが変化。。。

やっぱりこれらを眼科に行って訴えた方がいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 22:08

 少し情報が足りないのですが、考えられる点はいくつかあります。


まず、レンズに問題がある場合。下記の解答にもありましたがハードレンズを使用しているなら眼に対してタイトになっていると曇って見えることがあります。
あとレンズに油分が付着していると何度洗っても汚れは落ちません。
 眼そのものに異常がある場合、アレルギー性結膜炎等のある方は分泌物が多いのでやはり汚れやすくなります。それらが完治しないとレンズの問題はなくなりません。ソフトを使用しているとひどくなるのでハードへの移行をお奨めします。
 乱視の有無や、度数が弱すぎる低矯正ということも考えられます。
いずれにしてもディスカウントショップでは上手に対応してくれることは少ないので眼科専門医に診てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンズはハードで、コンタクト使用歴は15年くらいです。でもこんな症状は初めて。
症状を感じ始めたのが4月くらいだったので、花粉症のからみで結膜炎などあるのでしょうかね・・・
メガネのときは問題なく過ごせるのですが。
あと、仕事が変わってパソコン画面をずっと見る生活になったことや、化粧品をパウダーからクリームに変えたこと、あと春先から日焼け止めクリームを顔に塗っていること?
などがこの時期の変化ではあるのですが・・・

そう!まさにディスカウントショップで購入しました。
そこに付属しているような感じの眼科で処方(検査)されたし、自分でもそこがネックです。
検査が間違っていた、となった場合レンズの交換は可能なんでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2002/07/13 22:16

>パソコンにずっと向かう仕事になったことが変化。

。。
それは原因のひとつでしょうね。目が疲れていて気にしない程度の
目やにがでているかもしれませんよ。
普通なら気にしなくてもコンタクトレンズと眼球のあいだに入ってしまうと
かすみます。フィルターかかるようにみにくくなります。
コンタクトをつけるとまただめですね。そういうときは「目やにの多いとき」
と明記してある目薬を使います。1日2日つかうともう快適ですよ~。

レンズの交換・・・レンズの種類によって
「1年以内の破損、交換は無料です」というものあるんですけど
もともとの金額高いですよ^-^;;私はあわなくて交換してもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。

その後、眼科を受診したところ、たいして問題もなく、
そして、コンタクトは度数を合わせて交換しました。
今はなんとか。
びびりぎみながら以前のように使用できています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 17:48

ハードレンズの曲率半径が適切ではないですね。


ハードレンズは角膜との間に涙が入り込むことにより、角膜に酸素や栄養を補給していくことができるわけですが、このハードレンズの曲率半径がキツイ(タイト)であると、涙液交換が適切に行われずに涙液がレンズと角膜の間で停滞し、涙液中の蛋白などがレンズの内面にこびりついてきて「かすむ」のです。
この涙液交換の状態を見るにはレンズ装用中に、レンズが瞬きの度ごとに良く動いているかどうかで確認できます。
また、レンズを買いに行った時間(合わせに行った時間)もちょっと大事です。人間の角膜の曲率半径は日内変動があります。一般に、朝は幾分緩やか(曲率半径が大きい)で、昼過ぎにはカーブがきつく(曲率半径は小さく)なります。キツイカーブの時に合わせてレンズを作ると、朝の装用時に曇りやすかったりします。コンタクトの専門家でしたら、この辺を考慮してレンズを合わせてくれますが、ディスカウントではどうなのでしょう?

さらに、ハードレンズの縁(ベベル)の幅が十分でなければ、動きが悪かったりします。そして、レンズが角膜の下方にくっついたままの状態(下方固着)ではさらに動きがなくなり、曇りの原因になります。レンズは角膜の上方つまり上瞼にくっついたような状態にあるのが、最も良いとされています。上瞼に引っかかっていることで、瞬きごとに良く動いてくれることになります。

質問の内容から、おそらくフィッティングの問題であると考えられますので、一度眼科でこのレンズの状態を調べて貰う方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。
私もカーブが合ってないのかな・・・
と思いましたが、眼科で診てもらったら
度数があってないと言われ、しかもカーブは
測れないから作ったところに言いなさいとか言われました・・・
眼科でもそこでコンタクト作らなければよくは診てもらえないもの・・・?

またコンタクト屋に行って訴え、度数を変えて交換してもらいました。

今のところまあまあ・・・。

コンタクト関係は患者の弱みにつけこんでいい商売
をしていることがよく分かりました。
なんか悔しいけど。
法律なんかでもうすこしちゃんとしてもらいたいって感じです。
でもアドバイスいただいたことで、不安な気持ちから救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 17:56

以前使用していて調子良かったメーカーのレンズにするか、いずれにしても他のメーカーのレンズに換えるしかないでしょう。


「何ヶ月以内なら無料交換」とか、販売店によっていろいろありますので、希望を言ってみることです。
ハードの比較的安目のレンズにはよくあることですが。

コンタクト屋の隣にあっても、店に従うのではなく、ニラミをきかせている医者も多い。だいたい医者は原理主義者で気難しい人種ですから、コンタクト屋が変なことすると怒鳴りつける方が多いと思います。メガネ屋、コンタクト屋とも、怒られないよう気を使っている方が多いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。

コンタクト屋にいって、交換してもらいました。
某口コミサイトを見ても、コンタウト屋(特にディスカウント)にはいろいろうさんくささがあると感じました。

自分のことは自分で守らねば・・・。

アドバイスありがとうございました。
勇気をもって交換しにいけました。

お礼日時:2002/08/11 17:59

No.3でお答えした、totalです。

やはり化粧品の問題がありましたね。大きな原因の一つかもしれません。その場合緊急処置として台所用洗剤でよく洗ってみてください。びっくりするかもしれませんが、油が付着した場合付属の洗浄液等では落ちません。洗剤の界面活性剤であればかなり有効と思われますのでためしてみてください。もちろんこういう場合に限っての処置ですのでお忘れなく。(そのあとはよくすすぐことです。)
 あとPCでのお仕事をされているんですね。その場合ドライアイの症状がでているということも考えられます。ディスプレイを長時間見ていると、まばたきの回数が減るし、冷房による乾燥も・・・。ただ片眼だけドライアイ症状がでるというのは少ないとは思いますがまれにあります。眼科で涙の量をはかる検査はやりましたか?普通コンタクトの処方時には必ず検査するはずですが・・・。
 
 コンタクトの処方交換は販売店にもよりますが、期限内ならできるはずです。
ご自分の症状のことを強く訴えてみてください。具合が悪ければ何度でも言うことが大切です。その結果誠実な対応がされないと感じたのであればレンズを返品して処方する所を変えた方がいいでしょう。強くゴネれば向こうも折れて交換に応じるでしょう(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみませんでした。

おっしゃるとおり、油汚れがかすみの原因だと
コンタクト屋に隣接した眼科の検査員の人が
言いました。
油汚れをおとす洗浄液でおちました。
あと度数を変えて交換しました。
今はたぶん大丈夫、という感じでこわごわ
つかってます。
どきどき。

おかげさまで元気付けられて訴えに行くことができました。どうもありがとうございました。

ちなみに、知人の薬剤師(病院で長のつく人)も、「ママレモンでいいんだ!」って言ってました。
でも一応、コンタクト用の洗浄液を購入しました・・・。

お礼日時:2002/08/11 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!