アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を送付し、書類選考が通って面接日の連絡が電話で来る時なんですけど、何て答えるのが一番いいのかがわからないので教えてください。

「この度はご応募いただきましてありがとうございました」と言われた時、いつも「どう答えるのが一番いいのかな」と思います。
一般的というか、無難な受け答えはどのような言い方ですか?

A 回答 (5件)

「この度は、個人面接の出席の可否の連絡を頂きありがとうございます」



こんな感じですか?

この回答への補足

説明がわかりにくくて申し訳ありません。
「この度はご応募いただきましてありがとうございました」と言われるのは面接の話題が出る前なんです・・・。
「○○さんでしょうか?○○(会社名)の○○(担当者の方の名前)と申します。この度はご応募いただきましてありがとうございました」と言われるのがほとんどです。(その後で面接日が言われます)
この段階ではまだ面接にこぎつけたかどうかがわかっていないので、どう答えたらいいかなと思ってます・・・。

補足日時:2007/07/03 10:23
    • good
    • 0

こんな感じの応対が自然で、また人事担当者にも好感触かと思います。



相手先:「この度はご応募いただきましてありがとうございました」
あなた:「こちらこそ、面接の機会を頂きありがとうございます。」

この回答への補足

説明がわかりにくくて申し訳ありません。
「この度はご応募いただきましてありがとうございました」と言われるのは面接の話題が出る前なんです・・・。
「○○さんでしょうか?○○(会社名)の○○(担当者の方の名前)と申します。この度はご応募いただきましてありがとうございました」と言われるのがほとんどです。(その後で面接日が言われます)
この段階ではまだ面接にこぎつけたかどうかがわかっていないので、どう答えたらいいかなと思ってます・・・。

補足日時:2007/07/03 10:29
    • good
    • 1

書類選考に通過しない場合の連絡ということもありえますよねぇ。

。。

単に「こちらこそ、機会をいただきありがとうございました。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番いい答え方かなと思いました。
これからはこのように答えようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/03 14:23

単純に


「こちらこそ、お世話になります」
とかでもいいんじゃ無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
実は来週再度面接日の確定の連絡がくることになっているので(昨日書類選考は通ったのですが日程の調整がつかないため、来週また連絡しますという電話をいただいたので)、その時はアドバイス通りの言葉を言おうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/03 14:26

 どんな内容の連絡かが分からない以上、謙虚に、明るい声で、「はい!! ○○です。

お電話ありがとうございます!!」と答えられるのがよろしいかと思います。
 「ありがとうございます。」という電話の応対を聞いていると、とても気持ちがすがすがしくなります。
 よい結果につながるよう、応援していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ありがとう」っていい言葉ですよね♪
私も大好きで、自然に多用してしまいます。
明るくいこうと思います。
応援してくださってありがとうございます!
なかなか厳しいですが、最後まで諦めずに頑張ります☆

お礼日時:2007/07/03 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!