アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があり、隣室(空き部屋)のベランダを撮影したいのですが、これは違法になるのでしょうか?長期、隣の部屋が空室となっており、複数の鳩が巣作り、産卵、子育てをしているようです。最近ではウジ虫?が湧いているようで、我が家のベランダにも影響が出ており、困っています。最悪、裁判という事態になったときに、証拠写真があればよいかと思っているのですが、撮影は違法なのでしょうか?どなたかご教授下さい。詳細な内容は以下↓の質問をご覧下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130277.html

A 回答 (1件)

かなり話がそれますが、最高裁は京都府学連事件判決で、デモに参加した学生の容貌を警察官が撮影したのが、肖像権を侵害し違法としています。


つまりプライバシー侵害になるのは容貌の写真撮影がぎりぎりの限界事例ということです。
これと比べるに、住居の、しかも空き室の、しかもベランダを撮影することがプライバシー権や財産権を侵害し、違法になると判断されることはないと思います。
100歩譲って何らかの権利侵害になるとしても、質問者様のお子様の健康が危機にさらされているのと対比すれば、写真撮影による権利侵害は微々たるものですから、広い意味での正当防衛または緊急避難として違法性は阻却されるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えて下さり、ありがとうございました!裁判はできるだけ避けたいと思っていますが、いざとなれば子どものためにも何とかせねば、と思っています。相談に乗って下さって助かりました。心より御礼を申し上げます。

お礼日時:2007/07/04 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!