アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの隣人に困っています。
自分は2階建てで計4世帯、ペット可のアパートにネコ1匹と一緒に2階に住んでいます。

以前から足音やネコのたてる音等、やはり下の階には音が抜けるらしく時折壁を叩く等の行動で苦情を受けてました。
その頻度が段々ひどくなり扉を閉じるときの音も大きく、まるでわざと音をたてて閉めているように響いてくる状態です。
もちろんこちらは大きな声は出さないですし、テレビ・目覚まし等の音量も最小にし、足音にも気をつけ、できるだけネコも鳴かないようにあやしたり・・・とかなり気をつけています。
それでもたまには物が落下したり、ネコが走ったりすることがあり、そんなときにはものすごい勢いで天井を棒か何かで「ドンドン」と何度も叩いて抗議してきます。
こちらが静かにしていても扉の開け閉めの音は益々ひどくなる一方で、訪れる友人や恋人もびっくりする始末です。
ちなみにその人たちは「君は静かに暮らしていると思うけど・・・」と言ってくれます。
ただし、それは自分を贔屓目にみていると思っているので日ごろからの注意は欠かさないようにしています。
こちらも神経質になっているのかもしれませんが、下の住人は台所の窓などは昼夜問わず開けっぱなしで風を通しているのでそんなに頻繁に家の中の扉を開け閉めする必要はないのではないかと思うと「わざと?」と思ってしまいます。
これはやはりわざとなんでしょうか?
そして大家さん等に相談してもいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

 騒音問題は極めてメンタルなものです。

入居したときに、葉書や手拭いを持って挨拶に行くのはそういうときのためということもあるのですが、もう起きてしまったことは致し方ないでしょう。今更挨拶に行ってもこじれるだけだと思います。これは転居しかないかなという感じがしますがね。隣人とのコミュニケーションを図り、普段から良好な関係に保っておくことが騒音問題では一番大切なのです。
 大家さんに掛け合っても大家さんはどちらに味方をしても相手方に恨まれますから、貴方のために動いてはくれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入居は自分の方が先でもう3年以上住んでいます。
こちらとしては転居は考えていないので下の方が転居するのを願っている毎日です。

お礼日時:2007/07/02 20:59

大家してます



>これはやはりわざとなんでしょうか?

判りません

>大家さん等に相談してもいいのでしょうか?

大家又は管理会社に相談するのは構いませんがなかなか改善しないのが実態です

大家が注意して素直に言うことを聞く入居者ならそんな騒動にはなりません

大家が注意して効果が有るのは

「騒音の発生元が迷惑を掛けていると自覚していなかった場合」

騒音問題は解決が困難です

どちらが加害者かがなかなか決めつけられません
話を聞くとお互いに「被害者」の場合がほとんどです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにお互いが被害者だと思っていると思います。
なので、目には目を!というようなやられたらやり返せ的なことはせず今まで通り気をつけて生活を送るようにしています。

お礼日時:2007/07/02 20:54

アパートは住んだことはありませんが、とりあえず、大家さんに一度相談されてみてはどうでしょうか?


私は、マンションの管理人さんに、何かあったときは、言ってました。
一人で悩んでいるのではなく、第三者に間に入ってもらったほうがいいと思います。
ネコちゃんの足音や泣き声がどの程度響くのか、確認できるといいのですが・・・。あなたが、気を付けているのなら、相手のやっている行為は、「迷惑おばさん」と一緒ですよね!
こういう人は、なかなか厄介かもしれません。
または、お土産か何かを持参し、「ネコがうるさくてすいません」と自分から、挨拶に行き、相手の機嫌を取ったりして、謙虚さを見せれば、うまくいく事もあるかもしれません。
こういう人とは、付き合いたくないと思いますが、味方に付けておけば損はしないかも・・・。
大家さんが当てにならなくて、どうしても、我慢できないのなら、「探偵事務所」か「弁護士」などに、相談するのも手かも。
お金や、手間はかかりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手のご機嫌取りも考えたのですが・・・
1月前にこんな事がありました。
それは、玄関前の手すりの上に動物の糞が置いてあり、その数日後玄関前におしっこのような小さい水溜りが・・・
もちろん証拠があるわけではないですし家の外の事なのであまり気にしてはいないのですが家を留守にしていることが多いこともありそれ以降さらに余計なかかわりを持ちたくないと思ってしまいました。
最近物騒な事件も多いですし・・・
ひとまず大家さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2007/07/02 20:49

アパートなどはよく音が筒抜け・・って聞きますが、


他の階下の人はどう思っているのでしょうね。
質問者様は気をつけて生活しているようですので階下の方が
少し神経質なのかも知れないですね。。

ペット可は最初からでしょうか?
よくある、今まではペット不可だったが空き室期間が長くて
大家が困り急遽「ペット可」にした場合だと
先に住んでたペット嫌いの人もいます。

あと、実際私が体験したことなんですが、猫や犬飼ってる人は
「おとなしくしてます」と言うのですが、飼い主が不在中
結構鳴き声や暴れる(遊んでる?)音が響いて迷惑する事もあります。
飼い主は不在中のペットの様子まで分からないので
(カメラとかで確認しないでしょうし)
普段一緒に居るときは、おとなしいので苦情を言われても「?」と
思うようです^^;。

大家さんに話したらいいと思います。
天井突くのはあきらかに故意でしていることだと思いますので。。
大家さんを交えて話し合いした方が感情的にならなくていいかも
知れないですね。
音のトラブルって解決しにくいですが、分かってくれる人もいます。
うまくいったらいいですね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつからペット可なのかはわかりませんが下の方は自分よりだいぶ後に引越ししてきたのでペットに関しては了解の上での入居だと思います。

確かに不在中の様子はわかりませんね・・・ネコなのでほとんどの時間寝ているとは思いますが動かないわけはないですし、暴れてることがあるかもしれません・・・

ちなみに、隣の家の方は犬を2匹飼っており鳴くことがありますがそこまでうるさく聞こえてきません。
もちろん隣と下では響き方が違うかもしれないのでなんともいえませんが・・・

お礼日時:2007/07/04 13:25

アパートの1Fに住んでいます。

(床はクッションフロア)

batamaruさんは1Fにどんな音が聞こえていると思いますか?
ウチのアパートの場合は、
 ・タンスの引き出しを閉める音
 ・ハンガーを落とした音
 ・掃除機などのコードを出す時のコードが床にぶつかる音
 ・洗濯カゴを床に置いて、持ち手を倒したときのバシッという音
 ・携帯電話のバイブ(私は眠るとき枕の下に携帯を置いているので、自分のが鳴っているのかと思い、目が覚めた程)
などがはっきり聞き取れます。

 突然聞こえてきて「我慢しよう、我慢しよう」と心の中で唱え、止んだと思ってホッとしているとまた始まる、断続的な音というのは本当にイライラするものですよ。
 TVの音量を多少上げた程度では2Fからの音は消えません。
 私は「TVをつけてるのに、それでもこんなに聞こえてくる!」とかえってイライラするのに気づきました。

 たまに物が落下する程度であれば、本来トラブルにならないと思いますが、batamaruさんの下にお住まいの方は「普段もうるさいのにこんな大きな音を出すなんて。全然気を遣ってくれる様子がない!」と思っているでしょうね。

 床に敷物を敷くなどの対応はされていますか?
 掃除が大変かもしれませんが、小さなお子さんが居たり、動物を飼っているのなら、敷物を敷くのは下の人に対する最低限のマナーだと私は思っています。

 ちなみに
>下の住人は台所の窓などは昼夜問わず開けっぱなしで風を通している
 とありますが、それはもしかすると2Fの音を出来るだけ外の音で紛らわせたいからかもしれません。
 実際、私もできるだけ窓を開けるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに下の階へ音は響くと思います。
こちらの言い分としては、
・タンスはありません
・カラーボックスが押入れに入っていますがほとんど開け閉めしていません
・部屋の中の扉は開けっ放しにして開け閉めに音がならないようにしています
・掃除機は音がすると思い必要最小限(週1~2回)にして後はクイックルワイパーで拭くだけにしてます
・床には布をひいています(全面にとはいきませんが・・・)
・洗濯籠等ものを直に床に置くことはしていません(物を置くときは敷物の上の部分にしています)
・床の上で物を引きずったりはしていません

それなりには気をつけていると思いますがこれ以上気をつける点がなにかあれば教えていただければ幸です。
ちなみに・・・
お隣からは掃除機の音や犬(2匹)の爪音、鳴き声、深夜にたまにいびき等聞こえてきますが階下でないからかそこまでうるさくは感じません。
お隣の階下の方はどうなんでしょうかね。そちらからは天井や壁を叩くような音はしてきません。
逆に隣からもそれだけ音が聞こえるわけですから自分の下の方の行為は他の部屋の方々にどう聞こえているのでしょうかね・・・

なお、2Fの音を紛らわせる目的であれば台所の小さな窓を開けても解決になるどころか返ってネコの鳴き声も聞こえやすくなると思います。
これは個人的な意見なだけですが。

どちらにしてもこれ以上こじれなければいいと思っている状態です。

お礼日時:2007/07/04 14:00

わざとも多少あるかもしれませんが、実際うるさいんだと


思います。
大家さんには、一応相談していいと思います。

私も以前は、学生寮やアパートに住んでいました。
私は2階以上の階でしたが。

隣からの音もけっこう、響きますが、
信じられないような音が一階にはひびくそうです。
まず2階の人が、座っている場所がわかるんだそうです。
なぜかというと、歩き始めると天井がみしみしして、音が移動して
だいたい座った位置がわかるそうです。
テレビは何を見ているかわかるくらい。
学生寮はつくりが確かに悪かったかもしれません。


大手住宅メーカーのアパートにも住んでいましたが、
一階の人は、2階でドアの開け閉めはもちろん、台所でも、トイレでも水を使い始めれば
すぐにわかるそうです。
何かを落としたり、歩いているのももちろんわかるそうです。
また夜間はトイレでおしっこを出したのが、便器にあたる音がわかるんだそうです。
信じられませんが、それくらい一階の人は2階の音がひびく
と言っていました。
また自分自身も音には気をつけて生活しているつもりでしたが、
思ってもいない音で
一階から苦情が来たこともあります。


また気をつけていても、ひとそれぞれ気になる音は
違うと思います。

対策として、布を1枚床にひいたくらいではそんなに防音になりません。
床一面に、おふろマット(
ホームセンターとかで売っている、2cmくらいの厚さのふわふわしたもの)
をひいて、その上にカーペット というのが
一番下には音が響かなくなるんだそうです。
    • good
    • 0

batamaruさん


回答にはなりませんが、私も同じような体験をしているので、
お話したく、書きました。
私も、階下の方にこまっています。
私は2階建てのアパートで、2階に住み、同じく猫を1匹飼っています。
ここ最近、何度か下の方が、尋ねてきました。夜中の2時にです。
私は女の一人暮らしの為、玄関のチャイムを切っています。すると、玄関をドンドンと何度も何度も叩くのです。夜中の2時なので、私は怖くて、出ることはありませんが、とにかくしつこく叩きます。そして、出ないと、苦情の手紙を入れていきます。
一人暮らしですし、夜中にお風呂に入ったり、キッチンに立つことがあります。猫は夜行性のため、夜動くこともあります。
私も以前1階に住んでいたことはありますが、確かに足音や水を使う音、扉の音など聞こえてきました。ですが、アパートです。そういった
ことは承知の上で住むものだと思います。
私もできるだけ音を立てないようにしていますが、お風呂や水を使う音、足音など、普通の生活です。そんなことさえも、うるさいと言われては、普通の生活もできません。
私は本当に怖くて、毎日びくびくして生活をしています。
管理会社や大家さんに相談したいのですが、逆上して何かされるのではないかと思い、怖くて相談できません。本当にどうしたらよいのでしょうね…とても難しい問題ですよね。
お互い、大変な人にあたってしまいましたね。
相談しても解決するようには思えない問題ですが、
どうにか、何事も起きずに解決したいものですね。
私は精神的にもとてもまいっています。
何か少しでも良い方向に向かったら、どうしたか教えていただければ、
幸いです。
役に立たずごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
確かに逆上されたり・・・と考えるとへたなことはできないですよね・・・lalaさんも平穏な日々が早く来るといいですね!
最近彼女と話してる方法を一つ・・・
うちの場合は下からの音の攻撃もすごいので、その音があまりにもひどいときに、逆に「今ものすごい音がしましたが大丈夫ですか?怪我とかはありませんか?」と心配して駆けつけてみようと話しています。
こちらもあまりお役に立てずすみません・・・

お礼日時:2007/08/20 13:28

騒音に悩まされた立場から回答します。


気分を害したらごめんなさいね。
私は新築で防音設備のしっかりした木造アパートに住んでいます。
防音設備はしっかりしていますが、やはり木造ですので、音漏れはあるようです。
ここにすんで4年目ですが、半年ほど前に隣人(30歳前半夫婦?カップル?)がこしてきました。
それまでは騒音問題に悩まされることなく、たまに逆隣がうるさくても「まぁ子供もいるし仕方ないかな」とすませていたのですが、新しくこしてきた隣人に辟易しています。
どんな騒音かというと、朝から晩まで引っ越しをしているかのような物をガタガタと動かす音、運動器具でも使っているかのような規則的な「がたっがたっ」という音です。

人間、一度気になりだしたらきになるもので、音が聞こえてくるとほんっっとうにイライラします。
音がやんでるときは「いつ音がなるのか・・」とドキドキしてしまいます。
一度、うるさいですよ、と苦情の意味も込めて壁をノックしたのですが、すごい勢いで「どんどんどん!」とたたき返してきてびっくりしました。

相手は苦情をうけたとわかった上だと思いますが、それ以降も騒音はやんでいません。

大家さんや管理会社に相談したところで、「生活騒音ですから」や、「隣人に挨拶にいってみたら?」といわれるだけで何も解決しないのが現状です。

トピ主さんも気をつけてはいるということですが、一度ご挨拶にいってみてはいかがでしょうか。私が隣人にここまでイライラするのも、外であってもまったく挨拶しないという点もあると思います。(私は隣人よりもかなり若いのでなめられてるのかもしれませんが)
生活騒音とはいえ、騒音に悩まされている方にとっては本当に困っていたりするものです。

「気をつけてはいるのですが・・・すみません」の一言があるだけで全然違うと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!