プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日Windowsの再起動を行ったところ、それまで何の異常もなかったにも関わらず、BIOSすら
起動しなくなってしまいました。
しかたなく、一つづつ機器を外しながら確認しましたが、最終的にCPUだけにしても改善されま
せん。(最後はVGAも外したので、POSTのビープ音で確認しようとしたものの鳴らない。)
LCD Posterには、電源投入直後から『CPU INIT』と表示されたままです。
そこで、サポートに連絡し、新しいM/Bに代えてもらったのですが、症状は変わりませんでした。
ネットで調べてみたところ、似たような症例が見つかったものの、方法がそれぞれ違ううえに、試
しても改善されません。

もし、同様の経験のある方や、詳しい方のアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

M/B:ASUS Striker Extreme
CPU:Core 2 Extreme X6800
RAM:Castor LoDDR2-2GB-800 × 2
VGA:GF8800GTX-E768HW/CB × 2(SLI)
電源:ELEPHANT-MAX 1000W
BIOS:Ver1102

他:SATA2 HDD、SATA DVD-RAMドライブなど

A 回答 (4件)

No.2です。

>一度M/Bを交換してもらっているので問題ないと思います。
失礼しました。マザーボードは交換していたんですね。

そうなると、残りの確認手段は限られてきますね。
あとやって見ることは、メモリを1枚だけ挿して動作するかですね。
2枚のどちらか一方を挿して動きますか?

2枚とも動かないとなると残る手段はCPUを換えるか電源を変える以外、
思い当たりません。
CPUFANは回っていますか?回っているなら電源ではないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリに関しては1枚差しとメモリ無の状態で確認しておりますが、変化はありません。(電源
は入るものの、POSTのビープ音もBIOSも起動しない。)
電源は、同容量の出力が可能な代替品がなかったので、VGA、ドライブ類を最小限にして試
してみましたが、やはり変化ありません。
ただ、気になったことがあり、メモリクーラー(LED付)の電源をPWR_FANコネクタから取って
いるのですが、正常時、このファンはPOSTのビープ音が鳴ると同時に回転していました。
ところが、この症状が起きてからは回ったことがなかったのに、上記確認中一度だけ、接触の
悪い電球のようにフワッフワッと光り(LEDが)ほんのわずか回転したことがありました。(これ
以外のファン(M/B上のコネクタから取ったものや、VGAなどのファンも含め)は電源投入と同
時に正常に回転しています。)
CPUは同一の形状のものを持っていないので試していません。
と、なると『CPU INIT』という表示からして、ご回答者様の仰る通り、CPUなのでしょうか…。

No.2です。

メモリクーラーが何処かとショートしている可能性はありませんか?
余計な物は全て外して確認するのが鉄則ですよ。
試しに外して動かしてみてはどうでしょう?

この回答への補足

質問にも記載しましたが、一度すべての機器を外し、最終的にCPUだけにして確認しています。

• 0

物を見ないとなんとも言えませんが、BIOSが逝ってしまったのですかね?

オーバークロックとかやられてました?

最終手段としては、CMOSクリアーをやってみるしかない様な気がします。
マザーボードのマニュアルにやり方が載っていますので、やってみたら
どうでしょうか?

この回答への補足

BIOSに関しては、一度M/Bを交換してもらっているので問題ないと思います。
CMOSのクリアはやってみましたが変化ありませんでした。

引き続き何かご存知でしたらよろしくお願いします。

• 0

RAM 2GB-800 × 2は最初から搭載してありましたか?

以前メモリーを4GBに増設してトラブル場合に、はずして2GBにしたら良くなった事例を見たことがあります。

この回答への補足

メモリは、正常に動いていた時から取り付けておりました。
64bitOSでは4GBすべて問題なく認識しています。

引き続き何かご存知でしたらよろしくお願い致します。

• 0