最新閲覧日:

タイトルのままで、失礼いたします。

昔、心療内科へ通っていました。
その時に抗鬱剤と安定剤と睡眠薬を処方されていました。それから頑張って、なんとかして全ての薬から脱却したいと思い、がんばって抜け出すことができました。

でも、症状が全て治った訳ではなく、頑張って薬を断ったので、(当時よりは大分ましですが)薬を断ってから4年程経ちますが症状がよくでます。そんなときは、大体頭痛も併発しているのでまず頭痛薬を飲むのです、(商品名で言うと、EVE Aです)頭痛と一緒に、その他の症状も
緩和される気がします。
これに気づいてから、頭痛がなくても頭痛薬を飲むようになってしまいました。我慢はするのですが、やっぱり駄目だと飲んでしまうのです。
昔頑張ってまで薬断ちしたのに、なんでこんな行動をとってしまうのか
自分でも自分が信じられません。でも、苦しいことも事実です。

そこで質問です。
頭痛薬を安定剤として飲むのは、体にとってとても悪いことでしょうか?何か弊害はありますか?どなたかご存知の方、お願いします。
(本当は病院でちゃんと処方してもらうのが一番良いと言うのは
自分でも解ってはいるのですが…)

A 回答 (1件)

あります。


まず、鎮痛剤もまた、胃腸に悪いなどをはじめ副作用があります。

それだけでなく、連用するとかえって頭痛を誘発します。
「鎮痛剤誘発性頭痛」「薬剤誘発性頭痛」などと言います。
頭痛でもないのに頻繁に頭痛薬を飲むのは控えた方が良いですよ。

安定剤や睡眠薬は駄目なのに頭痛薬は良いというのは、頭痛薬は市販されているからでしょうか?偏見が少ないからでしょうか?
でも、質問者様は「病院でちゃんと処方」してもらうべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。

>安定剤や睡眠薬は駄目なのに頭痛薬は良いというのは、頭痛薬は市販されているからでしょうか?偏見が少ないからでしょうか?

これに関してですが、自分を誤魔化す為の手段だったのかもと今になって思います。

病院へ行くのは、正直嫌です。
お金と時間を使うし、それ以上に過去に頑張って断ち切ったと思い込んでいたので。でも、現実問題として、そういった体の症状が現れているのであれば、断ち切れてなかったのだと、改めて思い知らされました。

自分でもわかってはいたことでしたが、k_kakashiさまに回答いただいた事により、改めて考えを改める良い機会になりました。

頭痛薬の乱用?はやめようと思います。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 11:54

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコントミンの断薬症状と治るまでの期間

はじめまして、初めてです。
「心療内科」で「コントミン12.5mg」の処方を先生の指示で止めました。止めて11日が経ちますが。
断薬症状が出てきまして、毎日苦しいです。頭がふらふら、瞼がピリピリ、腹痛、軟便、寒気、体全体に張りで刺された様な感じ、体の震え 等々が症状です。
心療内科から処方していただいたいる薬は下記のとうりでです。
リフレックス15mg、グランダキシン50、マイスリ-10mg、メレックス0.5mg
、ハルシオン0.25mgそれと今迄のコントミン以上です。今回コントミンだけ、止めました。先生の指示です。こんなに苦しむものだとは思わなかったです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントミンはいきなり止めるとそのような症状がでます。
医師は減薬、もしくは代わりの処方はしませんでしたか?
コントミンは1日何錠の処方だったのでしょうか?

私も1日に6種類の抗うつ剤を使用していましたが、少しずつ減らして現在はパキシルx2、プロチアデンx2
あとは眠剤です。

早い内に医師に相談しましょう。

私の見解では全てがコントミンをストップした為では無いような気もしますが、念のためです。私たちの持つ病は我慢したら駄目ですョ。医師に言い損ねないように、かんたんで良いからメモでもして再度受診することお勧めします。

お互いに苦しい時もありますが医師や家族、話が出来る友人に打ち明けて気を楽にしましょう。

ここのサイトに投稿するのも、良い手段だったとおもいます。

私は最悪の時は何日もベットからでないでいます。
みんな、そんなものですよ。

もう一度言います。一人で抱え込まないで下さいね。

Q頭痛薬を飲んで大丈夫か教えてください

何度も質問してすみません。

今、双極性障害とてんかんの持病があります。

ここ最近、夜になると頭が痛いというか、頭の圧迫感のようなものがあります。
今日、通院時聞き忘れた私も悪いのですが、今日も同じ状態で、市販のロキソニンを飲もうかと考えています。

ただ、服薬している薬もあって飲んでも問題ないのかわからなくて、どうしようも出来ない状態です。

服薬は、テグレトール200 朝、夜、就寝前
    レキソタン5mg 昼食後
    就寝前、リスペリドン2mg 

に、なります。
なんで、夜になると頭痛がするのかも、わからないけど、キツいのでなんとかしたいです。

薬の飲み合わせなんてわからないし、よければわかるかた、詳しい方お願いしたいです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

先ずは、お互いに調べておくべき事があります。それは、このサイトが何処まで個人情報を送る事が可能かと言う事です。何よりも、貴方のお住まいの都道府県名が判りません。従って、患者団体、家族会、(病院主宰の)疾病教育、家族教室等の情報(全て大阪府ですが、場合によっては全国版の調査も可能です)をお教えする事が非常に出来難い状態です。サイト側に「質問コーナー」って在りましたっけ?

Qわたしは双極性障害で薬を 5年間飲み続けてます。 ですが最近になってなぜか 薬を飲むと吐き気がします

わたしは双極性障害で薬を
5年間飲み続けてます。
ですが最近になってなぜか
薬を飲むと吐き気がします。
酷いときは吐いてしまいます。
ずっと飲み続けてた薬なので
主治医の先生に話しても
胃腸の薬を一緒に渡されただけ
薬は変わらないままで それを
一緒に飲んでも吐き気が止まりません。
わたしは摂食障害で過食嘔吐を
1週間に3回程度しています。
胃酸で食道が悪くなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

違う病院に行って見て下さい。今どきは、セカンド・オピニオンと言って、皆が、
そうしていますよ。自分で決めつけては、イケないです。

QADHDだと診断されたのですが、薬を飲むのを辞めました。 でも仕事がなかなか手につかず、困っています

ADHDだと診断されたのですが、薬を飲むのを辞めました。
でも仕事がなかなか手につかず、困っています。
勉強しつつ。フリーランスなのですが、1つの仕事を頑張りたいのですが、、、、
他のが興味が出てしまうと、気持ちが止められません。また止められないのもありますが、やっていた仕事が体から拒否反応がでてしまい、頭が混乱してしまいます。


また、ADHDはワガママだというのもわかっていますが、本当にADHDはワガママな病気?なのでしょうか?

私は頑張りたいですが、頭が真っ白になります。。。


ADHDの方はどうやって乗り越えているのでしょうか?

Aベストアンサー

ADHDは、
「ワガママ」
「病気」
では、ありません。
「障害」
です。

白井由佳 著
オロオロしなくていいんだね!
〜ADHDサバイバル・ダイアリー〜
花風社

を読むと、役に立つかも知れません。

ADHDで恐ろしいのは、生活上のストレスが原因の2次被害(うつ病等)を発症する事です。

そうなる前に、
「自分の取り扱い説明書」
を作り、自分を理解してあげる事が重要です。

私は、双極性障害、ADD(幼少期はADHD)、アスペルガー障害、線維筋痛症を持っています。

それでも、主治医と担当精神保健福祉士さんのお陰で、なんとか、
「自分の取り扱い説明書」
を作り、それを実践しながら日常生活を送っています。
薬も、必要最小限の量を服用しています。

お住いの市区町村の役所に、
「障害福祉課」
の窓口があると思います。
そちらで、精神保健福祉士さんを紹介(原則無料)してもらえます。

1度、相談してみて下さいね。

お身体、大切に。

Qセレネースを頓服で三ミリもらいました この薬って頓服的に飲んだり飲まなかったりしてもいいでしょうか?

セレネースを頓服で三ミリもらいました
この薬って頓服的に飲んだり飲まなかったりしてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は頓服はちゃんと別にもらっています!お薬の服用量はちゃんと、主治医の方の指示に従いましょう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報