アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日片頬がピリピリと引きつったような感じになっています。
緊張したり、ストレスがあった半年ほど前、おなじ片頬がその時は強く筋肉が引きつったような感じが2、3日ありました。

今回ですが、ここしばらく目を使いすぎたのと、大きな環境の変化等ストレスはありました。
目から来るものなのか、それとも精神的なものなのか。理由が分からないではいます。
ピリピリ感というのは、温泉の低周波浴っぽいピリピリ感です。仕事中もついつい頬を揉みながら?作業しています。

どこの病院で診察して貰えば良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

痙攣ではないのでしょうか?あるところがピクピクっとなるような。

筋肉が引きつったような感じや、顔面の痙攣(多いのは目の周囲や唇の周囲)でしたらストレスから来る心身症の可能性があると思います。

ただ、顔の引きつりなどは、三叉神経痛や片側顔面けいれんなどの可能性もあり、その場合一時的な寛解はあっても自然完治はありませんので、早めに原因を知っておいたほうがいいと思います。
とりあえず脳神経外科へいくか、もしくは心療内科でお薬(抗不安剤や安定剤)で症状が軽減するかを確認するか?になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

脳神経外科なんですね。ナルホド・・。
週末に行ってみようと思います。有難うございました。