dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、とても素敵だなと想っている韓国人の男性がいます。
しかし、韓国の方は基本的にスキンシップが日本人よりある様で
、私に気があって手を繋いで来ているのか、ただの友達として繋いでくるのか、どちらなのかがわかりません。
彼と私はお付き合いする手前まで行ったのですが、色々あって友達でいようと決めたのですが、決めた後に会った時にも彼のほうから手を握ってきました。
私的にはただの友達であれば手は繋がないのですが、韓国だと男女の友達でも仲が良ければ手を繋ぐのが普通なのでしょうか??
どなたか韓国事情に詳しい方いましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

このサイトを見て分かるとおり、同じ日本人同士でも「彼のこういう態度は脈ありでしょうか?」とか、「彼女のこういう発言はどう見ればいいでしょうか?」って質問がしょっちゅうあるのです。



そう、日本人同士でさえ一つの行為がどういう気持ちの現われかというのは一つに決められるわけではありません。

当然韓国の方だってそういうつもりで手をつないでくるのかは、人それぞれな面があります。

そこであくまで一般論ですが、韓国の一般的な「手つなぎ事情」についてお教えします。

他の方のおっしゃるとおり、韓国では友人同士でさえ手をつないで歩くのが日本よりはるかに一般的です。
特に女性同士の場合にはさほど親友とまで言えないレベルでさえ手をつなぐことは珍しくありません。

しかしそれはあくまでも同性同士のことだと思います。
男女交際のハードルはやはりそこは儒教の国、日本ほどには男女交際やスキンシップ、それ以上(つまりセックス)にまで至るハードルは日本ほどには低くありません(近年はかなりフリーになりましたが)。

異性同士で手をつなぐというのは、少なくとも同僚関係や同級生関係レベルの友人同士では決して一般的ではないと思います。

手をつなぐとしたらそれは2つのパターンだと思います。
一つは、とても異性関係が成立することはありえない程の親友関係。つまりそれこそ一緒にベッドで寝ても男が欲情しないほどの男女を越えた関係。

そしてもうひとつは、いわゆる友達以上恋人未満で、かなり恋人に近いレベルに発展してる場合です。

余談ですが、日本にはあまり無い関係として、異性同士であっても兄弟(つまり兄と妹、姉と弟)であっても手をつないだり、ハグしたり頭や顔をなでてあげるって行為は結構普通にします。
日本でやってたらブラコンとか、近親相姦と勘違いされちゃいますね(笑)

ところで、あなたの今回のシチュエーションですが、これは決して純粋に友達関係だからその親しさから手をつなぐと言うよりは「親しいボーイフレンド&ガールフレンド」ってニュアンスに近いと思います。

恋愛までには到達してないが、お互いに憎からず思っている、って感じでしょうか。

あなたが相手の方にどのような思いをされてるかわからないのですが、100%友情というのとは違うと思います。

でもそういう不安定な関係って決して悪くないですけどね、個人的には。うらやましいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもとても明確で親切なご回答をありがとうございました。
数人の友達にも相談していましたが、tewpiさんほど説得力のあるお言葉を頂いたのは初めてです。
二ヶ月ほど前に彼と私は出会い、積極的なアタックを受け男性としても素敵だなと想い始めていたんですが、何度かデートをしていましたが、まだ一線を越える準備はできておらず、一度お断りしたところ彼のプライドをかなり傷つけてしまったらしく(とてもハンサムな実業家な方なので今まで女性にNOを言われた事がないようでした。)その後から、関係が段々変化して、彼は親友でいようと言い出したのです。 私も了承したのですが、先日会った際に上述したような手を繋いできたり私に対してスキンシップがあったので、本当に意味不明でした。

ですので、韓国では手をつなぐ行為がとても一般的で、男女の関係上さほど敏感になる部分ではないのかな?と考えてしまっていました。
本当に不安定な関係ですね。

お礼日時:2007/07/02 17:21

友人関係でも手を繋ぎます!ってTVで言ってましたから


文化が違うんだと思います。
街中でも、男同士、女同士で手を繋いで歩いてました
心が揺らいで嫌だったら
私は日本人で、友人とは手を繋がないからゴメンねと
断わったら良いかもしれませんね。
意思を表明しないと異文化交流できませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうなんですか。手をつなぐわけですか!!
意思表示をしないといけないわけですね。

お礼日時:2007/07/02 14:47

kyanko2さん、こんにちは。


私も以前勧告の男性と付き合っていました。経験から申しあげますと、韓国の方は、仲がよければ男でも、女でも手をつなぎます。
ただ、韓国の男性は好きな女性じゃない限りは手をつながないかもしれません。
なぜかと言うと、韓国では、男女が一緒にいるだけで付き合っていると思われるからです。韓国の人は付き合う→結婚のパターンが多いので結婚するまでに付き合った人数は1人、2人です。
ただ、国内ではの話なので、韓国の男性が日本に住んでいるのならそういったことは気にしていないと思います。
事実、私が付き合っていたのは留学していた頃で、彼も留学生として英語を学びにきていたのです。
付き合っている、付き合っていないの中途半端な関係でしたが、お互いに割り切っていたので気にしませんでした。
でも、いつも彼から手をつないできましたよ。
ちなみに彼は韓国の釜山(プサン)出身でしたが、韓国では仲良のしるし、恋人のしるしとして手をつなぐそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。丁寧なご回答ありがとうございました。
やはり仲がよければつなぐんですか~。日本との感覚の違いですね・・・。
手の繋ぎ方って基本的に二種類あるじゃないですか。軽い方と、指を絡ませあう方。後者だったので、こちら的には友達といいつつもやはりまだ私に気があるのかな?と勘違いしてしまいました。

お礼日時:2007/07/02 14:51

言い方が悪いですが


韓国人は性欲が強く世界有数のレイプ犯罪が多い国です。
日本人と同じ感覚でははかれません。
韓国の近代史は日本の援助によってひらかれましたが
基本的に土人の国と思って差し支えないでしょう。
まあ、あなたとセックスがしたいんじゃないでしょうか?

言葉は汚いですがそう間違ってないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A