電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで家での不用品(衣類など)と安く購入してきた下着や衣類などを出品しております。利益が20万以上の場合、確定申告しなくてはいけないようですが家での不用品は利益に入れなくていいのでしょうか?ちなみにパートで扶養控除内で働いておりますが20万円以上の副収入ですと扶養控除から外れるのでしょうか?委託出品もしています。そちらの利益は入れなくてもいいのでしょうか?たくさん質問してスミマセン!!後1つお願いします。下着など買い付けて出品していますが1つのカテゴリ内の物ばかり出品して何か問題はないのでしょうか?ちなみにオークション出品者の方の多くの方が確定申告していないのは本当なんでしょうか?個人出品者の方で毎日のように大量の出品をされている方がたくさんいらっしゃいますが、かなり収入を得ていらっしゃるようですが申告しないでも大丈夫なのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

>家での不用品は利益に入れなくていいのでしょうか?

通常は対象外です。こちらを参考に。
http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeu …

>パートで扶養控除内で働いておりますが20万円以上の副収入ですと扶養控除から外れるのでしょうか?
パートの給与所得とオークションの雑所得を合算して38万円を超えるなら扶養控除から外れます。

>委託出品もしています。そちらの利益は入れなくてもいいのでしょうか?
出品方法で変わるのではなく、オークションにかける品物がよそから買ってきたものか生活用動産かということの問題です。オークションを人に頼んでいたとしても、そこに利益が発生するなら加算する必要があります。

>下着など買い付けて出品していますが1つのカテゴリ内の物ばかり出品して何か問題はないのでしょうか?
下着販売業者と認定されれば、事業税が発生するかもしれません。

>オークション出品者の方の多くの方が確定申告していないのは本当なんでしょうか?
確定申告していない人の統計のようなものはないでしょうから、「本当なんでしょうか」と聞かれても答えに困りますね。ちなみに私は生活用動産しか売ったことがないので、オークションに関しては申告したことは有りません。

>個人出品者の方で毎日のように大量の出品をされている方がたくさんいらっしゃいますが、かなり収入を得ていらっしゃるようですが申告しないでも大丈夫なのか
ということは、その人たちは申告していないという前提になりますが、そうなんですか?
税務署は実際に取引をしてから何年もたってから調査にやってきます。確定申告をしていないとか確定申告の内容に問題があるときに来るわけですから、最短でも翌年です。現在はサイバー税務署というのもあり、インターネット取引にも目を光らせているということですから、もし申告していないなら、そのうち調査があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明有難う御座いました。大変、参考になりました。20万円で抑えて出品する方が税金を考えると得策かもしれませんね。同じカテゴリー内の物ばかりを出品すれば事業税が発生するのは知りませんでした。それは全て税務署に聞けばいいのでしょうか?

まじめに全部申告している人なんてほとんどいないと思います。

だってそんなこと税務署が調べられるわけありませんし、わかるはずもありません。競馬で買っても誰も申告しないのと同じです。(有名人が大金を当てた場合は世間に知られてしまってるので納税することが多いようですが)
事業でやってるんでなければ大丈夫かと思いますが、、それでも心配なら申告してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。申告している人は少ないのですね・・・