牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

アルコールに極端に弱いです。350CCのビールを1/3も飲めば顔が赤くなり心臓の鼓動がはやくなります。缶ビール一杯飲めばフラフラで気分が悪くなります。そこで少しでもアルコールに強くなりたいと思っていますが、よい手はないでしょうか?よく毎日飲めば飲めるようになっていくと聞いたことがありますが、そんなに毎日もアルコールは飲みたいとは思いません。

また市販でアルコールを分解できる酵素など売っているんでしょうか?できればネットで販売しているような怪しいものではなく、薬局とかで買える物が好ましいです。

基本的にアルコールは好きではないですが、適度に、グラス一杯くらいのワインとかは飲めるようになりたいと思っています。

A 回答 (9件)

以前、禁酒カテゴリーで、同じような質問がなされていたことがあります。



恐らく飲めない体質だと思います。なぜならば、お酒を飲めるようになった人達で、「350CCのビールを1/3も飲めば顔が赤くなり心臓の鼓動がはやくなります。」という少量で反応が出る人はまずいないからです。

お酒が飲める人達は、お酒が美味しくてたまらなくて、もっと飲みたいという考えを持っています。美味しいから飲む練習したいという発想があります。そういう考え方なので、飲み会などで飲めない人への配慮はありませんし、気持ちも分からないと思います。いまの彼女さんは飲める人だからいいのですが、逆に飲めない彼女と飲めようになった質問者さんだと、むしろ配慮がないと思われて質問者さんは嫌われると思いますよ。。。

近年、WHOで話し合われているのですが、たばこと同様にアルコールへの規制が強くなると言われています。飲める人は適正な量を飲める人がほとんどいないため(必ず飲みすぎてしまう)、アルコール関連疾患が急増しています。最近、よく耳にするメタボリックも、アルコールによる疾患の一つで、こうなると完全なオヤジでもうモテませんよ。

お酒は煙草と同様に、習慣性があるので、都合よく飲んだり、やめたりを繰り返すことはできません。また、他の方の回答を読めば分かるように、一度飲むようになると、飲酒量のコントロールはほぼ不可能です。そのことは知っておいてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2770901.html
    • good
    • 0

医師です。


ウコンとかキャベツ2とか仰っていますが、そんの物ではアルコールの分解も促進されませんし、酒に強くなる訳でもありません。
飲めば多少強くはなりますが、アルコールの分解酵素の多寡は、体質による物です。これは、どうしようもありません。薬で補充も出来ません。
潰れるまで等と仰っている方もいますが、急性アルコール中毒で死亡という事もあります。
ちなみに、ウコンも長期摂取による副作用や肝臓に基礎疾患を持っている方は肝障害を悪化させるという報告もありますので、服用には注意してください。
    • good
    • 2

薬で耐性ができるように、アルコールも飲み続けると多少耐性ができるそうです。

科学的根拠はちゃんとあるようですが、それでもやはり人によって限度は違いますし、下手をすれば本当に死にますから無理は禁物です。

私も以前は酎ハイ缶1本で二日酔いしていましたが、お酒飲むようになってから(といっても月に1度飲むか飲まないかくらい)少しずつ飲める量が増えてきました。飲むときはゆっくり時間をかけて飲むとほどよく酔いますよ。私はカクテル1杯に30分くらいかけて飲んでます。お酒お嫌いでしたら、カルーアミルクなどのカクテルは味もジュースみたいですし、アルコール度数も低いのでなかなか飲みやすいですよ。よろしければおためしください。

酔いにくくしたいのであれば、事前にタンパク質をとって空腹状態で飲まないようにしたり、ノンアルコールの水分をとるようにするとかなり違います。
逆に風邪薬やスポーツ飲料は酔いやすくなるので、アルコールと一緒にとらないほうがいいです。

酵素は合成できなくもないかもしれませんが、口から飲んでも胃で分解されてしまいますから、市販はされていないと思います。

お酒飲めないとお付き合いで飲むこともありますから悩みますよね。私は女なのでまあなんとか逃げられますが、男性は辛いだろうなあと思います。でも体も大事ですから、お酒は適度に楽しく飲んでくださいね。
    • good
    • 1

アルコール分解酵素は生まれつきのもので,鍛えたりは出来ません.


よってそんなものは売っても居ません.何を飲んでも駄目です.
下記のパッチで調べると分かります.
 http://lifecare-giken.co.jp/


  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パッチテストはしたことがないですが、機会があれば試してみたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2007/07/03 20:56

こんにちわ。

26才の女の子です。
アルコールパッチテストは受けたことありますか?缶ビール一杯でそこまでいってしまうということは、たぶん質問者さまはアルコールを分解する酵素が極端に少ないまたはない体質の方なんだと思います^^;
私は逆に弱くないというか、最初から日本酒~(好きなので)という感じで飲んでも今まで一度もつぶれたことがありません。また、ちょっとまわってきても、少しペースを抑えて30分くらいすればすぐシラフに戻ります。こんな私が大学の頃友達と暇つぶしにパッチテストをうけたんですが、やはり分解酵素が多い体質だとでました。
酵素の数ばかりはどうしようもないことなので、(飲める舐めないは多少はなれもありますが、分解酵素がそもそもない人の場合無理しても救急車で運ばれるのがオチかなあと。)体質だと諦めて、無理のない量を飲むほうがいいと思いやす^^
ただ、ワイン一杯や程度なら飲む前に牛乳飲んだり、デートの前に軽く何か食べてから飲んだり、それでダメならウコンでも飲めばだいぶちがうんじゃないかな。
学生飲みならともかく、お酒もおいしいとわかってる範囲を越えちゃうと(意識なくしたり)単なるお金の無駄なので、逆に少しで楽しめるほうが経済的でいいかもしれませんよ~。私なんかはちょっと今日は酔いたいなあ、という日でも強いお酒で飲んでも帰り道にはしっかりシラフなので、お金がいくらあっても足りない気がします。。飲めるのも問題ありです^^;メリットは身の安全を守れるくらい。。

参考URL:http://www.tokushima-u.ac.jp/Or_index/hokenc/osa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッチテストはやったことがありまえんが、おそらく分解酵素が少ないと思います。うちのオヤジはかなりの酒飲みで、母親は全く飲めない。なので私はおそらく母親の遺伝が大きいと思います。
他の回答者様にもお勧め頂いたウコンはかなり効きそうですね、これは試せねばなりません。

私はお酒が飲めないのに、彼女はおそらくご回答者様並に飲めるんです。なので、相手も一緒に飲みたがっているのですが、私がこおなので飲んで語れないといつも冗談で言われてます^^;;なのでせめて缶ビール、ワイン1杯くらいはいきたいなーと思ってます。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/02 15:07

お勧めは出来ませんが、お酒は「潰れるごとに」強くなります。


サイヤ人は死にかけると大きくパワーアップしますが(意味わからなかったらすみません)、人間もお酒を飲んで死にかけると大きくパワーアップします。

自分の限界を超える酒量を飲みます。当然のた打ち回るような苦しみを味わいます。
嘔吐物で窒息しないように、仰向けでは寝ないように。また、近くに人がいないときはやらないように。
次の日も頭痛くてつらいでしょうね。
これを繰り返すと強くなります。

場合によっては命にかかわりますので、本当にお勧めは出来ません。

アルコール分解酵素は、生まれつき人によって量が違います。
これは増えることがありません。
しかしながら、酒を飲むごとに強くなるという減少は実際に起こります。
これは、ダメージを与えられた肝臓内でp450という万能酵素の分泌量が増えるためです。
ただし、p450はどんな薬物でも分解する万能の酵素であるため、薬などの効き目も低下します。

ちなみに、飲む前にキャベ2を飲むと結構効果あるそうです(分解を促進するわけではないですが、胃粘膜が保護されるのでアルコールの吸収効率が低下するためと思われます)。
飲んだ後は「ウコンの力」ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

潰れるごとにパワーアップするのですか・・・そういえば知り合いにスパーサイヤ人アクト3くらいまで行ってしまった人がいますが、よく潰れては飲んで潰れては飲んでというようなことをしていた人がいました。私は潰れるまで飲みたいと思う人間でもないし、それをやっても楽しくもないので臨界点にたっするようなことをやらないようにします。

P450なる酵素ははじめてききました。そんな万能酵素なるものが人間にはあるのですね。

キャベ2+ウコンの力だとききそうですね。今度ためしてみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/02 14:46

こんにちは。


私は飲める方なのですが、今は妊娠、出産、又妊娠で暫くまともに飲んでません。出産後、授乳の合間に少し飲んだのですが、その時は以前に比べてまわりが早かったです。なので、やっぱり慣れというか麻痺というか、習慣というのも多少は効果があるように思います。沢山飲むというより少しだけ飲むのでも、ある程度回数があると良いのかもと思います。

又、すごく飲んでた頃、肝臓に気を使って、飲む前にウコンを飲んだりしたのですが、その時は全然、酔えなかった覚えがあります。又、空腹時に飲むとすごくまわりが早いですよね。

乾杯の一杯を飲むためだけなら、先にお腹を満たしておくことや、ウコンなどの肝臓の働きを助けるものを利用すれば何とかなると思いますよ。

ちなみに、大酒のみだった私は普段から歯医者でも麻酔は効きにくく、帝王切開時の麻酔も効きが悪いので術中に耐え切れないほどの痛みがありました。飲める体質に変化するのも考え物ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知り合いで酒飲みがいますが、疲れているときに飲むとすぐに酔ってしまうみたいです。体調とか慣れとかいう問題があるのですね。ウコンはききそうですか、今度試してみます。
アルコールに慣れると、麻酔など効きにくくなるのは知りませんでした。それはちょっとこわいですね。ビール1杯くらい飲めるようになったら、それ以上限界には挑戦しないようにしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 14:40

多少は慣れ的な部分もあるでしょうが、大部分は体質的な問題です。


元々アルコールに対してあまり強くない体質なのかもしれないです。
無理をせず、乾杯で1口だけ飲み。あとはノンアルコールの方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではほとんど乾杯の1口だけで、あとはウーロン茶が我慢していたのですが、やはり1杯くらいはのみたいなーという思いにかられています。ありがとうございます

お礼日時:2007/07/02 14:36

ほとんど生まれつきの体質なので、余り無理はなさらない方が宜しいかと思います。


むしろ、なぜお酒を飲めるようになりたいのか、と言うあたりから話を展開した方が、建設的な回答を得られると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は生まれつきのものがあるんですね。なぜ飲みたいようになりたいかというと、会社やその他の飲み会で最初はビールで乾杯しますが、その乾杯のビールすら飲めないので、せめて乾杯のビールくらいは飲めるようになりたいという思いから質問させて頂きました。特に飲むのを矯正されたとかいうことはないのですが、なんとなくこのくらいは飲めるようになりたいかなと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!